※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

息子が夜寝前に激しいギャン泣きをしており、おっぱいを飲ませて寝かしつけることがクセにならないか不安。同じ月齢のママさんはどのように寝かしつけているか教えてください。

おととい3ヶ月になったばかりの息子なのですが、10日ほど前から夜寝前のギャン泣きが激しいです。

2週間前に里帰りを終えて自宅に戻ってから、朝寝昼寝の前もギャン泣きが続いていたのですが、それは数日でおさまりました。ですが、夜寝前のギャン泣きだけは全く直らず…。昨日は1時間以上泣き続けていました。

実家にいた時は、背中トントンか自分のこぶししゃぶりで静かに寝ていたのですが、最近はどれも上手くいかず泣き続けるので、最終的におっぱいを飲ませて寝かせるようになっていて、これが今後クセになりはしないかと不安です。(添い乳は呼吸確保が不安なので、普通の授乳スタイルです。)さらにこのおっぱいを飲みながら寝落ちというのが、朝寝昼寝の際も増えて来ています。

生活リズムは実家にいたころとさほど変わりはありません。

同じ月齢くらいのママさんはどのように寝かしつけていますか😢?教えてください。

コメント

xzxz

もう少しで3ヶ月です!

環境が変わると赤ちゃんも分かると言うので赤ちゃんが慣れてくれるまで待つしかないと思います(;_;)

うちは夜寝る前だけ寝かしつけを新生児の頃からやらなかったです!
赤ちゃんにもよりますがよくママリを見てて添い乳でしか寝なくなったとか抱っこでユラユラしないと寝ないとか見ててそういう癖がつくのが嫌だなと思ったので(><)
最初の頃は泣いたりしてましたが今は泣いても1分とかで寝ます!
最近は部屋を真っ暗にしたら泣かずに自然と寝てます!

癖については赤ちゃんによるので癖にはならないですよとは言えないですが(;_;)

きなこ

娘も3ヶ月の頃はそうでした!
心配なくらい泣きますよね(・ω・`)
黄昏泣き?という言葉も耳にしたりしてたので、これがそうかなと思いながらひたすら抱っこしてました。
添い乳は癖になりそうで私もやってないですが、今は19時過ぎの授乳後、そのまま寝てくれます。
夜中の授乳も1.2回程です( ^ω^ )
3ヶ月ならまだまだ授乳間隔狭いだろうし、授乳で寝落ちしてもあまり気にしすぎなくてもいいかなと思います。
赤ちゃんにもよると思いますが、結構、月齢によってコロコロ変わっていったりもする気がします。
なんならうちは、3ヶ月の頃は夜中は全く起きず、10時間とか普通に寝てくれてたんですけど、今の方が起きるし(・ω・`)
今だけって気持ちでいっぱい抱っこ、おっぱいあげてもいいかもしれませんね。
余裕ない時はツライですが( ; ; )