※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

7か月の息子が咳と多量の嘔吐があり、機嫌が悪くないが心配。病院へ行くべきか、様子見でいいか教えてください。

至急病院にいった方がいいのか、一晩様子見でいいのか教えてください。
7か月になる息子がここ数日咳が出ております。2、3日前から出始めだんだんと酷くなっています。先ほど痰の様な透明の液体を多量に吐きました。眠たいのもあるのか機嫌は良くはないです。熱はありません。咳以外にはこれといった症状はありません。咳はコンコンと乾いた咳だったのがだんだん痰が絡んだ様な湿性の咳になってきました。寝付いた後もオエッとなって起きてしまうようです。
咳が出たした頃は他に症状がなかったし機嫌も悪くなかったので病院に連れていっても様子見と言われると思い連れて行きませんでした。でもさっき多量に嘔吐したので寝ている間に嘔吐して窒息しないか心配です(´・ω・`)
助言よろしくお願いします。

コメント

とまと

一晩様子見で、もしとれるのであれば
水分あげてください。
この時期は脱水もありえるので😖😖

yuka

こんばんは!この前赤ちゃん訪問に助産師さんが来た時に医療相談の♯8000(休日、夜間対応)っていうのを教えてもらいました!!
もし症状が続いたりしてるのであればかけてみてもいいかもしれないです!!

病院に行った方がいいか、様子見でいいのかの対処法を教えてくれるみたいですよ!

kawamama

飲み食いできてるなら、気にしながら一晩過ごし朝一で病院連れていきます。
そうじゃなければ救急病院に電話して聞きます。

まみーぽこ

見てて辛いですよね(TT)
うちの子も今咳と痰が出てます。
咳の勢いで吐いたのかもしれませんね!
救急に行っても特に処置はされないような気がします!!
でも一応#8000に電話してまたほうがいいと思います!!
赤ちゃんは痰を自分で出せないので寝てる時とか咳き込んで起きてしまいすよね😭
苦しそうな時はちょっと起こしてお茶飲ませたり頭を高くしたり横向きに寝かせたりしてます!
良かったらやってみてください!!

まぁち

熱もなく、飲めるのであれば、一晩様子見で翌日病院でいいと思います。
うちの子も先週全く同じ症状でした!
夜が特にひどくて、かわいそうで(>_<)

病院でお薬もらったら咳が落ち着きました!

百聞は一見に如かず、、とはちょっと意味が違うかもしれませんが、心配なら病院に行って先生に診てもらうのが一番!!
何もなかった、このくらいで心配しないでって先生に言われた方が安心するのでは?☺️
大きく捉えて、小さく済むならいいけど、小さく捉えて取り返しがつかなくなる方が後悔しちゃいますよね💦
私はお子さんの様子が文面でしか分かりませんが、体はしんどそうですよね(;_;)
早く良くなるといいですね😷

サリー

おくら様
yuka様
kawamama様
まみーぽこ様
まぁち様
まゆめ様
御助言ありがとうございました!
あれから痰を多量に吐き窒息しかける等々ありましたが、結局朝イチで病院に行ってきました!
レントゲンまで撮ってもらいましたが、特に異常は見つからず。。。。
痰切りのお薬だけもらってきました!お薬が甘くて美味しいのか、もっとくれと催促までされております笑
機嫌もいいのでとりあえず安静にしておきます。ありがとうございました!
一人一人にお返事できず申し訳ありません。