※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルク混合で育てていますが、母乳だけで育てたいと考えています。ミルクの量を調整するタイミングや、母乳が足りているかどうかについて相談しています。母乳を飲んだ後にミルクも欲しがる様子があり、どうすればいいか悩んでいます。

【現:混合→ゆくゆくは完母希望】
生後26日目の女のコです。

今は母乳とミルク混合ですが、
できれば後々は完母でいきたいです。

入院中〜退院後1週間は
母乳+ミルク40ml

1週間健診で体重は順調に増えてましたが、
「授乳キツイならミルク増やしていいよ」と
看護師さんに言われたので、
母乳+60mlに増やしました。

今大体3〜4時間寝る時と、
1時間半程でお腹空いた様子で起きるときとあります。


質問ですが…
ミルクを足さなくていいと判断できるのは
どうゆう状態ですか?
もしくはミルクの量を減らしてもいいのはどんな状態でしょうか…

おっぱいは
大体片乳8分前後吸って
自分から離します。
両乳吸い終わったあとは、
どんなにおっぱいを近づけても嫌がります。
でもその直後に哺乳瓶を口につけると飲みます。

なので、母乳で足りてると思いきや、
ミルクは与えたら与えた分飲むので
母乳はまだまだ足りてないってことだよねー…と。。

アドバイスください∩(´;ヮ;`)∩

コメント

deleted user

私も最初はそうでしたよ!
完母で育てたいと思っていたので、
だんだんミルクをあげる頻度を減らしました😊
おっぱいは飲めば飲むほど出るようになると聞いたので、欲しがればその都度飲ますようにしてました🍼👶
おしっこやうんちがちゃんと出てれば足りてると思います!
私は1ヶ月経つくらいで完母になりました(^^)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    回答ありがとうございます✨
    加えて質問です(・д・`)‼︎
    ミルクの頻度を減らしたとゆうことですが…
    1日のうちで、ミルクを足すときって、
    どんな時、どんな判断でミルクあげてましたか!?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は夜寝る前にぐずぐずがひどい時にだけ
    ミルクも飲ませてました!
    うちの子はちょっと飲んだらすぐ寝ちゃって
    授乳回数が多かったので、
    しんどいなぁって思った時もミルクあげたりしてました😅
    毎日はあげてなかったですよ(^^)

    • 5月24日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうなんですね〜!
    早速マネして試してみます^^!!
    ありがとうございます(〃^ω^)☆

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最初は足りてないかもと不安になってました😣
    そのうち赤ちゃんもお母さんも上手になっていきますから、
    今は大変ですけどお互い頑張りましょうね💪🔥

    • 5月24日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですよね、今は赤ちゃんもわたしも、まだまだ初めてばかりですもんね😬!
    頑張ります٩( ᐛ )و
    がんばりましょうp(^_^)q✨

    • 5月24日
隼ママ

混合から完母になりました(^^)
私も最初は母乳をあげてミルクを足していましたが、徐々にミルクを残すようになりました。例えば100作ったのに30しか飲まなかったり、そういう日が続きました。私は、完母にこだわりが無かったのですが母乳外来に3回通って、3回目で「ミルクはいらないよ」と言ってもらい、そこから完母になりました!家に体重計が無く、母乳を飲んでいるのかも分かっていなかったので…。まだ赤ちゃんも0ヶ月とのことなので、もう少し大きくなったら吸う力も強くなりますよ!ちなみに母乳外来に行くと、授乳前と後の体重を測ってくれるので実感が湧きます♪

  • はるちゃん

    はるちゃん

    回答ありがとうございます(*'-'*)!
    ミルク飲んでるのを途中でやめても一呼吸置いて、哺乳瓶を口につけるとまた飲むので、「残す」のとは違いますよね(´-∀-`)
    母乳外来いいですね。自己判断難しいです😅
    わたしも完母になるまで
    がんばってみますヽ(゚∀゚)ノ✨

    • 5月24日
masamisae

私も、1ヵ月健診までは同じ感じでした。
夜中あまり起きない子だったので、朝はおっぱいもよく張って、出てるな、って実感あったんですが、夕方にはふにゃふにゃになって、出てるか不安だし、グズグズ泣く事が多かったので、ミルク足してました。
1ヵ月健診で体重測ってもらうと、思った以上に増えてて、母乳充分足りてるから、ミルク足さなくて良いよ、と言われました。
夕方のは黄昏泣き?おっぱい欲しくて泣いてるんじゃないかも?
って。。
2ヵ月頃までは、体重増加を日割り計算して、1日30g増が目安みたいですね。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    回答ありがとうございます♪
    夕方の黄昏泣き…あるかもしれません!

    生後半月くらいのときに、
    大雑把ですが、抱っこする前の体重と抱っこしての体重の差を測ったら、1キロ増えてたのと、今見るからにちょいデブなので、ふと、母乳だけでいけるかなー?と期待をしてます😅

    • 5月24日
deleted user

私も完母目指してて、生後2週間ちょっとくらいから完母になりました!

授乳前と後でスケールで体重はかって、どのくらい母乳飲んでるか確認しました(´・ω・`)

あと、うちの子は片乳5分ずつで満足するみたいで、自分で乳首はなしたら、いらないと判断して、寝かせます( ˙꒳​˙ )

最初は授乳後ミルクあげてたのですが、
徐々に吐き戻すようになり、看護師さんに相談すると、母乳だけで足りてるからだと思うとのことで、体重もしっかり増えてれば、母乳だけで問題ないよ( ˙꒳​˙ )と言われ、完母になりましたよー!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    回答ありがとうございます😬

    うちも吐き戻すようになりました!
    足りてるから、の可能性もありますね^^
    寝かせ方が悪いだけだと
    思ってました( ˙-˙ )
    試しに、次の授乳タイムで、母乳後のミルクあげずに寝かせてみます^^

    • 5月24日