※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

里帰りからの帰宅時期と生活について相談です。赤ちゃんの世話に不安があります。皆さんの経験を聞かせてください。

里帰りされていた方に質問です(*゚v゚*)

産後どのくらいで自宅に戻られましたか?
自宅に戻られてからの生活はどうですか?

私は、里帰りの時期を悩んでいます。
育児に協力的な夫がいますが
日中赤ちゃんの二人きりになる不安が大きくて…。

火を噴くように泣き叫ぶ娘に一人きりで対応できる自信がありません。
情けない話で申し訳ないです。
ですが、いずれは終えなければならない事なので、皆さんの経験を参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

yamatan

私は上の子1ヶ月。下の子の時は2ヶ月半でした。
実家も母はパートに出てるので、1人で歩いてる世話をするシュミレーションはしてました。

始めるまでは不安ですよね…でもなせばなる、ですよ、きっと!
頑張りすぎないようにがんばりましょう!

妃咲

同じ年頃の赤ちゃんが集まる集会や、役所でも保育士さんが常駐している遊び場は解放していたりします!町の集会所や児童館でもありますし、保育園が手広くやっている場合もありますよヽ(^ω^)ノ
週に1回くらいはどこかしらあったので、結構出かけていたりしていました。
悩みとかだと役所の保健師さんに相談したり、近所にボランティア団体があったので、相談してみたり、今でもいいご近所さんになってますよ(´ω`)電話相談もありますし、結構ありますよヽ(^ω^)ノ

妃咲

里帰りは産んで2ヶ月で帰りました。本当は3ヶ月の予定でしたが、親も共働きでおらず、実家から長く離れて暮らしていたので逆に居場所がないと思ってしまいました。
実家ではあーだこーだ言われていましたが、今は誰にでも聞ける時代、自宅に戻って、子育て支援センターとかのほうが良かったです。子育てに協力的な主人だったので、ミルクを交代してもらったり沐浴をやってくれたりと実家よりラクになりました。
私の場合ですが、主人の出張がなければ、帰らなくても良かったです。

しーちゃんママ

私は3週間で帰りました。床上げ3週間とはよくいったもので、その頃には悪露も落ち着き身体もだいぶ楽になっていました。
はじめは不安でしたがなんとかなるもんです!慣れます。ご主人が協力してくれるのであれば大丈夫ですよ(^-^)
私は実家より自宅の方が気も楽で落ち着くというのもありましたが(^^;;

マイ326

産後2週間で帰りましたw

大丈夫😊何とかなります✨✨
家事は、できる時にやる感じです。ご飯もテキトーにやってます🌟完璧にやろうって思わなければ、気持ちも楽になりました👌

るんるん

回答ありがとうございます!

シュミレーショって大事ですよね。私にはそれが出来てないな、と気付かされました(´-_-。`)
だいたい里帰りは平均一カ月と言いますよね。
いつまでも甘えないで、私もしっかりシュミレーショしたいと思います。

「なせばなる」すごい良い言葉です。どうも完璧主義なところがあるので、適度な息抜きが下手で参っちゃいます(´・ω・`)
為せば成る。為さねば成らぬ、何事も。
これ、教訓にします(笑)

親身にありがとうございました♡

るんるん

私も主人の出張がよくあるので、そこがネックなところです。
今は週末だけ自宅に戻っていますが、やはり沐浴は楽ですね。
男性の方が手が大きくて安定しているので、娘も大人しいです(笑)

今は誰にでも聞ける時代!
本当にその通りですね。
支援センターもあるし!
とは言え、どのような場所、支援センターに相談していいかも分からず(´-_-。`)
一度利用方法を問い合わせてみようと思います。
ちなみに、妃咲さんは、どんな事を相談したり、使い方をしましたか?
差し支えなければ教え頂けるとありがたいです(•‿•)

るんるん

申し訳ないです。
返信に誤字があります!

どのような場所、支援センターに…

どのような場合、支援センターに相談していいかも分からず、

です。
失礼しました。

るんるん

おっしゃる通りです!
私も3週間頃に身体も気持ちもいっきに楽になりました。
それまではマタニティブルーで泣くわ泣くわで意味が分からなかったです(笑)
やはり、何とかなる!が一番ですよね。
実行するまでが一番大変なんだとわかりつつ、腰が重くて(´-_-。`)

実家だと人の気配に救われてたので、それが無くなるのが怖いですが…私も自宅の方が気は楽かなと思います(笑)

いつから私はこんなチキンに??と思わずにはいられません(´・ω・`)

親身にありがとうございました!

妃咲

発達が遅いかも?とか本当に些細なことでも親身になってくれました。私の娘は座ることが遅くて心配していましたが、保健師さんや保育士さん、集会のママさんとかに心配ないない!と太鼓判を押され、やっぱり何もなく、今では走り回って暴れまわってます。
病気や、予防接種の状況、任意予防接種の値段とかの情報交換もしていましたよ(´ω`)

るんるん

2週間‼︎
お身体大丈夫でしたか??
本当、立派で尊敬します(´-_-。`)

完璧にできるわけないのに、性格的に求めちゃうんですよね…。

協力的な夫がいるのに、私1人で頑張らなくちゃ!娘を守らなくちゃ!と変に気負っちゃって。
大好きすぎるとこうなるんですね(笑)

何とかなる、これ以上の言葉はないですね(*´﹀`*)
何もしないうちからあれこれ想像して尻込みするのはよくないですね。

もう少し、気持ちをおおらかに持ちたいと思います!

親身にありがとうございました♡

マイ326

私もなんです!!笑
完璧に出来ないのに、育児も家事も完璧にやらなきゃ!って思っちゃって。。
でも、出来ないもんはできないや〜。出来る時にやれば良いやーって思うようにしました笑

本当何とかなります😊
お互い頑張りましょう♡

るんるん

たくさんの情報ありがとうございます!
今、市役所でもらった支援情報めっちゃ読んでます(笑)

本当に、子供の成長から私生活上の悩みまで多岐にわたって相談に乗ってくれるんですね(*´﹀`*)
特に電話‼︎‼︎
くだらないかなぁとか考えちゃいそうですが、ここは勇気を出して電話するのもアリですよね。

ママ友もまだいないので、こういう集まり私も参加したいなぁと強く思いました‼︎
すごく貴重な場ですね。
お子さんにもお友だちが出来て一石二鳥((*゚∀゚))

不器用な性格しているのですが、自宅に戻っても大丈夫かも…と思えてきました。
もう少し、支援センターのこと調べます(ˊ̱˂˃ˋ̱)

本当にご丁寧にありがとうございます(;д;)

るんるん

そうでしたか!!
やっぱり、最初にぶつかる壁かもしれませんね(;д;)
誰も完璧なんて求めてないのに、何でか自分の中でそこに拘っちゃうんですよねぇ…厄介な(笑)

「できないから、できる時にやればいいやー」は、行動に移せた人の上手な育児法な気がします!
私もその境地に達するには、まずあたたか〜い実家を出なけれいけませんね(*´﹀`*)

皆さんのおかげで、何とかなるかも、と少しずつ思えてきました。
ありがとうございます(;д;)♡

るんるん

皆さん、本当に優しい…
泣きたくなります(;д;)
ありがとうございます♡