※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん★
妊娠・出産

産休前の診断書について、上司が「働くことが困難」の診断書が必要と言っていますが、医者は診断名を出せず、働けるかどうかは医者の判断ではないと言っています。診断書の内容について相談したいです。

産休前の診断書についての質問です。
いつもお世話になっています!
私は正社員で働いています。
本来なら、11月頃に産休に入れるのですが
最近は、お腹も出てきて、張りやめまいがあり、通勤時間や、仕事内容に耐えられなくなってきました。

上司は、「働くことが困難」のように書かれた診断書があれば
療休に入って良いと言っているのですが…

昨日病院にその旨を伝えたところ
切迫流産とかでもないので診断名はつかない。働ける働けないは、医者が決めることではない。診断名出せても「職場環境の配慮が必要」としか書けないと言われました。

確かに順調に育っているので
診断名はないのは、分かるし、医者が働ける働けない決めるのも変だし…だからといって自宅安静も変ですよね(T_T)

みなさんは、どんな診断書がでましたか?産休前に休みに入った方教えてくださいm(__)m

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは先生に頼んで診断書書いてもらいましたよ(˘•~•˘)

かなお

私も安定期に入る直前に書いてもらいました。
順調でしたが、介助を伴うハードな仕事であることを相談したところ「切迫流産」という診断名で「自宅安静が必要」という言葉を選んで書いてくださいました。
私は本当に順調だったので、もちろんすんなり書いてくれるところもなく、4つ目の病院でやっと書いてもらえました。
お医者さんによって、理解のある方とそうでない方がおられます。
過去に書いてもらったことがあるとかの情報を集めて行かれることをお勧めします◎

ころちゃん★

コメントありがとうございます!どんな内容の診断書になりましたか??

その時は風邪や悪阻で初期だったので切迫流産で休むと書いてもらったりしましたよ!

ひまわり丸

私は切迫ではなかったですが、低血圧が悪化しめまいが頻発していたので、立ち仕事が無理になったので、お医者さんがそのように書いてくださいました
張りやめまいがあるなら、お仕事大変ですよね
お医者さんにお願いして書いてもらえたらいいですが…

ころちゃん★

なるほどー
今の担当医は書いてくれなさそうです(T_T)

違う産婦人科に書いてもらったりは無理ですかね(˘•~•˘)?

ころちゃん★

コメントありがとうございますm(__)m
順調は、嬉しいのですが…
あと4ヶ月仕事を続けられるか…休むとみんなの負担になるとか考えるとストレスで(T_T)
4つ回られたんですね💦
私も探してみようと思いますm(__)mありかとうございます(T_T)

ころちゃん★

今まさに挑戦中です!笑
切迫流産ではないですが、このままだとなってしまいそうです(T_T)

頑張ってください!!

ころちゃん★

コメントありがとうございますm(__)m
診断名は何になったのですか?
めまいとか訴えたのですが…今の病院の診断書の書き方はそれが限界みたいでした(T_T)
違う産婦人科あたってみたいと思いますm(__)m

かなお

案外キッパリ休んだほうが周りも気を遣わないし、自分としてもすっきりしますよ。
私は周りが気を使ってくれるのが苦しくて、中途半端な仕事しかできないのが嫌で嫌で休んだというのもあります。
ころちゃんさんも納得がいくように進めばいいですね◎
頑張ってください(´▽`)ノ