※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりか
子育て・グッズ

保育園に入れない場合、育休は1年6ヶ月まで延長可能。入れない場合、一時保育も考えられるが、行事参加が難しい。皆さんは1年6ヶ月以内に決まりましたか?

保育園について

保育園に入らなかった場合、育休を1年6ヶ月まで延長できるのですが1年6ヶ月経っても認可保育園、認可外保育園どこも入れなかった場合はどうするのかな〜とふと思いました!

親などに預けられない人もいるだろうし、
その時は保育園の空きがあるまでひたすら一時保育という形で保育園に預けることもあるのかな〜と...
それはそれで一時保育という形なので運動会などの行事は参加出来ないのも可哀想だと思いました…>_<…

皆さんは1年6ヶ月以内に保育園決まりましたか??

コメント

のぞみママ(^^)

ウチの自治体は1年で保育所への入所希望が多いため、0歳児の時点で希望を出さないと入所しにくいので、わたしは0歳児入所を希望し、クラスが再編される4月(子供が9ヶ月の時)に入所しました。

会社の同期は1才6ヶ月過ぎても保育所が見つからず、会社に相談したら「最悪2才1ヶ月まで育休と見なせるが、給付金の支給対象者ではなくなり、その期限時点でも保育所見つからず、職場復帰しないなら退職することになります。
短時間でも預けられないか保育施設と市役所に相談して、パートでもいいから働いたほうがいいよ」と言われたそうです。

みりか

のぞみママ(^^)さん♡

うちは0歳、1歳、2歳が全く空きがない状態です。。
0歳で入れればいいんですけどシングルマザーの方が優先だし入れない可能性の方が高い状態みたいです。

仕事があるので保育園入れるはずが保育園に入れなくて仕事を辞めざるえない時代なんですね…>_<…
昔は保育園なんかガラガラだったのに〜。。