※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぁ
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんの肌が乾燥していて、ママキッズのクリームを塗ってもいいか相談です。脚と腕がカサカサで皮がヒビ割れている状態。保湿した方がいいでしょうか?

またまたすみません!
生後2日なんですが、肌がすごく乾燥してるんですが、保湿してあげたほうがいいですか?家にママキッズのクリームがあるんですが。
顔わそこまで…脚と腕カッサカサで💧皮がヒビ割れみたいになってるので💧赤ちゃんだから、剥がれ落ちるとか?(›´Д`‹)?塗らないほうがいいのかな💧

コメント

みし

赤ちゃんは保湿してあげてくださいね(^_^)
しばらくしたら皮が剥けてきますが、無理に剥がさないで自然にしてていいです。
保湿してあげてると、乳児湿疹や肌荒れしにくく、アトピーにもなりにくくなるそうですよ✨

ミニー

今まで羊水の中にいたので外気にあたって乾燥するって助産師さんが言っていました!
また新しい皮膚が出てくるので放っておいて大丈夫ですよ☆

生後2日なら病院で入院中だと思うので看護婦さんに聞いてみると安心すると思います^_^

メルモ

赤ちゃんは一度、脱皮のように全身の皮がむけますよー!

ミスト

赤ちゃんは乾燥しやすいので、できるだけ保湿してあげた方が良いそうですよ(o'ω')ノ

目には乾燥してなさそうでも、乾燥してる場合があるからお風呂上がりとかに保湿クリーム塗ってあけてねと病院で教わりました^^

Somama

新生児は、ひび割れみたいになって、脱皮しますよ(^^)
新生児のうちしか見られない皮向けです(*^^*)
乾燥しやすいので、保湿してあげて下さいね(^^)
本当か分かりませんが、ペラペラ沢山剥けると、色白になるとか。。。(^^)

のえる

新生児落屑(らくせつ)という現象です。
今までは羊水の中にいたのですが、外に出てきて空気に触れ乾燥して皮膚がポロポロ剥がれ落ちます。

今の状態ではクリームは塗らないであげてください。
全部剥がれ落ちたら綺麗な肌になりますよ。(^ω^)
そうなったらクリームを塗ってあげたら良いですよ。

りりぁ

肌トラブルわ避けたいですよね💧保湿大事ですね!

りりぁ

そうなんですね!(´°ω°`)

りりぁ

季節関係なく保湿していきます♪(´ε`)

りりぁ

そういう事なんですね!
夏なのにすんげー乾燥肌だな!っておもってました笑
とりあえず様子みてみます!
んで保湿していこうとおもいます٩(ᐛ)

りりぁ

色白になったらいいな笑

りりぁ

新生児でも、そういう現象があるの、知りませんでした(›´Д`‹)
クリーム塗ったら剥がれ落ちるものも、落ちませんね(´-ε-`)💦
このままにしておきます!
また様子みてから保湿します٩(ᐛ)