※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を育てる女性が卒乳について相談です。朝の添い乳や昼寝、卒乳のやり方についてアドバイスを求めています。

卒乳についての質問です。
もうすぐ1歳1ヶ月になる子供がいます。
最近二人目の妊娠が発覚したこともあり、そろそろ卒乳を考えるようになりました。
寝かしつけの添い乳は11ヶ月のとき卒業しましたが、朝5時に必ず泣いて起きてしまうため最初は抱っこでもう一度寝かせようとしますがずっと泣いているので、眠気に負けて添い乳で7時半まで寝かせてしまいます。(旦那が7時半に起きるので)

5:00 添い乳(7時半までもう一度寝る)
15:00 授乳 (ときどき添い乳)
20:00 お風呂でたあとに抱っこで授乳

一日3回の授乳です。

ここで質問なのですが、
1.朝の添い乳はやめて5時に起きたらそのまま起こしておいたほうがいいでしょうか?本当は7時位まで寝ててほしいのですが…(>_<)

2.昼寝はおっぱいがないとなかなか寝てくれません。みなさんどのように寝かせてますか?

3.卒乳のやり方について教えて頂きたいです!できれば自然におっぱいを卒業してもらいたいです。

よろしくお願いします!

コメント

えーらん

1は、うちの息子も早く起きますが起きたらTV見せとくか1人で遊んでます!
2は、おっぱいで寝ないなら車に乗せてドライブに連れて行ったりして寝さしてます!
3は、もうすぐおっぱい終わりだよ…て話しかけてましたよ!

  • おこめぱん

    おこめぱん

    アドバイスありがとうございました!
    明日から朝はそのまま起こして遊ばせてみようと思います!

    参考になりました(* >ω<)

    • 5月25日
あーか

卒乳、自然におっぱいを卒業させるのはただひたすら待って、子ども自身が欲しがらなくなるしかないと思いますo(>_<*)o
辞めさせるなら断乳ですかね!
昼寝は座ってラッコ抱きでトントンです!
5時に起きた時泣いて起きますか??
とりあえずトントンしたり抱っこしてみたりして添い乳を辞めさせることが重要かなと思います(・ω・)/

  • おこめぱん

    おこめぱん

    アドバイスありがとうございます!
    朝は泣いて起きてしまいます。
    たぶんおっぱいが欲しくて泣いている感じです。
    明日から朝の添い乳はやめてみます(>_<)

    参考になりました(*^^*)

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは昼間の授乳から辞めましたよー(^^)
いっぱい体動かして遊んで疲れさせて添腕枕で寝せてました。
昼間の寝かしつけがおっぱいなしになると自然と夜も欲しがらなくなり
腕枕で寝てくれて卒乳になりました。(^^)

  • おこめぱん

    おこめぱん

    アドバイスありがとうございます!
    腕枕で寝てくれるなんてすごいですね!!うらやましい。
    昼間の授乳を徐々に減らしてみようと思います!

    参考になりました(*^^*)

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未だに腕枕ないとだめなんで
    私以外では寝ないし腕枕外すと起きちゃうしこれはこれで大変です^^;
    徐々にのほうが案外すんなり行くと思いますよ(^^)がんばってください♪

    • 5月25日
ちいちく

最近自然卒乳しました!
保育園に入れるのに断乳も考えましたが、寝かしつけとか甘えさせるのに辞められなくて、朝と寝る前の2回〜朝と夕食後の2回〜朝の1回〜卒乳となりました。
徐々に授乳減らしていくことで母乳も張らなくなって、最後の授乳から1週間経ちますが、全く張らず絞っても出なくなりました!

寝る前は添い寝トントンです。最初はなかなか寝てくれず動き回ったりしてましたが、毎日決まった時間に寝室に連れて行き薄暗くして寝かしつけしたらだんだんと寝るまでの時間が短くなっていきました◎

  • おこめぱん

    おこめぱん

    アドバイスありがとうございます!
    詳しく教えて頂き参考になりました!
    徐々に減らしていけるように頑張ります(*^O^*)目指せ自然卒乳!

    • 5月25日