※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

友達の子がトイレに行けるようになったけど、自分の子供にもトイトレを始めるタイミングが気になる。のんびり構えても大丈夫?

友達の子がもうトイレいけるようになってる~って聞いて、やっぱりトイトレした方がいいのかなーとかちょっと焦ってしまう……( ̄▽ ̄;)

一応補助便座はあるけど……

みなさんどのタイミングではじめましたか?
うちはちゃんとトイレ行きたくなったら教えて~っていってわかるようになってからでもいいのかなーとか、のんびり構えてました……💧
こんな考えじゃだめでしょうか?💧

コメント

ゆっこ☆

幼稚園入園ギリギリでしたよ!焦ってもお互いストレスになるだけですよ。

• いろは

いろは

そうなんですね!
    やっぱり焦るのはよくないんですね!( ̄▽ ̄;)

• 5月25日
ななママ 

あたしも補助便座はあるけど、そこに座らせて「チッチしたりウーンってするんだよ(*´∀`)」を数回やっただけで、何も進んでないです。
うんこしたら「うんこ!!」と言えますが、何をどう進めたらいいのか分からないです(ToT)

• いろは

いろは

すごい!言えるんですね✨✨
    あたしもイマイチよくわからないです……💧
    母親とかに聞いても記憶があるかどうか(笑)

• 5月25日
  • ななママ 

ななママ 

言えるけど出た後ですし、おしっこは何も言わないですよ(・∀・)
    補助便座に座らせて踏ん張れるのかなぁ(´-ω-`)って思うんですが、踏ん張れるもんなんですかね(´-ω-`)??
    地に足が着いてないと踏ん張れないですよね(´-ω-`)??
    補助便座だけでいいんでしょうか(´-ω-`)??
    謎だらけです(ToT)!!

• 5月25日
  • いろは

いろは

そうなんですか?w
    どうなんですかね?確かに言われたら踏ん張れるのかな……って思いました( ̄▽ ̄;)
    けど、踏ん張るのは本人の出したい~って気力?気合い?も必要なのかなとw
    そうですねえ……補助便座と踏み台があればいいのかなー……とは思いますが……

• 5月25日
  • ななママ 

ななママ 

自分が便座に座って足をあげたら踏ん張れなかったので、子供はどうなんだ(°∇°;)と思ったのです(ToT)

でも、皆さんの解答読んだら焦らなくてもいいって事なので、あたしも焦らずいこう(*´∀`)と思いました🎵🎵

• 5月25日
  • いろは

いろは

なるほどwww

そうですね♪
    焦っていいことないですもんね(*´ω`人)

• 5月25日
chivimama

うちは3歳になって本格的に始めました😂💦まだ2歳前なのでそんなに焦らなくていいと思います!
遅くからトイトレ始めたからといってトイトレに苦戦するってわけでもないと思うし…
3歳くらいになれば出来るようになるのが早いと思うので…
まだうちは時々夜オネショしますが日中はトレパンでいけてます!
人それぞれですが、私は子供のペースで子供にとってストレスにならないように…って感じですw
でもまぁ…自分が面倒くさいのもあるんですけどwww

• いろは

いろは

そうですか……?
    なるほど……3歳くらいがベストなんですね✨✨
    確かにちょっとわかります( ̄▽ ̄;)めんどいのもあります……(笑)

• 5月25日
うーちゃん

ウチは今やってます😂❗️
今3歳3ヶ月後半です(笑)
5月15日から始めたんですが、4日後にはおトイレでウンチ出来るようになって、オシッコも2日に1回だけ失敗しちゃいますが、おトイレで出来るようになりましたよ❗️
言葉の意味とかちゃんと分かるようになってからの方がすぐに外れる気がします!
焦らなくてもいいと思いますよ😊!

• いろは

いろは

おおお……!すごいですね✨✨
    やっぱり言葉の意味がちゃんとわからないと、娘も理解しないですよね💧
    わかりました✨ありがとうございます(〃´Å`〃)

• 5月25日
愛吹( *´꒳`*)mebu

上の子は2歳で始めました!
来年は幼稚園だからねってやる気をを促して、気長にしてましたね。

一人一人のタイミングが違うと思うので、のんびり構えてからでも十分間に合いますよ✩

• いろは

いろは

なるほど……

そうですよね!
    ひとりひとりのタイミングって違いますよね……!
    娘のいいタイミングで始めようと思います✨
    のんびり構えます✨ありがとうございます!d('∀'*)

• 5月25日

私も補助便座用意して、2人目出産前に!と思ってましたが、なかなかタイミングよく出ないし、本人もさほど行きたがらないので諦めました(笑)
本人のやる気が出てからの方が進みも早そうだしこっちもストレス無さそうだなーと思い、その気になるまで気が向いたら、って感じです!

• いろは

いろは

そうですよねー……やる気も大事ですよね💧
    本人そんなやる気とかまずないから焦る必要ないですよね💧
    うちもその気になったらを待ちます✨ありがとうございます( ᵔᵒᵔ )♡

• 5月25日
りこママ

今トイレの補助便座に座る練習だけ始めてます!

来年から本格的に始めます(●´ω`●)その時期ならおしっことかの言葉と排泄の自覚が出てるかなって思い(^-^)

保育園に言ってる子は何をするにも早いので少し焦ります( ´・ω・`)

• いろは

いろは

うちも前座る練習はさせてたんですが、それはすんなり座りましたw
    けどそれっきりです💧

なるほど……確かに自覚とか言葉が出てないと難しいですよね( ̄▽ ̄;)

わかります!友達の子も保育園いってて……けどうちはまだ行かせてないのも差があるっていったらあれですけど、もうすぐ卒業かもって言われて焦っちゃいました( ̄▽ ̄;)

というかうちと同じ月齢ですね✨
    お互いのんびり構えてその時がきたらゆるゆるさせましょう♡
    みなさん焦らない方がいいみたいな回答が多かったので……!

• 5月25日
  • りこママ

りこママ

同い歳ですねーヾ(●´∇`●)ノ
    今月から便座に座らせるのやり始めてオムツ替えの度に座らせるよーにはしてます(^-^)

1番初めの時に号泣したので補助便座にカバー買って母がアンパンマンフェルトで作ってくれたのをスナップで付けてからは機嫌よく座ってくれてます(●´ω`●)
    最近アンパンマンにお座りしにいこーって言うたら進んでトイレの方に行くよーになったので私の中の第1段階成功かなって自己満してます(笑)

焦ってもこればっかりはどーにもならないですしゆっくりねー!幼稚園に入るまでにオムツ外せたらいいかなーくらいで行きましょ(♡´∀`♡)

• 5月25日
  • いろは

いろは

わああえらい……✨
    あたしなんかめんどくさくてしてません( ̄▽ ̄;)w
    けどそういうのも手ですね✨

おおお✨すごい……!
    うちはわんわん&うーたんと、ドキンちゃんが好きなんですよw
    作ってみようかな……w
    けど補助便座にリラックマがいるんですよ( ᵔᵒᵔ )♡

ですね✨
    そうします✨✨(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

• 5月25日
  • りこママ

りこママ

お家にプリンターがあるのでしたらわんわん&うーたんもドキンちゃんも無料で塗り絵プリントアウト出来るのでそれ塗ってトイレに貼ったりすると見に行こーって誘えますよ(^-^)
    ついでに少しの間座らせたらタイミングあえばおしっこ出るのでこれでもかってくらいすごーいって言うたり(笑)

うちの子は1回タイミング合ってなんか出た( °_° )って顔してました(笑)

• 5月25日
  • いろは

いろは

そんなのがあるんですか!∑( ˙-˙ )
    なるほどなるほど……✨✨

wwwwかわいい……♡♡

• 5月25日

うちも補助便座に私がトイレに行くタイミングで座らせてるくらいです。一応濡れたのが分かるように布おむつしてるんですが、全然気持ち悪くないみたいです(笑)シッシーと私が言えば真似するんですが、自分が出る時とか出た後とかは全然言いません(笑)
今育休中で12月に復帰なのでこの夏に進めよう!と思ってますが、全然上手く行く気がしません😂一応トレーニングパンツも買いましたが、パンツがデカすぎて隙間から漏れて、私が怒って!となりました😅

• いろは

いろは

なるほど……自分が行くタイミングで……
    うちもくっついてくるからそうしてみようかな……!
    トレパンは大きいんですね……まだあたし買ってないです( ̄▽ ̄;)いつ買うかな~ってかんじですw

• 5月25日

保育園で2歳児クラスの担任していた時、不思議と3歳の誕生日を迎えた子からスムーズにオムツが外れていきました🙂
だいたいの子が誕生月を迎えると、オムツが濡れていないことが多くなってきて(膀胱におしっこが貯められるようになってきた)それを合図にトレーニング始めていました。

ですのでお子さんの年齢でしたらまだ焦らなくてもいいと思います〜〜。

• いろは

いろは

そうなんですか!?
    なるほど……そういうのがあるんですね✨
    うちも3歳くらいになるまでは普通のオムツにしようかな……と思えてきました( ᵔᵒᵔ )

わかりましたー!
    みなさん言うように焦るのはよくないみたいなので、気長にゆるゆるしていきます✨
    ありがとうございます*°

• 5月25日
おものひ

うちはこの四月から始めました!
2歳4カ月で!
新しいことを始めるのは四月からという理由です(^^;;

• いろは

いろは

そういうのもありですよね✨✨
    トイトレは夏がいいとか聞きますけど、やっぱりタイミングってやつがありますよね……!

• 5月25日
いろは

みなさんたくさんのコメントありがとうございます♡
焦らずにのんびり構えたいと思います✨

mami26

うちも最近うんちしたら「うんち!!!!!!!」って言うので補助便座買いましたが、ゆるーーーく座らせるだけ座らせてます💧

• いろは

いろは

なるほど……座らせるだけでもありですね✨
    その時はおむつぬがしてますか?

• 5月26日
  • mami26

mami26

すぐ降りちゃうんですけどね💧
    一応ぬがしてます❤︎

• 5月26日
  • いろは

いろは

わかりました✨
    ありがとうございます(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥

• 5月26日
  • mami26