※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
子育て・グッズ

自転車のチャイルドシートは何歳から乗せられますか?前取り付けの物だと結構小さい子でも乗せてるイメージなのですが。

自転車のチャイルドシートは何歳から乗せられますか?
前取り付けの物だと結構小さい子でも乗せてるイメージなのですが。

コメント

mama_@

前乗せでも1歳から推奨ですよ。ヘルメットも肩ベルトも1歳くらいじゃないとゆるゆるです(おっきい子なら別?)

息子は11ヶ月から自己責任で乗せてますが、ヘルメットぶかぶか、肩ベルトは肩からはずれそうです。肩幅が狭いので。

• MCE

MCE

1歳からなんですね。
    来月で1歳になるので乗せられるかな?と思っていたのですがヘルメットとかこんな小さい子のあるのかな?とか疑問だったんですよ。
    やはり乗せるにはヘルメットはちゃんと被せたくて。

とても参考になりました。ありがとうございます!

• 5月25日
  • mama_@

mama_@

ヘルメットは、調整が効くタイプで、小さめを選びました。
    行く先々で、ぶかぶかねと言われてしまいます(成長曲線は普通ですが、周りより頭は大きめな息子です)
    近場にしか自転車で行かないので、安全運転で気をつけて乗っていますが、ヘルメットで視界が塞がることがあり、泣いたり外したがったりします

• 5月25日

個人差もあるとは思いますが、判断基準は首と腰がしっかりすわってからが大体だと思います*Ü*
10ヵ月からと記載されているのもありますし、1歳からと仰る人もいますので、そこは親の判断かなと思います!
私は一歳過ぎてから乗せました(๑ ᄇ )ノ゙

• MCE

MCE

私も1歳を気にと考えてました。ですがヘルメットとかサイズあるのかな?と思っていて。
    自転車に乗れる様になれば行動範囲も広がって助かるんですが…

やはり前乗せで乗せてますか?

• 5月25日

退会ユーザー

サイズはメーカーによって色々です(;ω;)
    物によってはヘルメットのかぶる後ろのところにつまみが付いていて、頭のはちに合わせて、調節できるものなどもあるので、試しに被せて見て決めた方がいいと思います*Ü*

うちの子はもう3歳なので後ろに乗せてます(๑ ᄇ )ノ゙

• 5月25日
ぐでまま

推奨年齢に関しては上の方々が書かれてるのではしょりますが…

娘は1歳2ヶ月辺りから自転車乗せ始めました最初は前乗せ、今年の3月末に後ろ乗せに変えました。

ヘルメットに関しては、自転車を買ったお店で売ってる一番小さく、かつ調整できるものを選びました。

最初は目一杯キツくしてもブカブカでしたが、それでもないよりかはマシと思うことにし…

娘のヘルメットはコレです↓

• MCE

MCE

写真まで載せていただきありがとうございます。
    やはり1歳だと、ぶかぶかな感じでみなさん利用してるんですね。

私も自転車乗せるならヘルメットは被せたくて。調整出来るものがあるのも知らなかったので参考になりました。

ありがとうございます!

• 5月25日