※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

夜中に起きておっぱいを飲ませていると、朝の起床時間が不規則になっています。離乳食のタイミングで朝の起きる時間を早めることは可能でしょうか?

今まで夜9時ごろ寝かしつけて大体朝の8時から9時くらいに自分で起きる感じだったんですけど、夜中におっぱいで起きることがほとんどなくなって朝の5時か6時くらいに起きておっぱいを飲みながら寝て、次に起きるのが10時くらいの時があります、
私も眠たい時もあったり家事をしたかったりで寝てる時はそのままなんですが、体内時計をつけるためにも同じ時間に起こした方がいいですよね?
もうすぐしたら離乳食も始まるし朝ご飯のタイミングであげようと思ったらもう少し早く起こしてないとダメですか??

もしもっと早くしないといけない場合、離乳食が始まるタイミングから朝起きる時間を変えるのは難しいですか?

コメント

ママ

私は3ヶ月からリズム付けるために必ず毎朝7時に起こしてます🙌🏻
難しいかどうかはその子次第かもしれないですがリズム付けておいたほうが授乳の間隔も安定したり色々楽かなぁと思います。

• さり

さり

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😣💨

お子さんの朝ごはんって何時頃ですか??

• 5月24日
  • ママ

ママ

8時にあげてます🙌🏻

• 5月24日
  • さり

さり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

よく寝てると起こすのが可哀想になって💧
    リビングに出ると全然寝なくて、お昼寝もほとんどせず寝ても10分くらいで目が覚めてしまうので、続けて寝てくれるのを優先してしまってました😣

• 5月24日
MIRO

10時だとちょっと遅いかなあと思います💦離乳食開始時期は10時頃にあげると小児科もやってていいかんじなので、起きたらあげる感じでもいいのかもしれませんが、そのうち回数が増えて来たときに、朝ごはん10時となったら昼は何時??😂となっちゃいますよね💦

けど今5,6時に自分で起きるのであれば、そのタイミングで朝だよ!と起こしてから授乳してみたらどうでしょうか。そしたら今のリズムをあまり変えずにいけるのでは?^^

うちは遅くとも8時までには起こします💦最近は5時半に起きちゃいますが💦

• さり

さり

そうなんですよね💦
    お昼が何時?ってなるな〜って思ったんですよ😵

旦那の仕事も昼からで、お弁当も11時くらいから作り始めるので、長く寝てくれるのをいい事に甘えて私も続きに寝てしまったりしてしまいます😔💨
    5時半とか6時とかにみんな起きててすごいですね〜(>_<)💦
    眠いのはみんな一緒のはずなのに頑張れない自分の気持ちが弱くてダメだな〜

• 5月24日
  • MIRO

MIRO

旦那様のお仕事がお昼からなのであればそうなるのもわかりますよー!
    うちは主人が6時前には家を出るので娘がぐっすり寝ていてくれても5時には遅くとも起きなくてはならず😂
    そうじゃなければ多分わたしも同じようにおっぱい飲ませて再度寝かせちゃいそうです(>_<)

• 5月24日
  • さり

さり

やっぱりこれが続くのは良くないですよね〜(>_<)💦

明日から頑張ってみようかな〜(>_<)

仕事から帰ってきて疲れてるのはわかるけど、グーグー横で寝てるの見るといいなって思ってしまう😣

• 5月24日
MIRO

そうですね~せめて8時すぎくらいには起こしてあげた方が生活リズムとしてはいいと思います(>_<)

わかりますよ~💧
うちは休日だけですが、休日だから!と昼前までぐーすか寝てる主人を見て、いいよなあ、ずるいなあ。。と思っちゃいますもん(T_T)

• MIRO

MIRO

あ、新規に書いてしまいました(>_<)ごめんなさい💦💦

• 5月24日
  • さり

さり

そうですね!✨
    頑張ります😵💨

朝ゆっくりなのはいいんですけど、夜帰ってくるのも遅いし私も寝るのも遅いから朝辛いです、
    子供がよく寝てくれるのだけが救い😔💧

• 5月24日