※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園で子供が耳を引っ張られている。痛がっているがケガはない。心配で何日も悩んでいる。親にも相談済み。他に何かできることはあるか相談したい。

最近幼稚園で、お友達に耳を引っ張られているようで、おととい担任の先生から電話がありました。
どうやらそれが何日も続いているみたいで、ものすごく謝罪をされました。
おととい見た時は特に何もなっていなく、子供同士のことだからな…くらいに思っていたのですが、昨日も引っ張られてしまったようで『痛い、痛い』と言ってきました。
ケガをしているわけではありませんが結構赤くなっていて、いつ引っ張られたのか分からないけど、相当強く引っ張られてしまったのかなと感じました。
その時にすごく怖くなってしまい、ずっと思い悩んでいます。
もし本当にケガをしてしまったり、取り返しがつかないことになってしまったらどうしようと思っているのですが、でも一体どうするのが1番良いのか分からず情けない限りです。
何日も続いているのに、それに気づいてあげられなかったことにも大変情けなく思っています。
旦那に『その子の親には子供がお友達に対してそういうことをしているということをちゃんと伝えてるのか?』と聞かれたので、それも含めた手紙を書き連絡ノートに挟みました。
他に私にできることはあるのかな…
どうするのが1番良いかアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

4人のママ

子供同士のことってどーすればいいかわからないですよね(T_T)
息子も年少に上がりほっぺに青あざ作って帰ってきたり男の子なのでそれはそれは怪我が多いです(笑)
私も段々気にならなくなってまたやり合ったんだなーくらいにしか思わなくなりました!
色んな環境で育った子たちが集まっているので何ともゆえない部分もありますし(T_T)
とりあえず私なら担任の先生に向こうの親は知っているのかなど聞いちゃうかなーとも思ったり、、
難しいとこですね(´ーωー`)

• ぽん

ぽん

回答していただいてありがとうございます。
    本当に難しいです。
    どこまで踏み込んでいいものやらって感じです…
    先生には『自分の子供がお友達にこういうことをしているということが分かれば、普通の親でしたら強く言い聞かせると思います』ということも書きました。
    昨日迎えに行っても特に何も言われなかったですが…

• 5月25日

3歳くらいの子供は、やりあったこととかをママに話すことで、ママに何とかして欲しいとは思ってないのだそうです。ただ話してるだけなので、「ママはいつでもあなたの味方よ」の伝えています。

うちもよく傷つくって帰宅しますし、やった子もいつも同じでわかっています。が、娘も「やめて」と言えないことも1つ問題であると思うので、(やった子は、相手が嫌がってることに気づけない場合もある)
やられたらまず言えるようにしようねと伝えて、園では先生に確認を取るようにしています(^_^)

• ぽん

ぽん

回答していただいてありがとうございます。
    なるほど…
    やられた時にどうしているのかは分からないのですが、やめてってちゃんと言おうねって言ってみます。
    やった子が分かっているのはどうしてですか?
    先生に聞いたのですか?
    先生に息子はやり返しているのかと聞いたら『やり返すことはないです。〇〇くん(息子の名前)は優しいので、そのようなことをしているのは見たことはありません』と返ってきたので安心しました。
    なので『やられるのがいいというわけではありませんが、息子がやる側ではないということが分かっただけでもよかったと思っています』と伝えました。
    なのでやり合っているわけではないんです…
    手紙を渡しても今のところなんの音沙汰もないのでモヤモヤしますが、何回も先生に確認しようと思います…

• 5月25日

退会ユーザー

他のママがドンと押されて転んで泣いてる娘を見てて教えてくれたりですね。
    最初の方は先生も教えてくれなかったので、娘から聞いたりしていました!

最近噛まれた時は先生が教えてくれました。

うちがなにかしでかしたかも確認しましたが、それはなかったようです◎

何度もありますが、その都度「やめてって言った?」「言ってない」の繰り返しなので、娘も出来るようになれることも必要と思い、やられる側は気分良くないですが、うちだけやられてる訳ではないので、今は親が出るまではないと思っているので、様子見てます(^_^)
    相手側のお母さんに伝えてもらえてるかわかるといいですね!

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

返事が遅くなってしまってすみません。
    明らかにやった子が誰なのか分かっているのに、ただ様子を見ているだけにしておけるのはすごいです…
    私はすぐ自分がなんとかしなきゃって思ってしまって心が落ち着きません。
    その子の母親も何も言わないのでしょうか…
    噛むなんてもっとヒドイじゃないですか(><)
    相手の親には伝えてあるのかも書きましたが、未だ何の返事もありません。
    やはり加害者側に伝えるのは言いにくいとかですかね…
    被害者だけに言っても何の解決にもならない気もしますが…
    昨日も引っ張られたと言っていました。
    でもちゃんと『やめて』と言えたようでまずは一安心です。

• 5月27日