※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、うんちが増えてお股が赤くなり、泣きっぷりが激しくなりました。赤くなったお股の状態やうんちの頻度について小児科で診てもらうべきか悩んでいます。

離乳食を始めて2週間ぐらい経ちます。

まだ野菜はニンジン、カボチャ、ほうれん草しか試してません。
3日前ぐらいから、うんちが1日4回ぐらい出ます。
ほうれん草のペーストのまま出てきてるような💦💦
うんちの度にオムツ替えるのでそのせいか、お股が赤くなってきちゃいました。

今日ココ最近ではないような、尋常じゃない泣きっぷりを見せました。
今まではうんちしても泣かなかった子ですが、今日はうんちがオムツにある時と、オムツをはがし、赤くなったお股が見えた時にめっちゃ泣かれた気がします。
お股、痛いんでしょうか(><)

お股の具合は小児科で診てもらうべきでしょうか?
離乳食始めて2週間、こんなにうんち出るものでしょうか?

コメント

ゆうさん

うんちの回数は増えましたよ
1日1回だった子が1日2~3回になりました

葉物野菜は繊維が多く消化されにくいです
しばらくしたら消化されるようになりますよ

お尻が赤くなった時はワセリンかアズノール塗ってます☆

ペーストは裏ごししていますか?

  • ヨンミリ

    ヨンミリ


    うんちは増えるものなんですね。
    おかゆも野菜も裏ごししてます!

    アズノール!
    以前、首がすわる前に首が赤くかぶれたことがあり、そのときにもらったものがあります!
    今日お風呂上がりに初めて塗ってみたところでした。継続してみます。

    • 5月24日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    裏ごししているなら
    ある程度の繊維はとれているので
    大丈夫だと思います
    日によってうんちの色も変わりますし
    見える所がたまたまという日もあるので
    白い便じゃない限り
    たぶん心配はいらないかなーと。

    アズノールは消炎作用があるので赤みは取れると思いますが、あまり改善されない場合は病院に行かれることをお勧めします。

    • 5月24日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ


    繊維は残して捨てちゃってます。
    うんちの色、毎回のように違いますね!
    もろ、ほうれん草じゃん💦っていうのが多いです。

    そうですね、週明けに状況がよくならなければ病院いってきます!
    ありがとうございます!!

    • 5月24日
バリィ

消化機能がまだ未熟なため、慣れない食べ物でうんちがゆるゆるになったり、逆に便秘になったりするみたいです。お股は小児科で診てもらって塗り薬をもらうといいと思います!お大事になさってください( ¨̮ )

  • ヨンミリ

    ヨンミリ


    初めての離乳食、ほんとこれでいいのかと心配になります(><)
    今塗ってる薬が効かなかったら、週明け病院いってきます!

    • 5月24日
♡キャサリン♡

たぶん痛いんだと思います(>_<)
カボチャは弁を緩くすることもありますよ!
もしくは、ほかに身体に合わないものがあったのかもしれませんし、風邪か何かで緩くなっているのかもしれませんし(>_<)
どのみち、オムツ替えのたびに泣くのは可哀想なので病院で見てもらうといいですよ!
かぶれてることも話してお薬貰えばすぐよくなると思います♡

  • ヨンミリ

    ヨンミリ


    生まれてすぐのころもお尻がかぶれてしまい、そのせいか仰向けにするだけでオムツ替えは毎回泣いてました💦
    いつの間にか慣れてくれました^^;
    今回はお股の、おへその下の方が全体的に赤くなってしまい(T_T)
    やっぱ痛いんだろうと思います。かわいそうです(>_<)
    早めに病院行ってきます。

    • 5月24日