※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

右乳横抱きで母乳を飲ませると必ずむせてしまう1ヶ月半の男の子。気道に入る原因は母乳の出過ぎや体の傾きか。飲んだ後の呼吸や咳払いも気になる。対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています。1ヶ月半の男の子を育てています。
最近完母になったのですが、右乳横抱きで飲ませると、毎回必ずむせてしまいます。
左乳横抱きは大丈夫、右乳もフットボール抱きなら大丈夫なのですが、何故か右乳横抱きの時だけがむせて苦しそうで、たまに数秒呼吸が止まるほど詰まったような感じになっています。
母乳が出過ぎて気道に入ってしまうのが原因なのでしょうか?それとも体の傾きによって気道に入っているのでしょうか?

また、母乳を飲む前はスースーという渇いた呼吸をしているのに、飲ませた後は水分を含んだようなズーズーといった呼吸をしたり、痰が絡んだような咳払いをしたりしています。

せっかく母乳育児が気道に乗り始めて喜んでいた矢先の心配事で悩んでいます(>_<)同じような状況の方や、うまく対応された方がいらっしゃいましたらご意見お願いします!

コメント

みな

おっぱいの出が良いのもありますが。
私はなんだか出方がまっすくじゃなくて斜めに出てるところもあってそれが原因なのかなと思いました(-_-;)

• かな

かな

斜めに出るとやっぱり変なところへ入ってむせちゃうんですかね💦
    カスさんは何か対処されましたか?

• 5月24日
  • みな

みな

入りやすいかもしれないですし、まだおっぱいを飲む力があっても慣れてはいないのでその月齢ならびっくりしちゃってむせることもあるかもしれないです。
    私は飲む前に少し搾乳して圧抜きしてました。

• 5月24日
  • かな

かな

搾乳で圧抜きしてあげると飲みやすくなるんですね!
    お互いに慣れるまで辛抱強く試してみます!ありがとうございます(^^)

• 5月24日
ローラ170❤️

母乳が沢山でてる証拠みたいです!
我が子もむせるので今日保健師さんに質問したら、母乳が勢いよくでてきて赤ちゃんが飲むの追いつかなくなるみたいです(´・_・`)

赤ちゃんの顔色が変わったりしない限り、むせたら一度乳首からはなして背中トントンで大丈夫とのことです!むせたら焦りますよね!

• かな

かな

そうなんですね!混合からやっと完母に移行できたので嬉しい事ではありますが…
    むせたら背中トントンしてるんですが、毎回むせるのにそのまま飲ませて大丈夫なんですかね💦
    まゆちゃんさんは時々だけですか?

• 5月24日
  • ローラ170❤️

ローラ170❤️

むせても落ちつくとまた欲しがるので飲ませてます(´・_・`)ほぼ毎回むせますよ〜。なんだか寝ぼけている時が多いみたいです!

• 5月24日
  • かな

かな

うちの子は寝ぼけている時と、欲しがって勢いよく飲むときにむせてるように思います(๑´ㅂ`๑)
    お互いに慣れてきたらおさまりますかねー!その日を信じてしっかり飲んでもらいます!

• 5月25日