※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

1歳半の歯科健診について、どのようなことが行われ、どのくらい時間がかかるか不安です。経験のある方、教えてください。

1歳半の歯科健診行った事ある方いますか?
どのような事してどの位かかりますか?^_^;
健診で大暴れ大泣きなので歯科健診だとどのようにされるのか不安があります(・_・;

コメント

1歳半健診の場所に歯科施設もあり受けました。
親が抱っこして押さえて、口を開けて見てくれました。時間にして1分程度でしょうか。うちの子は大泣きしたので口の中が良く見えたよ~!と言って貰えたので、なかなか開けない子はもう少し時間がかかるかも。

歯医者さんにも行っていますが、歯磨き指導(磨き残し)、虫歯有無、その後フッ素塗布で5分程度ですよ。暴れても押さえつけています(^^; 虫歯になる方が後々大変なので!

ドキドキですね。

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    頑張って連れて行ってきます!

• 5月24日
YKmama♥

歯科医師が口の中を見て記録を取り、希望したら歯科衛生士が500円でフッ素塗布して歯磨き指導してくれましたよ✩

• AI

AI

そうなんですね!

• 5月24日
冷やし中華

この前、1歳半歯科健診、親子健診、フッ素して来ました╰(*´︶`*)╯♡
歯の数を数えたり虫歯を見たりフッ素を塗ったりしました。めちゃくちゃ泣いて大暴れでしたよ。3人がかりでした(>_<)
30分もかかってないと思います。

• AI

AI

大変そうですね^_^;

• 5月24日
みゆ

先日受けてきました😊
娘も大泣きでしっかりは診てもらえなかったです(இдஇ; )
大泣きして口開けてる隙に、歯の本数や虫歯の有無をサッと確認してもらった感じです😅
私はフッ素はしてもらわないつもりなのでフッ素は無しです😊
後は、泣いてる娘を私がなだめながら仕上げ磨きの仕方とか、おやつや飲み物はどういうのをあげているのか、間食の回数とかを聞かれました🙆
娘は歯が大きいようで、永久歯になってから矯正が必要かもしれないと言われてしまいました😵💦💦

• AI

AI

そうなってしまうんですね^_^;

• 5月24日