※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
ココロ・悩み

初めての子育てで夫と協力しているが、夫が仕事で一人になると感情の浮き沈みが激しく、不安を感じている。気持ちが落ち着かず、子育てに不安を感じている。友達に相談できず、解消法を知りたい。

いつもお世話になっております。
生後2週間の娘を育てています。
少し吐き出させてください。
初めての子育てで、夫と2人協力して子育てしているのですが、夫が仕事に行ってから娘と二人の時間になると私の気持ちの浮き沈みが激しくて戸惑っています。

寝てる姿、起きて手足をバタバタさせてご機嫌な姿、新生児微笑、口をとんがらせたり、泣いてる時もどれも愛おしくて可愛くて仕方ないのですが

オムツも変えて、母乳もあげて、だっこして、出来る事全てしても中々寝てくれない事が1日数時間あり、その間感情が抜けたかのようにぼーとなります。

そのあと冷静になってこうなってしまっている自分がとても怖くて今後娘になにかしたりするんじゃないか、ちゃんと子育て出来るか不安になります。

私もまだまだ未熟なのでこれから慣れたら落ち着いてくるのかもしれませんがただただ毎日不安でいっぱいです。

日に日に余裕がなくなってきて、寝てる娘を見ては本当申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

周りに子育ての話を出来る友達がいなく、また仕事をしていないという引け目から中々人にも相談の連絡できず

夫も遅くまで仕事で帰ってきて私のできなかった家事をしてくれているので中々不安な気持ちをぶつける事ができません。

みなさんはなにか気分の落ち込みの解消法とかありますか?
少しでも明日から頑張っていけるように参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

jb

私も初めての子育てです!
分かります分かります!
泣き止まない時
私も抱っこしながら無心になることありますよ!笑

• ゆうまむ

ゆうまむ

回答ありがとうございます!
    jmbさんも同じ様に無心になられるんですね(T-T)
    同じ方がいてとても心強いです。
    私だけじゃない!と思いつつもついつい娘と二人になると心細くって、不安になりますね!

• 5月25日
  • jb

jb

今更ながら、アドバイスになってなかったですね、、、
    すみません(ノД`)

ぼーっとなるくらいなら
    全然いいと思います!
    むしろすごいです!
    私は普通にイライラして
    大声出しちゃいますもん(*_*)
    その都度、ごめんねと何度も思うんですけど
    なかなかその時はイライラ抑えられないんですよね、、、

あたまむさんのお子さん
    まだ生まれて間もないようので
    これから少しずつですが
    落ち着いてくると思います!
    ウチの子4ヵ月ですが
    少なからず新生児の頃に比べて
    落ち着いてきました( ¨̮ )
    でも泣く時は泣くので
    そういう気分なんだなと、思い
    むしろ泣け泣けという気持ちでいます(笑)

あと私も今は仕事してないです!
    このまま家計が大丈夫そうなら
    幼稚園まで働かないつもりでいます!
    もちろんお金の余裕なんてありません!←
    貯金もできてないのですし(^^;)
    でもなんの引け目も感じてないです!
    赤ちゃんである時期は
    今しかないので
    この時間を一緒に過ごせる私は幸せだなって考えてます(笑)
    もちろん保育園に通わせて
    仕事してる方も
    私にはなかなか
    できないことなので尊敬します!
    お子さんとの過ごし方は人それぞれですし
    どんな形であれ
    引け目なんて気にしなくていいと思います(´∇`)

旦那さんも内容を読む限り
    お優しい方なんですね!
    それならむしろ
    不安な気持ちを話してみてもいいんじゃないかなと思います!
    もし変な感じに返ってきたら
    ここでまた吐き出しましょ〜笑
    私の場合は解決されなくても
    旦那に話聞いてもらうだけで
    わりとスッキリします(^O^)

• 5月25日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

そんな事はないですよー!!
    回答とても心に沁みました!!

全然余裕がない時は私も、もー!!!と大声だしたりしてます!どうしたらいいの?とか
    娘だって言えたら言ってますよね(笑)
    ごめんねと寝てる娘に話しかけたりして当たり前ですが育児って難しいですね!

そうですよね!今は私も娘も手探り状態ですが落ち着いてきますよね。
    そうなると少し今の時期がまた恋しくなってしまうんですよね。
    出来る事なら今の状況を全て楽しめるぐらいの気持ちでいたいのですが(笑)難しそうなので、そういう気分なのね。と割り切れる様にしたいと思います(*´-`)

自分の事になるとついつい理由をつけて引け目を感じてしまいます。(笑)
    でもどういう状況でも他のママさんだと尊敬しますし、頑張っていらっしゃるんだなーと思っているんですが、もう少しその気持ちを自分に持ってくることも大事ですね(T-T)

夫は優しい人です。
    仕事終わって帰って来てから家事してくれたり、オムツを替えてくれたりと色々協力してくれてます!!なので中々不安な気持ちをぶつけてしまうのも悪いなと思ってしまいがちで…でも話す事で変わる事もありますよね。甘えてみて、ダメだったらjmbさんの言う様にまたここに甘えさせてもらおうかな(笑)

• 5月25日
包装紙

何しても泣き止まないときありますよね😭😭
そういうときは、「泣いてるのは肺を強くしようと筋トレでもしてるんだ」って思うようにしてました😩💦
産後ブルーで赤ちゃんが泣く度にわたしも一緒に泣いてて、旦那が「なに赤ちゃんと肩並べてるの?」って言葉ではっとしました( ˙ᵕ˙ )
そこから気持ち切り替えて「いつまでも泣いてみろ!いくらでも相手してやる!」って思うようにしました😭
落ち込みの解消法じゃなくてすみません💦
わたしもたまに気分落ち込むんでそういうときは旦那に内緒で高いお菓子食べてます😔

• ゆうまむ

ゆうまむ

泣き止まない時あります!!何しても泣いてるのでどうしたらいいの?と私も一緒に泣いたりしてます(笑)
    そうですよね。余裕があるといくら泣いてても平気なんですけどね!!
    気持ちの持ち様ですよね!!解消法じゃなくても同じ方がいるって事がとても心強いです!!高いお菓子いいですね!今度私も夫に内緒で食べてみます(*´-`)!

• 5月25日
ももたろう

頑張る必要はありません!
私も産後2ヶ月間は、すごく浮き沈みが激しく、泣いてました。
愛おしいのに、何かしてしまったらどうしようって想いになったりしていましたよ。
もう少しで7ヶ月ですが2週間ほど精神的に疲れてしまったりでした。
旦那さんの休みもなかなか取れなくて、夜も遅くて、口喧嘩もして色んなことに疲れてなにもする気になれず、離乳食、お弁当、育児、家事と‥!
だから、手を抜いてください。
少しくらい汚くたって生きていけます。
赤ちゃんのことはしっかりみて、自分たちが生きていける最低限のことだけをすればいいと思います。
できないときはできない!できるときにやればいいんですよ!
って人には言いますが、自分でやるのは中々難しいですよね。できたらやってますよね。
私もそんな感じです‥!
実家に帰ったり、電話したりで色々話聞いてもらってすっきりしました!

支援センターなどに行ってお友達作りました!

• ゆうまむ

ゆうまむ

回答ありがとうございます。
    私だけじゃない!と思いつつもついつい娘と二人だと不安で不安で
    同じ様な気持ちになられている方がいるって
    目に見てわかると全然違いますね!!
    ももたろうさんも家事に育児お疲れ様です!
    疲れてらっしゃる時にコメントしてくれてとても助かりました!
    手は抜きつつやってると思っていたのですが
    もしかすると手抜きできなかったのかもしれないですね。そうなんですよね!中々できないかもしれないですがもう少し手を抜きたいと思います!
    支援センターなどにも
    外にも出られる様になったらいきたいと思います!そうするとまた気持ちも楽になりますよね(*´-`)

• 5月25日
  • ももたろう

ももたろう

青木千景さんのひとりじゃないよという絵本がママに向けた本なのですが、支援センターで先生が読んでくれてグッときました。
    多分、その時期に読んでいたら泣きながら読んでいたかなと思います。

• 5月25日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

ママに向けた絵本もあるんですね!?
    ちょっと探して読んでみたいと思います!
    教えてくれてありがとうございます😊

• 5月25日
まあママ

分かります。意味なく涙出る時何度もありました!
子供はすごく可愛いですし、嫌とかではないのですけどね…(´;ω;`)
ママだって人間です!感情の浮き沈みありますよ!
わたしは子供が寝てる間、録画したもの見たり好きな雑誌読んだり息抜きしてます!
あたまむさんも寝てる少しの時間好きな事するのもストレス発散になりますよ☆

• ゆうまむ

ゆうまむ

そうなんです!可愛いですし、嫌とかそういうことはないんですけど!不安で!

寝てる間に身体は休めてはいるんですが、
    好きなことをする…は考えてなかったですね!今何かこれといって好きなこと浮かばないんですが見つけて少しでもストレス発散したいと思います!!

• 5月25日
ytk*

新生児期
1番辛い時期だったように思えます。
ですがこの新生児期
とてもとても短い1ヶ月です
沢山思い出と写真を残してくださいね!

私も里帰りしておらず
退院したその足で
夫のとこへ戻ってきて、
夫は夜中1時頃から出勤、
帰ってくるのは19時過ぎ。

仕事にいくとき何故か不安で泣いて困らせました😂
この気持ちの浮き沈み
みんなほぼなります。
産後のホルモンバランスのせいでなります。
2〜3ヶ月になると
嘘のようにスッキします。少し騙されたと思い待って見てくださいね。
外にも出れるようにもなり
赤ちゃんも長く寝てくれるようにもなります。

次第に赤ちゃんも
表情が出てきて
ママと目が合っただけで
無条件に心から笑ってくれるようになります。

私は新生児期
これは産後うつの手前だ!と
自分でも思っていました😭
娘が寝ているときに
大好きな音楽をイヤホンで
爆音できいたり
何かできることから始めていました。
今はとても寝不足や
不慣れで苦しいかと思いますが
終わりが必ずきますよ!
大丈夫です。
がんばらなくていいですよ!
産後はしばらく
夜ご飯なんてお弁当や惣菜で
いいんです。
甘いもの好きですか?
お高めのお菓子も食べていました私 笑

• ゆうまむ

ゆうまむ

退院してばっかりの時はまだあと20日以上ある…と思っていたのですが気付けばあと約半月ほど長い様ですけど短いですよね!!
    沢山思い出も写真も残したいと思います!

私も同じく朝夫の出勤時困らせています(笑)
    ホルモンバランスのせいなんですね!!
    私だけじゃないし、終わりがくると思っていても中々気持ちはそう上手くコントロールできないものですね(T-T)

不安はあるとは思いますがそれに負けずもう少し気長に待ってみたいと思います!!

外に一緒に出掛けたり、表情が出てくるのが待ち遠しくて!!気持ちばかり焦っていたかもしれないですね…

ytkさんも乗り越えられてきたんですね!!
    音楽!しばらく聞いてなかった…私も妊娠中は良く好きな音楽聞いてたのでただ寝るだけじゃなくて音楽聴きながらゆっくりしたりしたいと思います!!

頑張らなくていいんですよね…
    ついつい気を張って頑張ってしまってました(笑)

甘いもの好きです(*´-`)
    好きなお菓子食べたりもしたいと思います!!

• 5月25日
なっちゃん

育児お疲れ様です。と言うことは、里帰りされてないんですかね?
事情もあるかと思いますが産後1ヶ月は、赤ちゃんだけで手一杯で、家事などは出来るだけてを抜かれて良いと思います。
赤ちゃんが寝たときに一緒に寝たり、夜中も授乳あるのでせめて1ヶ月くらいは、旦那さんにお弁当を買って来て貰ったり休みの日に洗濯して貰ったりと。
仕事をしてないからと引け目を感じることありませんよ、しっかり育児してるんだし。
でも欲を言えば、里帰りするか、来ていただけるなら、親か、義理親に手伝いに来て貰ったりしてはどうでしょう?
頼る人がいなければ地域の保健センターで相談もできますよ。
まだ1ヶ月たってないし、赤ちゃん連れて出かけるとかできないと思いますがもうすぐ一緒に出かけることができるので子育て支援センターにいったりしてママ友作ったり、先生に育児の相談もできますよ。
年を取ってから色々身体に不調がでるみたいなので産後1ヶ月は無理をせず旦那さんに協力して貰ったりして下さい。
旦那さんは仕事頑張ってくれてるけど育児も同じくらい大変です、やれることはやってもらいましょう。

• ゆうまむ

ゆうまむ

実家が徒歩15分程度の近距離という事あるんですが、母は兄の子と住んでいるということもあり、家には仕事でほとんどいないので実家に帰る事は考えてませんでした。
    娘が寝てて私も寝たりしているのですが、ついつい起きているとがっつり家事はしてはいないんですが…洗濯等してしまって!
    食事はお弁当にしたり、たまに気分転換に作ったりしてしまいます(T-T)
    自分の事になると何かと理由をつけて引け目を感じてしまって、子育てしているママさんはすごいなーと他人だと思えるんですけどね!
    母がたまに様子見に来てくれるのでその時に色々お願いしたいと思います!!
    今から1ヶ月経つのが待ち遠しくて気持ちばかり焦っていたかもしれないです(T-T)
    ゆっくり待って外に出掛けられる様になったらいろんな所一緒に出掛けてママ友作ったり相談してみたりしたいと思います!

夫は色々サポートしてくれているんですがついつい私が日中家事しちゃって…ダメですね!!もう少し夫に甘えさせてもらいたいと思います!!

• 5月25日
leaf

毎日育児お疲れ様です。私も里帰りしていないので、あたまむさんと同じですね。私も二人きりになると不安で仕方ないです。特に旦那が当直で夜いない日は、無性に怖くなります。育児疲れからなのか、子どもを殺してしまったらどうしようって考えてしまうこともあります。周りの人は楽しく子育てしてるように見えるので、羨ましいと思うこともあります。泣いて泣き止まない息子を眺めてることもありますよ。
育児で余裕がなくなるのはきっと皆が同じなんだと思います。良い母親になろうとしなくてもいいんです。お子さんが二週間なら、あたまむさんもママ歴二週間です。二週間で完璧な母親はきっといないです。あたまむさんもお子さんと一緒に成長していけばいいんですよ。失敗してもいいんです。

私は不安で仕方がない時、旦那に話してます。仕事で疲れてるかもしれませんが、それでも話すことで安心しますし、今の状況を知る良い機会だと思います。あとはノートに今の気持ちを書いたりしてます。深呼吸したり、好きな飲み物を飲むのも意外と落ち着きますよ。
色々と大変ですが、赤ちゃんの時期は短いですし、お互い頑張りましょうね。

• ゆうまむ

ゆうまむ

leafさんも毎日育児お疲れ様です。
    旦那さんいらっしゃいと不安ですよね!!
    私は夜はいてくれてるのでまだ大丈夫ですが、leafさんは旦那さんが当直でいらっしゃらない夜もあるんですね!とても不安ですよね。
    私も娘に何かしないかどうしようと冷静になった時に考えてしまいます!!
    育児疲れなんですかね?
    私も外で見かけたママさんはみんな楽しそうで、現状と比較してついつい私はちゃんと子育てできてるんだろうかと不安になるんですが、楽しそうなママさんも乗り越えたり、現在も大変な最中なんですよね…きっと
    ゆっくり、失敗しながら娘と一緒に成長していきたいと思います(*´-`)

夫にももう少し甘えさせてもらおうと思います。
    たまには好きな飲み物飲んだりしてリラックスするということも忘れない様にしたいと思います!!
    きっとあっといまに赤ちゃんの時期って過ぎるんですよね!!今を楽しめる様に私もマイペースに頑張ります!!
    leafさんも無理はせず頑張ってください!

• 5月25日
ゆうまむ

改めて回答ありがとうございました。
みなさんの暖かい回答とても心に沁みました。
一つ一つ見るたび涙が溢れて私だけじゃないと再確認できて気持ちが楽になりました!
みなさんも家事、育児、お仕事それぞれお疲れの中、暖かい回答してくださってとても感謝しております!みなさんからもらった回答も大切に育児疲れに負けない様にしていきます!!