※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ☺︎︎
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について質問です。にんじんを食べさせていた2週目から新たな野菜はいつから食べさせればいいでしょうか?ほうれん草を食べさせても大丈夫でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

離乳食初期について教えてください🙇
今2週目で野菜を加え月曜からにんじんを
小さじ1昨日まで食べさせました。
野菜はどれくらいで新たな野菜を食べさせ
ましたか?ほうれん草を昨日買ってきたん
ですが、今日ほうれん草を食べさせても
大丈夫なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません😢
野菜の進め方がイマイチで(´;ω;`)

コメント

aria_a

ほうれん草はアクが強いので、できればステップ2からがいいですよ!
葉物であれば、小松菜がいいと思います😊

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

そうなんですね😣!!
    にんじん買って4日くらい経つんですが…使えますかね?😭
    今日の野菜がにんじん、じゃがいもくらいしか冷蔵庫になくて…

• 5月25日
なーな♪

私も離乳食始めたばかりですが、2週目からは野菜を小さじ1を2日ずつでアレルギー反応が出ないかを確認するためって感じで進めています。
今までに大根、にんじん、白菜、キャベツを食べました。次からのストックはトマト、小松菜、ブロッコリーです。
ストックしてる分が食べられたら、お粥と二種類の野菜をあげて量を増やしていこうかなと考えてます(๑'ᴗ'๑)

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

小さじ1を2日ずつあげてるんですね!!
    冷凍せず、毎日作っていて( .. )
    大根が冷蔵庫にあったので大根あげてみようと思います!

二種類の野菜は小さじ1ずつですか?!

• 5月25日
  • なーな♪

なーな♪

小さじ1を2日ずつで、初めての野菜の1回目は小さじ1より少なめにしてます。次の日は小さじ1しっかりあげてますよ!

すみません💦二種類の野菜は1ヶ月経ってからでした!

野菜(2週目~)の次はたんぱく質(3週目~)でした!たんぱく質も同じように小さじ1を2日で慣らしていくみたいですよ(๑'ᴗ'๑)

1ヶ月~は2回食になるので、野菜の量は食べ進み具合では大さじ1ずつあげても大丈夫じゃないですかね?
    まだそこまで進んでないのでわからないですが(^^;)

• 5月25日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

詳しくありがとうございます😭✨
    もっと離乳食の勉強しなきゃと反省しました(´;ω;`)
    そのように食べさせたいと思います!!

• 5月25日
  • なーな♪

なーな♪

グッドアンサーありがとうございます(●´∀`●)

離乳食ってほんと難しいですよね。私も本や先輩ママに聞いたりして、手探りでやってます。

離乳食の本は一冊あるとレシピや食品の情報、作り方も載ってて便利なので、立ち読みでもしてみて良さそうなのがあれば買うのをおすすめします!

離乳食、楽しみながら頑張りましょうね~♪

• 5月25日
  • なーな♪

なーな♪

あと、離乳食はまとめて作って冷凍が便利ですよ!
    冷凍なら、1週間保存できるので楽ちんです(๑´ڡ`๑)
    レンジでチンして解凍なので、すぐ用意もできますよ!

• 5月25日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

ありがとうございます✨
    もっともっと勉強します(´□`)!!
    冷凍でストックしたいのですが、アレルギーがあるかもで病院に通っていてどれがアレルギーなのか分からなく手作りで頑張ろうと思ってます😭

• 5月25日