※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
子育て・グッズ

1歳になる子供に普通の硬さのご飯をあげる時期は、下の歯が生え揃う頃が適しています。

離乳食のご飯の硬さについてなのですが、来月1歳になる子がいます。
今は軟飯ですが普通の硬さのご飯はいつ頃からあげられるのでしょうか?

歯は下の歯が2本しかまだ生えていません。

コメント

咀嚼と消化ができるならあげて大丈夫ですよ(^ν^)うちはもう大人と同じ普通のご飯食べてます☆

• MCE

MCE

咀嚼は出来そうですが消化がどうかですね。
    試しに食べさせてみて様子をみてみます。

ありがとうございました😊

• 5月25日
ゆきママ

1歳過ぎてから普通のご飯にしました。下の歯はまだ2本だけで、1歳3ヶ月でようやく4本に。
軟飯の水分量を段々と減らしていき、そのうち大人のご飯に手を伸ばすようになり。普通の食べさせてみて、ウンチの状態もみながらいいかなぁってことで。
ただ、自分でスプーンですくうのは軟飯やお粥のほうがやりやすいみたいです(^^)
あと、栄養士さんからご飯の水分が減った時は、ウンチの硬さに気をつけるように言われてました。便秘になってきたりもするので、汁物を増やすとかするとよいらしいです。

• MCE

MCE

うちの子も手を伸ばすようになってきたので、おにぎりみたいに食べれたらなぁと思って、皆さんの切り替え時期を参考にさせてもらおうと質問させてもらいました。

やはり、消化の問題が1番の心配どころですね。水分補給も増やさないといけないんですね💦

参考になります。ありがとうございました😊

• 5月25日
  • ゆきママ

ゆきママ

ちなみに上の歯は、10ヶ月の終わりに生え始めて真ん中2本に続けてその外側にも生えてきて上4本になりました。
    普通のご飯になったら、おにぎり🍙も作れる♪と思っていたのですが、普通に握ると固くてイヤみたいだし、ふんわりさせすぎると形にならないし…難しいです😅
    それぞれのペースがあるので、ほんとに難しいですよね💦

• 5月28日