※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたろう
家族・旦那

ストレスイライラではきださせてください。義理ははについてです。結婚6…

ストレスイライラではきださせてください。義理ははについてです。
結婚6年目で授かりました。それまでは仲もよく料理も上手で知り合いの子供をあずかって世話をしていたようで世話好きです。
ですが妊娠が発覚して報告した時も「あっそ」のみ。旦那はがっかりして連絡はくるまでしません。
義理母の言動、行動で嫌な気持ちになり顔見るのも拒否反応が出てきてしまいました。
・出産前に会ったとき病院の面会は何時からと聞かれ「母子同室なので無事に産まれて二、三日したら来てくれると助かります。」と伝えたら「あなたはどうでもいいの赤ちゃんに会いに行くから」言われる。
・義理母、自分のことを○ちゃんと呼んでという。親戚達や今まで見てきた子供をみんな呼ばせてるからと。→旦那が友達じゃないんだからだめというとふてくされる。
・産後毎日勝手にくる。アポなし、勝手に玄関をあける。(頼んでもいません。)
・産後来てくれても五時間毎日いて、孫のおむつなどもしてくれません。うんちをしただけで「うんちしてるよ私の腕で」とぎゃーぎゃー
・五時間親戚たちの悪口を聞かされる。
・内祝いの指定をしてくる。
・親戚たちのお祝い金を開けてわたされる。
・お返しを旦那と相談して決めたら親戚たちのとこに行きなにを貰ったか見に回る。我が家にきてあそこにはあれあげたんだって?といってくる。
・スタジオで写真を撮るのを一緒にはとらないわと言われたのに当日正装してきたため一緒にとるはめに。
娘が写真を撮ってるときに笑わないのでスタジオの方がパパ近くで話しかけてと言われてあやしてるとスタジオで「男好きなんですよ」という。→私は「ぱぱっこだもんねー」といいました。
私には両親は他界しており父に育ててもらいました。お墓参りいきなさい。といわれ行かないです。と伝えると「親不幸者」といわれました。
私は時々いってます。義理ははに指図されたくありません。
今義理母は、親戚同士でお金でもめているようで、いつも一言多いです。
他人の噂や親戚の方のお孫さんの写真をみせて「顔がでかすぎ」といってきたり、お宮参りで他の方が緑の着物姿をみて「派手すぎるありえない」とジロジロみてました。旦那があきれて「人のことなんていいでしょ」と言ってくれて収まりました。
義母は、なにかと「あの親がバカだからあの子があんなんになった」とよくいいます。もう他人の批判なんて聞きたくもないしみんな必死に子育てしてるのに、義理母は自分が一番の正解だと思っているところが腹が立ちます。人をばかした言い方にイライラしてしまいます。
娘の前で発言されて私はイヤでしょうがないです。
今はなにをされても義理母に見返りを求められているようで怖くて仕方ありません。
わたしが我慢すればいいんでしょうか?
真剣に悩んでます。
どう関わったらいいかわからなくなってきました。
文章分かりにくくてすみません。

コメント

ksnmama¨̮✌︎︎

私だったらそんな義理母とは一切関わりたくありませんね〜(´^∀^`)
腹が立ってしょうがないですね。
産後間もないのにお疲れでしょう😥
休める時にはしっかり心も身体も休まれてくださいね!

• くまたろう

くまたろう

ありがとうございます。
    関わりたくなくなりますよね。こんなんだと😥

• 5月24日
ゆうみん

子どもにも悪影響、お母さんも産後にストレスためると歳をとってから体を壊しやすく寿命が短くなることもあるとききました。

私も義理実家とは色々あって疎遠です、私の実家も父だけなので手伝いは頼めませんが、自分のペースで家事育児してる方が他人に居座られるよりよっぽとましです。
我慢してたら本当に体壊してしまいますよ?産後は全治半年、それまではずっと病みあがりと思って無理せず生活するのが一番です。

旦那様と話し合って、引っ越しするか、親戚など周りにも協力してもらって義理母を出入りさせないようにはできませんか?

• くまたろう

くまたろう

親戚の方は協力は難しく、義理母とツーツーなので。。
    自分のペース!!
    確かに自分のペースの方が楽しく育児できますね😄

• 5月24日
ヨンミリ

これは子供を授かる前から一癖あったお義母さんでしたね、きっと。
子供が生まれ、これまでより密に関わるようになったからこそ見えてきたことですよね、お疲れ様です。

これまでも仲がよかったとは言え、気をつかっていたこともあったと思います。
子供がいれば、お義母さんに気を回している余裕はないかもしれません。
子供のことでも大変なのに、お義母さんにも気を遣わなきゃいけない、我慢しなきゃいけないなんて、しなくていいと思います!

居ても子供の面倒をみてくれる、くまたろうさんが体を休める時間をくれるわけじゃないなら、来てもらう意味無いので夫に一言言わせます。
夫でもダメなら、嫌われる覚悟で自分で言います。
子供がいる今、義母に嫌われたって何にも怖いものありません。

意地悪な嫁だって?なら、可愛い孫に会わせないぞ!あなたの老後のめんどうはみませんから!ってだけですもん。
後悔するのはあちらです。

• くまたろう

くまたろう

下に書いてしまいました😥💦

• 5月24日
さとたか

そこまでされてるようなら、こちらも毅然とした態度でいいと思いますよ〜
私の祖母も一言多いタイプでバカとか平気で批判するし、こちらが正論言うと簡単に手がでる祖母です。そんなところに嫁にきた母はもう相手すらしてないですもん。(同居です)へたに機嫌とらずに、いちいち腹たってたら、こちらがハゲますよ‼️

そうゆう人を治してやろうとか、わからせようとしないことです。

お子さん連れて義実家に行く回数を減らし、家に勝手に来ることを旦那さんに注意してもらう。

他人に暴言吐いてたり、人を批判する人はろくな老後過ごせないですよ。今にわかります。自分に返ってきます。
私の祖母が実際そうですから。

産後でお子さんのお世話もまたまだ大変な時期に義母さんのことで悩むことがもったいないです!お子さんと旦那さん、くまたろうさんの幸せを考えて下さいね。

• くまたろう

くまたろう

すみません。下に書いてしまいました😥

• 5月24日
  • さとたか

さとたか

お食い初め、事後報告しちゃダメですかね?💦私は長男嫁ですが、勝手にやりました(笑)後々義母さんからそういえばお食い初めってやったの〜?って聞かれて、簡単にやっちゃいました〜と事後報告。

次に何かカチン‼️ときたこと言われたら、無視かハッキリ言ってもいいと思います‼️
    私は仲悪くないですが、たま〜にイラっとすること言われるので、私も黙ってません(笑)
    かわいくない嫁とか思われてても平気です(笑)旦那さんはわかってくれてるので…(^^;;

• 5月24日
ちゅんまま

義母調子に乗りすぎてて絶句しました…

• くまたろう

くまたろう

絶句、、ほんと絶句です😥😥

• 5月24日
くまたろう

授かる前から一癖ありました。
今日は化粧が綺麗じゃないとか結婚式の両親贈呈のときに「肉が出てる!」と何度もいってきました。
口から出ちゃうのかな?と思ってて私も笑いながら流していました。
正直ショックで結婚式もやり直ししたいぐらいです😅
意地悪な嫁。。こないだはあー怖い母親と言われました。(産前みんなでベビー用品をかいに旦那と少し言い合いになったのをみて)

くまたろう

ありがとうございます。
確かにはげてしまいますね笑っ
下手に機嫌をとらず。次言われたらはっきり言った方がいいでしょうか?次会うのはお食い初めで調べると義理母に食べさせてもらうんですよね?嫌で仕方がないです泣

ぽん

すごいお義母さんですね‼︎
嫁姑は多少問題あって我慢することがあるのは普通ですが、これはひどいですね‼︎
あたしならハッキリズバッと言ってしまうかもしれません‼︎
旦那さんにガツンと言ってもらうのは可能ですか?
このままだとストレス溜まりすぎて辛いですね…

• くまたろう

くまたろう

産後帰ってもらうのに旦那が話をしてくれました。旦那が寝る時間なくなるからもう少しきを使ってほしいと話をしたところ
    、義理母は、「私にくるなって言ってるように聞こえる」といってきたそうです。
    母の日に花を送ったらLINEで「気を使えない母ですがよろしく」ときました。
    旦那に言われたことを根にもってるのか返信する気が失せました。

• 5月24日
リラックマ

なんか、義母云々人間として呆れる方ですね。
そうゆう人の相手をしたり悩むだけ無駄です。悩む時間や労力が勿体無いです。

他人に嫌なこと言っていても賛同せずに聞こえないふり。
悪口や自分に対して嫌なこと言ってきたら空返事ですね。違うこと考えたりご自宅でしたら家事とか育児して適当にあしらいましょう。文句言ってきたら、すいません。やることあるのでーとか言って流したり聞こえないふりw

ちなみにお食い初めは子供と同性の長寿の方に食べさせてもらうはずです(*´꒳`*)
くまたろうさんの場合、娘さんですが、義母と実母どっちが年上なんでしょうか?
義母の場合知らない振りして旦那様に食べさせてもらったりしてはどうでしょう?

• くまたろう

くまたろう

私には両親は他界しておりますので。。義理母になりますよね。。
    自宅は勝手に上がってきちゃいます😅

• 5月24日
  • リラックマ

リラックマ

そうなんですね。
    もうくまたろうさんか旦那様がするしかないですね。それかこっそり家族でするか。
    お義母さん鍵お持ちなんですか?

• 5月24日
  • くまたろう

くまたろう

鍵もってます💦
    義理父が楽しみにしていて💦💦

• 5月24日
  • リラックマ

リラックマ

最悪ですね(>人<;)
    チェーンするしかないですね。
    なんで?ってきかれたら、勝手に入ってくる人がいるので。と嫌味言いたい。

そうなんですね。義父にしてもらうのは大丈夫なんですか?

• 5月24日
  • くまたろう

くまたろう

遅くなりました💦

チェーン笑っ
    義理父はうれしそうにしてくれるので🙇でも横でガミガミ言われると。。やっぱり来てもらいたくないです泣

• 5月26日