※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡キャサリン♡
子育て・グッズ

七五三について教えます。3歳の七五三は、3歳の節目を祝う行事です。年子の息子は来年3歳の七五三になります。写真や神社でのお参り時期についてもお話します。

七五三にしついて教えてください!
先日、3歳になった娘がいます!娘は今年が3歳の七五三ということになりますか⁉︎
また、年子なので学年でいうと一つ下の息子はまだ3歳になっていなくても来年七五三ということになるのでしょうか⁉︎

写真を撮った時期や神社でお参りした時期など七五三に関するお話教えて頂けたら助かります(^^)
無知ですいません(>_<)調べたのですがイマイチわからなくて…

コメント

(^O^)

3歳になる年にやる方もいれば3歳になった年だから4歳になる手前!?でやる方もいます!

下の子は数えでやる感じになるんだと思います✨

七五三本番は11月15日ですのでその前後の大安にお参り行くのがベストかと思います♪

写真というのはスタジオとかに行ってとるということでしょうか?

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

回答ありがとうございます!
    じゃぁ、やっぱり上の子は今年で下の子は来年ということなんですよね⁉︎(^∇^)

なるほど!
    丁寧にありがとうございます♡

そうです!
    今、スタジオアリスとかでみんな撮ったりしてるのでうちも産まれてから節目に撮ってますが、前撮りをかなり早い段階からやっていたりするのでみなさんどうなのかなと思いました(^^)

• 5月24日
  • (^O^)

(^O^)

上のお子さんが満でやって下のお子さんが数えで出来るので今年いっぺんに出来ますよ✨

お出かけも考えていてアリスで衣装を借りる予定があるのであれば早めの撮影をお勧めします♪早く撮影すればレンタル料も安いですしね♪

いい日にちと時間は早いもの順になりますので(><)

• 5月24日
  • ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

一度にやるのも魅力的ですね♡
    検討してみます♡

なるほど!
    そうですよね!
    着物を買うなら別ですがアリスでレンタルしてそのまま借りるとなれば早めにしておいた方がいいですよね!

とても参考になるアドバイスありがとうございます♡

• 5月24日
mm.7

数えでやるか、満でやるかで変わってきますが、満でやるなら、今年です☺
数えだと終わっちゃいましたね💦

男の子は地域などによって、3歳、5歳でやる、5歳のみと違ってきます。

うちの地域は5歳のみです💡

今年娘さんが満3歳の七五三、息子さんが、数えで3歳の七五三として二人いっぺんにできたりもします🙆

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

私も先ほど調べて数えと満で違うとみて、そんなのあるんかーと思いました^^;
    今は満でやるのが多いとみて一安心したところです(^∇^)笑

やはり地域によって違いますよね(>_<)
    うちの地域も昔は男の子も5歳だけだったようなそうでないような…
    色々と節目のイベントって地域に違いてますが七五三は顕著にそれが出ますよね^^;

二人まとめてって費用抑えられるし、一気に済ませられるからいいですね!笑
    それも検討してみます♡
    丁寧な回答ありがとうございました♡

• 5月24日