※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ˙³˙  )ノ"💓
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が人見知りで泣いてしまうことがあり、知らない人には硬直する。触れ合いを増やすべきか迷っている。ママ友作りが苦手で連れていくのも躊躇している。内向きにならないように連れていくべきか。

生後11ヵ月の息子についてです!

知らない人に声をかけるだけで泣いてた
一番激しい人見知りはすぎ、
笑いかけられたり声をかけたりされても
泣いたりはしないのですが、
抱っこされたりするのは泣いてしまいます(´;ω;`)

いつもやる人真似も、
知らない人を前にすると硬直します(笑)

親と同居しており、親2人には
まったくそのようなことないし、私なしで
買い物行っても全然へっちゃらなのですが…(´・ω・`)

ちいさいうちから人や子供にたくさん
触れ合わせておいた方がいいのかな?
とは思いますが、
ママ友作ったりが苦手なので
そうゆう場に連れていくのも躊躇してしまって😭

やはりそこは踏ん張って子供が内弁慶に
ならないために連れていくべきなのでしょうか(´;ω;`)

コメント

つく

わたしはちょこちょこ遊び場とかに行ったりしますが、人見知りもあり
最初から子どもがたのしくおもちゃで遊ぶため‼︎と割り切って行ってます‼︎
他のママたちと話せるときもあるし、他のママたちのお喋りに入れないときは、ひたすら子どもがたのしく遊べるものを探して一緒に遊んでます!
自然と親は関係なく子どもは子どもたちとわしゃわしゃなったりするので
いい経験になってるんだろうなーと思ったり。
そのおかげもあってなのか、うちは人見知りもなく過ごしてます。
…でもこればっかりは個性ですよね。
人見知りがないから、気にせず遊び場にも行けるのかもしれないですし…

よぽ

うちも人見知り激しい方です。
祖父母もたまにしか会わないので未だに懐きません。
同じ部屋にいるだけで泣いてる時期もありました(^_^;)
パパ見知りもしばらくしてましたし…

私は結構区や地域のイベントに行ったり、支援センター行ったりしてるのですが、関係なかったみたいです。
こればっかりは性格なんでしょうね(^_^;)

今は割と落ち着いてきて、出先でいろんな人に愛想振りまいてます。
でも触られたり、抱かれると泣きます笑
自分から振っといてそりゃないだろと思ってます笑

ママリ

うちは支援センターなどほぼ行かないですが、人見知りはあまりないです。
知り合いは結構行ってるみたいですが、人見知りかなり激しいです。
こうなるとやはり性格かな、と思います^^;