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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の長男にやるべきことを指示していますが、実行が中途半端で困っています。どう対応すれば良いでしょうか。

小学1年生の長男に帰宅後はやるべきこと(手洗いうがい、学校の片付けと準備など)をしてから自分のやりたいことをした方がいいよと保育園のときから言っています。
「はい」とはいうものの中途半端に散らかし他のことをやりだします。
毎日疲れてきました。
するべきことは分かっていると思うので何も言わないのも1つだと思うのですが、どう対応していいかわかりません。
アドバイスいただきたいです!

コメント

まろん

絵カードでスケジュール表を作るとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    可視化ですね!

    • 4月16日
アオ

帰宅後のやることリストを細かく書いてお支度コーナーに置くのはどうでしょう🤔
それが終わるまではテレビ、ゲーム、おやつ等は無しというルールです
我が家の新1年生は年中後半からやってて、習慣になってきてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙に文字で羅列する感じですか?

    • 4月16日
  • アオ

    アオ

    厚紙に1..2..3...と大きく文字で書きました
    「次の日の準備」の項目などざっくりしたものは、2枚目の厚紙に準備するもの一覧で細かく書きました😌
    厚紙は大人の両手サイズで、百均のリングでめくれるようにしてます📒✏️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

目で見てわかるようにしてあげたらいいとおもいます!
年少のころからお支度ボード使って身の回りのことをやらせています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お支度ボード手作りですか?
    購入されたならどこで購入されたか教えていただきたいです!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽天でこれ買いました!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像ありがとうございます😊
    分かりやすくて参考になります!
    楽しく行えそうですね!

    • 4月16日