※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

友人間でおもちゃを使い回す習慣について悩んでいます。消毒や布製おもちゃの扱いが気になり、受け取りつつも複雑な気持ちです。

友人間でのおもちゃの使い回しについて。

仲良しの友達の間で子供のおもちゃを仲間同士で回すのが慣例みたいになっているんですが、バンボとかバウンサーとかの大物ならまだしもガラガラとか小さな手に持って遊ぶようなおもちゃまで回しているみたいで、正直驚いてしまったのですがそんなもんですか?

順番的に回ってくる感じなのですが友達の子とは言え、よだれとかが気になってしまいます
(;^_^A
プラスチックのおもちゃとかだったら消毒してなんとか!とは思うんですけど布製のガラガラとかはどーなんだろうかと。。。

角が立たないように受け取るだけ受け取ってありがたく使わせてもらうフリだけはしようと思うのですが腹黒いかな〜とか思っちゃう自分も居て。。。
(இдஇ;)考えすぎでしょうか。

コメント

は な

布製のは、洗濯機でネットに入れて洗えば良さそうですよね。私は、姉からのお下がりをそうやって使ってます。
ただ、友達のは…^_^;私もちょっと気になるかもです。
使うフリだけで、いいのでは?!全然、腹黒くないと思いますよ(^o^)うまくやっていくには、しょうがないのではないでしょうか(´▽`)ノ

トムトマト

私も無理です…
消毒にも限界があると思います。
布製の物に関しては内側のカビ等考えただけでゾッとします…
自分のところに回ってくるまでの、使用頻度や保管状態・手入れの仕方まではわかりませんし。

ごめんねー変なところ神経質で…
と素直に自分が潔癖なことを伝えます。
友人達には、私の潔癖神経質ってこと浸透してるからこそできる対応ではありますが…

パスしても付き合いなどには支障ないと思いますよ〜。
逆に態度がガラッと変わって、仲間外れにするような友人なら、見切りをつけた方がいいですよ。

まままり

大きいものから小さいものまで全てまとめてワンセット!って感じでまわしてるんじゃないですかね?(^^)
角が立たないように全て受け取って、使うもの使わないものあっていいと思います✧

ティス

私なら無理です。
断ります。
もし壊したり汚してしまったら申し訳ないし、衛生面気になります。
私なら素直に伝えたそう伝えてしまいますが…。
だって、うちの子の物を他の子のよだれまみれにされたくないです。

断りにくいなら、「旦那が潔癖症だから、うちはそういうのはしない事にしてるからごめん」って言ってみては?

妃咲

私は嫌ですね(´;ω;`)
布製はただでさえ洗濯してもホコリまみれになるし顔では笑ってありがとー!といって洗濯して他の子に回します。使ったフリして。
腹黒くないと思います。
おもちゃは価値観違うとどうにもならないので、私は新品をあげてます。

おったまげー

えーやだ!笑
嫌です!考えらんないです!笑
親族のでも嫌です。笑
わたしだったら断ります。
うち、いっぱいあるから
大丈夫〜!って笑顔で(;∀;)

ひまわり丸

私は無理です(;´д`)
少し潔癖なので、布製のものは絶対嫌です!
親戚から沢山頂いたから、とか断れたらいいですね(੭˙꒳​˙)੭

こてぃ君mom

皆様
たくさんのコメントをいただきありがとうございます♪
やっぱり無理ってご意見が多くて安心致しました(;^_^A

家の中に置いておくのも正直嫌なくらいだし、衛生面も心配だし汚したり壊したりしてしまっても申し訳ないので
やーんわりとお断りしようと思います。

個々にお返事ができず申し訳ありません。まとめてのお返事になりましたことお許しください。
m(__)m