スーパーで柔軟剤の値段についてトラブルがありました。障害者を巡るやりとりに不快感を覚えた相談者がいます。
いつもコメントありがとうございます!
お世話になっています(^-^ゞ
今日、生後4ヶ月の娘を連れてスーパーに買い物に行きました。柔軟剤が188円と書かれてあり安かったので買い物カゴに入れて後、要るものを揃えレジに並びました。そしたら、ダウン症の女性の方がレジを担当されてました。そしたら柔軟剤をバーコードに当てた時に238円と出たので、あれっ??と思い、「すいません、188円と書いてあるんですけど」と言ったら「お待ち下さい!」と行って御自分で確認に行きました。それからです!「そうですね、でもレジでは238円と表示されたので238円ですね!」と言われました。なので、私が「じゃー要らないのでキャンセルして下さい」と言ったら「そういう事は始めに言ってもらえます??キャンセルは大変なんですよ!」と言われました。私は、はい??と思い「そっちの表示ミスで何でもそんな事言われないといけないんですか??要らないので買いません」と言うと舌打ちされました。言い返そうとしたら店長らしき人が来て「すいません、彼女は障害者なので…」と言ったんです!どう思いますか??私は働いてる側もお客さまも対等と思い障害者だからとか関係ないですよね??それこそ、そんな扱いをする方が失礼ですよね??結局188円だったのですが、その店長も何かおかしくないですか??モヤモヤしたので書かせて頂きました。私の言った事は悪い事ですかね??
- ドラえもん☆(9歳, 11歳, 14歳)
上原
あなたの発言が間違いとは思いません!
レジの女性はレジ打ちはできる、でもイレギュラーには対応出来ない。という感じなんでしょうね。
なので、その辺を理解してない店長さんが悪いです。その女性の場合だとレジではなく品出しのみ、もしくは裏方のみにするべきだと私は思います。
障害があるから仕方ない、なんて言うべきではないですよね〜
障害者差別をする気は全くないです。
ファン
私の職場も障害者支援的な感じで、雇った方いますけど悪態つくような方は(あくまで障害があったにしても)裏方で、お客様とはお話ししない場所で活躍してもらいましたね。
レジは必然的に接客しますし、見た目で障害があるとわからない方もいますので品だしの定員さんに物が何処にあるのか聞かれますし。
私の職場はレジより品だしさんの方が仕事量や覚えること、レジ応援もしないといけないので。やはり裏方業務かな。
ドラえもん☆
上原さん、ありがとうございます!
ですよね!その店長さんの言い方に問題がありますよね。いかにも、障害者扱い!私はレジうちの女性よりもその店長さんにムカつきました!正直、舌打ちはムカつきましたがちゃんと注意して訂正の仕方など教えるべきですよね。同じ様に扱うべきだと思いました。スッキリしました☆ありがとうございました!
ドラえもん☆
ファンさん、ありがとうございます!
そうなんですね。私は店長らしき人に腹が立ちました。同じ様に扱うべきであり、違う場所に呼んで怒ってたんですよ!なら、その場で訂正の仕方など教えるか、障害者なので…ってその言い方はないですよね!
すまいる
そうですねー。。
嫌な気分になりますよね(°_°)
でもなんか、「お客様」だから丁寧に接客されて当たり前的な日本の考え方は、私はあたり好きではなくて…
障害者の方のミスは、社会が暖かく見守って支えていきたいと思います、、
あくまで私の意見です(ノ_・。)
咲パンダ
障害者雇用が多くなっているため、私の職場にも障害を持っている方が働いています。
いかんせん、介護職なので人との関わりが多いため、トラブルを避けるために、できる仕事、掃除などを中心にしてもらっています。
なので、障害者雇用をしているのであれば、障害者の方が確実に、問題なくできる仕事を与えるべきです。
そのお店も国から障害者雇用をしているということでお金をもらっているはずです。
レジが打てるからやってもらおうとか安易過ぎる考えです。実際トラブルが起きた時に対処できなかったじゃないですかね!
店長が一番悪いです‼︎
主婦はいろんなお店を見て、商品の値段をみて、生活のために買い物をしているんです。
ドラえもん☆さんは悪くないですよ!
ドラえもん☆
咲パンダさん、ありがとうございます。
そうですよね!障害者なので…と言っておきながら怒ってるんですよ!そんなの酷いですよね…。怒る必要はないですよね。私は障害者だからとか関係なく言ったんです。障害者じゃなければ何なの??て感じでした。店長ならもっと責任のある態度をするべきですよね!悪くないと言ってもらえて嬉しいです。(*^▽^*)
コメント