※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

保育園に通わせる際、何を重視しましたか?入れるところが限られていた場合でも。

保育園に通わせてるママさん!

現在育休中で、保育園に通わせる予定です!
そこで質問なのですが、保育園に何を重視して決めましたか?(もちろん、入れるところがそこしかなかった、、とかもあると思いますが😭

コメント

mama_@

利便性です。
最初は園庭の広さとか色々思ったんですが、最後は近さでした。

友人に言われた言葉
1日片道5分、往復10分の差でも、1週間で50分、1か月で…って考えるとやっぱり距離は大事だよ!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます😊
    やはり、通いやすさは重要ですよね😭
    最初は良くても、長く通うとなったら大変ですもんねー😭

• 5月25日
  • mama_@

mama_@

自分は、3歳になったら延長預かりのある幼稚園にうつすことも考えています(料金面で)
    すると、園庭の広さなどは1歳とかじゃ関係ないと思い…。

でも6歳まで通うならなおさら毎日の少しの時間が大きいので結局近場を選ぶと思います。

• 5月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

1歳だとまだそこまでお庭で遊ぶーとかさほど重視しなくてもいいかもですもんね😭

詳しく教えていただき、ありがとうございました♡

• 5月25日
fucanappé

認可ではそこしか空いてない、のが一番でしたが、
支援センターを併設していて、
入所者以外の利用があり、事前に
どんな保育士さんがいるのか、施設はどうかを知る事が出来たから、ですかね。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そこしか空いてなかったんですね😭
    事前に見学?できるのは大事ですよね!

• 5月25日
egg

近くが色々あったんですが先生の雰囲気と教育方針ですかね😃👍

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

近くに色々あったんですねー!
    ちなみにどんな教育方針か教えてもらえますか?😭

• 5月25日
  • egg

egg

英語を教えてくれるー!とかではなくて、どっちかっていうとマナーですかね?👀
    4.5歳ぐらいの子って遊んでたら盛り上がっちゃってキャーキャーあの甲高い声とか出すじゃないですか?それとかもダメよって教えてたり、
    あと挨拶とか、ほんと基本的なことなんですが……😳
    昔はダメなことしてたら近所の人でも怒ってくれたけど最近は怒るのは親だけ、でもうちの園ではダメなことはダメと先生も怒ってくれてどっちかっていうと園では園に任せて!ぐらいの感じです!でも先生と保護者もすごく仲が良くて😳

• 5月25日
K♡H

認可の小規模保育園に通わせてます(^^)
人数が少ないので、目が届きやすそうだったのと、他の保育園の保育士してる知り合いから園長先生が変わってから雰囲気良くなったよと聞いたから決めました‼︎

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

わたし的にも、大規模よりは小規模の方が確かにいいかもしれません😭
    知り合いから口コミ聞けるのはすごくいいですね!

• 5月25日