※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

4ヶ月の双子を育てている方が、双子との遊びについて相談しています。一人遊びの時間に遊んであげるべきか、どのように遊んでいるか気になっています。

生後4ヶ月の双子を育てています。皆さん1日にどれぐらい子供と遊んだりしますか?双子という事もありほとんど遊んであげたりしておらず、心配になってきました。
おきてる間はご機嫌でボールなどをつかんで遊んだり、声出して一人で遊んでいるのでとくに声をかけず、ぐずる時は大体眠い時なのでおくるみに包んで抱っこするとそのまま寝ていきます。
皆さんは一人遊びをしている時間に遊んであげたりしているのでしょうか?またどんなことして遊んであげていますか?

コメント

手伝ってうつ伏せにして顔上げをしてお話したり、いないいないばぁしたり…
バンボに座ってお話したり、こちょこちょしてゲラゲラ笑わせたり…
あとはおもちゃを持たせたり、寝る前にお兄ちゃんと3人で絵本を読んだりしてます!
出来るだけ起きてる時は話かけたりしてると、笑顔で声を返してくれたり、お喋りさんになってきました^^*
1人で集中してる時は見守り、でも起きててキャーキャー言ってたら参加したりしてます^^*

• あち

あち

やっぱりお話大切ですよね!私もたまにしかお話してあげてないので、もっと意識的にやってみたいと思います!

• 5月25日
╰(*´□`*)╯

1人遊びしてる時に声かけると
いきなりグズグズし始めたり
することがあるので1人遊び
してる時はそのまま遊んでて
もらってます😂💕
私は仕事復帰してるため休みの日は
遊べるたけ遊びますが仕事の日は
朝と寝る前くらいしか遊べて
あげれません😭

• あち

あち

お仕事してるとバタバタして大変ですよね!私も育休中なので復帰したら休みの日は構ってあげたいと思います!

• 5月25日
38

3ヶ月後半になってからものすごくよく寝るようになったので
最近は1日に合計2時間も遊べていないと思います
すぐに眠くなっちゃってウトウトしたり指吸ったりしちゃうので💦💦

でもよく起きてた頃は、とりあえず30分遊んであげてから家事をするみたいなルールを決めて
平日の日中は娘と遊ぶことを中心に過ごしていたので
4時間ぐらいは遊んでたんじゃないでしょうか??

でも自営の実家の母は、「一人遊びしてるなら大丈夫だからほっといて家のことやればいいのよ」と言っていましたよー
だから私が娘と遊ぶのは必要だからとかじゃなくて、単に私が娘と遊びたいからです(笑)

娘と遊ぶ内容は
・スキンシップ
私が娘に顔を近づけたり離したり、つついたり、撫でたり、くすぐったり
・お散歩
・絵本を読む
書いてある言葉だけでなく、いろいろと話しかけながら。反応してくれたら褒める!
・歌をうたう(童謡や私の好きな歌手の曲)
・音楽をかける(主に童謡)
・ガラガラを振ったり握らせてみる
・ふれあい遊び
歌いながら体を触って遊ぶ

をしています!
双子ちゃんだとなんでも2倍だと思うので、大変ですよね💦💦
一人遊びも成長には大切な行動ですし、
さみしかったり遊びたい時は何か主張があると思うので、
今は忙しいお母さん思いの賢いちゃんたちなのだと思ってご自身のペースで子育てされるのが良いと思われますよー♪

• あち

あち

30分ルールいいですね⭐️私も取り入れたいと思います!
    童謡をあんまり知らないので、少しずつ覚えていきたいです!

• 5月25日
あーちゃん

とくに時間は決めていないですが座れる時間ができたら歌いながら手遊びをして見せたり、ぞうきんやきゅうりの歌のふれあい遊びをしています(^^)

家事の途中でも洗濯を畳みながら服で優しく風を送ってあげたり、料理の時もハイローチェアで横に連れてきてフライパン〜、きのこ〜とか見せたり踊ったり歌ったりしながらゴハン作ってます!笑
側からみたらおかしな人ですが、子供は笑ってくれてます!笑

• あち

あち

ハイローチェアあるのですが寝かせるのに使うだけで座らせたりぜんぜんしてませんでした!座らせていただき家事をする時話しかけるのはできそうです!

• 5月25日
まめ

娘はママ大好きで抱っこちゃんなので、朝起きてから夜寝るまでほとんど構ってます😅
オススメはなるべく大きい鏡を見せることです!
娘はだいたい笑顔で喋り始めます😊
何をするにも実況中継(ママご飯もぐもぐだよ〜、お洗濯パタパタだよ〜)
わんこ2匹とふれあい。
オーボールやニギニギ、歯固めなどおもちゃで遊んだり絵本読んだり。
いないいないばぁや娘の身体を動かしたりのふれあい遊び。
いろんな歌を歌いますが最近のお気に入りはくまのプーさんみたいです☺️
一人遊びはプーさんのジムならしばらく出来ますがただ寝転がしておくのはだいたい数秒〜数分でママいない😢となります(笑)
娘は諦めが悪いので一度泣くと抱っこするまで泣き止みません💦
放っておくと必ずギャン泣きになります😱
でも抱っこするとピタッと泣き止むので今は最大限娘中心で抱っこしたり遊んだり構ってあげてます✨

• あち

あち

いないいないばあはまだまだ無反応でこれで本当に笑うのか?!とまだ疑問です。
    鏡はあるのでちょっと試してみたいと思います☺️

• 5月25日
  • まめ

まめ

確かに反応無いですよね😂
    いつかいないいないばぁでケタケタ笑ってくれる日が来ることを信じてやってます!

洗面台の鏡に抱っこして近付けたり遠ざけたり効果音付きでやると楽しそうです🙌
    多分、お友達がいると思ってると思います😊

• 5月25日

27日で5ヶ月になりますが、双子育ててます。
ウチもほとんど遊べてあげてないですσ(^_^;)
起きてる時に1人遊びしてる時は放ったらかしです(^^;)1人で機嫌よく遊んでくれてるから家の事します。ご機嫌斜めな時は遊んでみたり抱っこしてみたり抱っこで家の中ウロウロしてみたり。
うつ伏せで頭上げてる時は顔を同じ高さにして、あー。うー。って会話します(笑)
寝転がってても同じく(笑)
でも2人同時に来られると手抜きしますよね(苦笑)。可哀想ですが、どちらか一方だけってできないので…(^^;)

• あち

あち

そうなんですよね!二人いるからなかなか構ってあげる時間を取れなくて。機嫌がいいならそのまま遊んでてーって思っちゃって💧

• 5月25日

4ヶ月になったばかりの双子がいます
上の子がいるので上の子がいるときは上の子優先で上の子が留守の時はなるべく遊ぶようにしてます
ですが家事とかもあるし実際ほとんど遊べてないです
遊ぶときはガラガラで遊んだり最近は絵本を読みはじめました
一人一人向き合って遊んであげることもなかなか出来ないし難しいですよねTT

• あち

あち

ご機嫌でいて一人で遊んでいるのでついつい私もテレビ見ちゃったりして構ってあげれてなくて…。上の子がいるとさらに大変そうですね😳

• 5月25日