※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのすけやん
子育て・グッズ

3歳健診に憂鬱で、息子の成長に不安を感じています。同じ経験をした方の体験談が聞きたいです。

真夜中に失礼致します。。

先日3歳になったばかりの息子は
言葉が遅めです。
トイトレも全然進みません(;_;)

来月市の3歳健診がありますが
憂鬱で仕方ありません。。
ベラベラ喋る子、オムツがとれてる子を
目の当たりにしたら泣いてしまうのではないか
と思ってしまうレベルです。。

同じ気持ちで3歳健診に望まれた方
いらっしゃいませんでしょうか?(;_;)
体験談聞きたいです(;_;)
ほんとダメな母ですみません。。
勇気をください(T ^ T)

コメント

オガオガ

長男も3歳2ヶ月ですが、言葉が遅めです。国際結婚なので二ヵ国語を習ってるからだと思いたいんですが…。健診では引っ掛かってます…。良かったらどの様な感じか教えていただけますか?答えになってなくてすみません。

  • ちいのすけやん

    ちいのすけやん


    コメントありがとうございます!
    お家では二ヶ国語が飛び交っている感じなのですか??
    でしたら仕方がないと思います!ど素人でなんの根拠もないですが(;o;)

    うちは2文語が少し出るくらいのレベルです(>_<)
    こちらが言ってることは理解できてるようですが、
    自分がしたいことをまだ言葉にして言えないって感じです(>_<)
    なにしたいのか全くわからずイライラと焦りで参ってます(;_;)
    言葉が遅いってもうわたしにとっては
    悪魔のワードです。。気が滅入ります(TT)

    • 5月25日
オガオガ

そうですね、日本語と英語です。しかし言葉だけではなく、絵を書く事でも引っ掛かってます。結構言ってる事は理解は出来てますが、他の子と比べたらまだまだです。2語文は二歳半から出て来ました。今は少しは文が長くはなりましたが、順序立てて詳しく話す事は出来ません。そして言ってる事は、他の人にはほとんど分かりません。

子供さんの言ってる事は分かりますか?子供さんの理解力はどんな感じですか?

  • オガオガ

    オガオガ

    (ごめんなさい、新たに回答してしまいました!)

    • 5月25日
  • ちいのすけやん

    ちいのすけやん


    3歳健診、色々やるのですね。。(;_;)
    他の3歳児の子どもと接する機会とかはありますか??
    わたしのところはそれが全くなくて。。
    やっぱり子どもは子どもの声の方が良く入ってくるって聞いたことあるんですけど、
    わたし自身地元からかなり遠くまで出てきていて
    あまり知り合いもいなく、運転もしないので
    なかなか他の子と遊ばせることができなくて(>_<)
    でも共通してるのは男の子というところですよね。
    男の子は女の子よりは言葉遅いっていいますけど、
    結局は個人差ですよね(>_<)

    順序立てて詳しく話すなんて
    まだまだのレベルです(>_<)
    お外行こう!とか、あみちゃん(妹)ねんね。とか
    それくらいです(;_;)

    ◯◯持ってきて、って言えば
    ちゃんとそれを持ってくることはできます。

    ある日突然喋るようになったとか
    よく聞きますけど、その通りならいいのにって感じですよね(TT)


    新たに回答お気になさらず(*^^*)
    長文になってしまいましたすみません(^^;)

    • 5月25日
  • オガオガ

    オガオガ

    海外なので、日本の健診はまた違うかも知れません。うちの子は二人共、他の子達と遊ぶ機会があります。子供さん達と二対一で大変ですね!ママ友はいませんか?

    • 5月25日
  • ちいのすけやん

    ちいのすけやん


    お返事遅れてしまいました(>_<)
    オガオガさんは現在海外にお住まいなのですか?!
    ママ友もいないんです(ToT)
    支援センター行ってたときもなかなか人見知りでダメでした(^^;)
    難しいことばかりです(ToT)

    • 5月26日
  • オガオガ

    オガオガ

    私は小さい時から海外在住でしたので、国際結婚です。

    そうなんですね…。友達いると楽しいです。価値観違う人達とは会わなくなりましたが。二人の子育て、いかがですか?大変ですよね!

    • 5月26日
  • オガオガ

    オガオガ

    あ、先程言い忘れましたが、息子さんは大人しい子ですか?長男は前からずっと大人しく、オムツ替える時もあまり抵抗しない子です。なので周りからは、何か障害があるのでは…と思われてます。でも旦那も大人しかったので、遺伝なのではないかって私は思ってます。元気も良いしちゃんと笑うし、単に育てやすい子なんだと思ってます!

    • 5月26日
ちよこ

男の子は考えてる時期が長いから言葉が遅いとか言いますが、心配ですよね💦💦
私の弟も遅くて3歳の誕生日も、まだ喃語でしたが、学校の成績は問題なく、むしろ表彰されるほどになってました。
アインシュタインは5歳まで話せなかったらしいので、言葉が遅い子はよく考える子なんじゃないかなって思います。
私は一歳前からペチャクチャしゃべってたらしく、親は弟の心配ばかりしてましたが、今は弟よりも私の方が考えが浅いですもん_:(´ཀ`」 ∠):

みゆち-:

うちの息子も言葉が遅いし、全然トイトレ進んでません(;_;)

ちいのすけやんさんの息子さんは保育園とかには行かれてますか??
うちはまだ行ってないので、それもあるかなーと思います。

うちも、このままだと3歳健診、オムツ外れてないと思います(T-T)悩みますよね~;

  • ちいのすけやん

    ちいのすけやん


    お返事遅れてしまいました(>_<)

    うちも保育園には行ってません。。
    男の子だし、そうあればいいのですが(ToT)
    やっぱり他の子とふれあう時間があればいいのですが、
    全くと言っていいほどなくて(>_<)

    悩みばっかりです(ToT)
    育児って本当に大変ですよね。。(ToT)

    • 5月26日