※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

イライラが続いており、妊活中でストレスを感じています。ホルモン関係や食事にも気を使っているが、イライラが収まらず自己嫌悪しています。同様の経験をされた方、どのように対処されていますか?婦人科を受診すべきでしょうか?

イライラが抑えられません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
若年性更年期ではないはずなのですが…

もともと生理前はイライラしやすいのですが、生理が来ればなんとなく落ち着いていました。
が、今回は生理が終わってもイライラが止まりません。
今日も朝から勝手に主人に当たってしまいました。
いつもは黙っている主人に「朝から怒るなよ!」と言われ、「イライラしてるって言ってるじゃん!貴方のせいなんて言ってないじゃん!」と言い返し…
ホルモンのせいなのかは定かではないですが😥
その様子をジーっと見ていた娘。
「おかーかん、どーちたの?何でおこってるの?」

ダメだー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

妊活中ですが最近はフラットに考えるようになってきてストレスとは思っていません。
ホルモンの関係?FSHが少し高いと言われましたがそれ以外は正常値でした。
食事にも気を付けて、野菜や大豆食品や肉、魚、幅広く食べるようにしています。白ご飯がイライラしやすいとのネット情報で、真偽は不明ですが一応少しだけ控えてます。

昔から温和な性格ではないですが、
一瞬のきっかけでイライラが込み上げて止められない事に自己嫌悪しています。

同じような方、どう対応していますか?婦人科ですか?

コメント

♡海♡

一旦
ハイボール飲んでウィーしましょっ♪
友達に会いましょっ♪
旦那さんとイチャつきましょっ♪
スイーツをドカ食いしましょっ♪

ご自分の事を、客観的に見れておられる様ですし、やっぱりお疲れなんじゃないかなーと思いました(^^)

• きいろ

きいろ

とても前向きなご意見ありがとうございます。
    でも、お酒飲む気分じゃないです。
    産後クライシスで主人を受け入れるのが大変です。
    地元を離れているし友達はいません。相談相手になってくれる職場の先輩👩はいますが、ただイライラするくらいでいちいち行けませんし。
    スイーツドカ食い…そんな類のストレス発散があればいいですね💦
    全否定するつもりはないのですが、一時的に気分を落ち着けてもすぐにまたイラっときてしまうので😰どうしたものかと…。

• 5月24日
まし

どんな時にどんな事で誰に対してどんな不満があってイライラしてるのか、
自己分析してみるのもいいですよ☻

イライラというのは
二次的な感情で、
その根本にある一次感情
を吐き出さない限り
その場限りのストレス発散になって、モヤモヤが晴れないという事になります(^^)

よくあるのは
寂しい構ってもらいたいのに相手はケータイゲームばかり…イライラという感じです(^^)

ほんとは寂しいんだから、寂しいって言えば相手にも伝わるんだけど、
自分自身で無意識に寂しいという感情を抑えこんじゃうから
感情が停滞→溢れる→爆発
になります☻

私が実践しているのは
1.感情を吐き出す
2.嫌なものは嫌と言う
3.自分を褒める
4.自分を宝物のように扱う
1〜3は口に出せるようなら出してください。
できなければノートなどに書き出してね(^^)

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます。
    根本が解決できて良さそうな方法ですね。
    1、2は、相手に言っちゃダメですか…?
    勿論、これを実践してみる旨伝えてからにしますが。
    3は、難しいです。自分を肯定してしまうとまた同じことを繰り返すのではと…。
    でも、何だかんだ言って自分を守りたくて仕方ないんですよね…だから4だけはちゃっかり出来てるんだと思います。

• 5月24日
  • まし

まし

相手に言って大丈夫ですよ(^^)
    相手を責めるのではなく、
    素直に自分の感情を伝えてくださいね。

上にも書いた例えで言うと、
    ゲームばっかりしてないでもっと手伝ってよ!
    ではなく、
    寂しいな〜(っ´ω`c)
    と伝えるのです☻

素直でいることはとても大切ですよ♡

3が難しいなら、自分にありがとうと鏡に向かって言ってみてください(^^)
    それも無理なら、ノートなどにありがたいなぁ、と書いてみてください☻

miiqooさんがきつく当たっても、きっと旦那さんは許して、愛してきてくれてるんですよね。
    それに対しても、素直な気持ちを伝えるのも大事です。

もしかしたら
    イライラする時は、自分の事しか見れていないのかもですね。
    相手がこのままの自分でも、
    許して愛してくれている事、忘れないでください(^^)

私はイラっとした時、すぐにぶつけるのではなく、何故イラっとしたのか、何が許せなかったのか考えるようにしています。

よーく考えた上でやっぱり許せないと思うなら、相手に○○されると○○だと感じてしまうの(っ´ω`c)と相談するか、

"お互い様"

自分が気づかなかっただけで、たくさん相手に迷惑かけてきただろうし、それでも許してくれて、愛してくれているんだから、
    私も許そう

そう考えるようにしています☻

イライラしたって、
    miiqooさんが変わらなくたって、
    どうせ愛されてるんです。
    "自己嫌悪"の方が問題かなぁと思いますよ。

• 5月27日