※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちさ
子育て・グッズ

上の子が1才10ヶ月で甘えたい時に授乳や保育園でイヤイヤする悩み。上の子への声掛けや対応についてアドバイスを募集中です。

二人や三人とお子さまをお持ちのお母さん是非アドバイスください。。

4月末に下の子が産まれて上の子は女の子ということもあってか赤ちゃんのことは大好きみたいです。

といっても上の子もまだ1才10ヶ月の赤ちゃんみたいなもんだから甘えたい時に授乳重なったり保育園行くときもイヤイヤ全開だったり。。

それはしょうがないことだと思ってはいますが、
皆さん上のお子様にどーいった声掛けだったりうまく対応されてるのかな??と思い質問させて頂きました。

色んなお話聞かせて頂けると嬉しいです✨

コメント

にじいろぱんだ

◯◯ちゃん(上の子)も、ママの赤ちゃんだったんだよー♡
小さくてかわいいねー。
◯◯ちゃんのこと、じーっと見てるね。きっと大好きなんだねー。
とか、話してます。
赤ちゃんのお世話がひと段落したら、上の子たちをギューして思いっきり甘えさせます♡♡

ウチの長女は、次女が産まれた頃、赤ちゃん返りがひどかったです。。
抱っこや授乳もヤキモチ焼いてキーキー泣いて大変でしたが、今は、かなりのお姉さんぶりを発揮し、オムツ替えのときは赤ちゃんのお尻ふくーと言ってくれてます♡
次女も、そんな姉を見てるせいか、心配したほどキーキーしてません(笑)

  • 華ちさ

    華ちさ


    返信ありがとうございます!
    私もわりと声掛けや愛情表現はオーバーなくらいにしてるつもりでわ、いるんですが中々😭

    夜中の授乳のときに赤ちゃん泣いても起きたりはしませんでしたか??😣

    • 5月24日
にじいろぱんだ

上の子たち、保育園でたくさん遊んでるせいか、夜は爆睡してほとんど起きないんです(笑)

上の子がもし、起きてしまったら
赤ちゃんねんねするまで待っててね、って言ってます。
赤ちゃん寝かしつけてる最中に、たいていはひとりで眠っちゃいます。
寝てなかったら一緒に添い寝です☆

  • 華ちさ

    華ちさ


    うちの子も保育園で遊んでるはずなんですが保育園で昼寝もしてるからか笑
    なんせ赤ちゃんが大好きすぎて少しでも泣くと私より先に駆けつけてくれてるんですけど😅
    まだゆってもちゃんとは分かってるのか分かってないのか難しくて😅

    • 5月24日
  • にじいろぱんだ

    にじいろぱんだ

    泣いてたら駆けつけてくれるなんてなんて良いお姉ちゃんなんでしょう♡!!
    お世話してるママの様子をみてるから、お手伝いしてくれそうですね。オムツ持ってきてくれたら思いっ切りよしよし~と撫で撫でですね♡♡
    きょうだいが産まれても同じように大好きだよーってハグしたり甘えさせる時間をつくるのも大切ですよね。
    小さいながらもきちんと理解してくれてるって思いますよー。

    • 5月24日
  • 華ちさ

    華ちさ


    小さいながらにちゃんとお姉ちゃんしてくれて助かります😊
    今は実家なのでまだ誰かしらがどちらかは見てくらたりするんで、おうち帰ってからもうまいこと出来るように頑張ります✨
    ありがとうございます😊

    • 5月24日