※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
子育て・グッズ

12月に出産予定の方が、保育園激戦区での保活について悩んでいます。4月入園を考えつつも、出産後の仕事復帰時期に不安があります。出産後いつから復帰したか、教えてください。

12月に出産予定の妊婦です。
住んでいる地域が保育園激戦区なので、早めの保活をしようと思っています。

一番入りやすい4月入園の申請も考えていますが、出産後4ヶ月程での仕事復帰は、自身の体と赤ちゃんへの負担に不安があります...でも年度途中での入園も難しいだろうし...

12月頃出産された方は、いつ頃からお仕事復帰されましたか?ご参考までに教えてください!

コメント

もちもちちくわぶ

一人目が11月出産で
4月復帰しました!
かんぼだったので仕事ちゅうも絞らないといけなかったし、
離乳食進めるのも保育園と話し合いながら苦労しました(^_^;)
あとはとにかく夜泣き!
ほとんど寝れずに仕事いくことも多々ありました。
一時間半出勤にかかっていたので半年でギブアップし、
近場で再就職しちゃいました(^_^;)

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私の地域の認可保育園は
    満4ヶ月からじゃないと預けにくいところが多かったのですが、
    12月生まれでも受け入れ可能な認可はありますか??

• 5月24日
  • さんご

さんご

とてもリアルなご回答をどうもありがとうございます!
    やっぱり苦労することも多いですよね(>_<) 私も同じ状況になったら、近場で再就職しちゃいそうです...
    こちらの自治体は産休明け直後から預けられるところが多いのですが、何せ激戦区なので、入園できるかどうか...覚悟を決めて4月入園を狙うか、だいぶ悩み中です((T_T))

• 5月24日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

うちも激戦区です(^_^;)
    もうね、産休前から無認可押さえるために電話かけまくったり
    出産一週間前まで保育園見学しました笑
    駅前の認可は倍率10倍こえが当たり前なので諦めました笑

ただ、一人目が保育園入れないと二人目を考えられないですよねぇ( ;∀;)
    とか、先を思うとはやいうちからいれなきゃ!ってあせる気持ちわかります( >Д<;)

うちははやく保育園いれて仕事復帰して
    落ち着いてから二人目→兄弟加点で同じ保育園狙いです(* ´ ▽ ` *)

• 5月24日
  • さんご

さんご

すごいガッツ!でもそれが働く母の現実ということなんですね...私も見習います‼

二人目のことまでまだ考えが至ってなかったですが、将来を見据えて計画的に動くのって、たしかに大事ですね。勉強になります(>_<)
    早めに動いて、先手必勝でがんばります!

• 5月24日
ももヒメ

昨年12月に出産しました^ ^
今年4月から保育園に預けて働いてます。
途中での入園、1歳の4月は厳しいといわれているので…(><)

• さんご

さんご

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり1歳になってからの入園は難しいですよね(*_*) やっぱり腹をくくって0歳の4月入園を目指すのがベストなんですね...色々不安はありますが、旦那さんとも相談しながら検討してみます!

• 5月24日