※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yn26yn
妊娠・出産

新生児のママです。義母と実母が手伝いに来ていますが、義母の言動に困っています。床上げ後、保育園に通う子供を見ることを提案されましたが、嫌だと感じています。自分で送り迎えするつもりです。

生後15日目の新生児のママしてます😊
里帰りはせずに実母と義母が家に来て
皿洗いや洗濯などしてくれてるんですが
義母が洗濯物干しの場所が悪いから
今度移動していい?やいろいろ
言ってきて嫌になってきます😅
床上げまでもうすぐなので
それまでの我慢ですが、、
上に保育園に通う子がいるんですが、
床上げしたら赤ちゃんを私の家で
見てるから送ってあげたら?と
言われたんですが、絶対嫌です💦
みなさん同じ立場だったら
どうしますか?
私は嫌なので、赤ちゃんも乗せて
保育園に送ってこうと思ってます😣

コメント

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

本人は親切なつもりで言ってくるんだろうけど、ありがた迷惑ですよね(笑)お気持ちすごくわかります!
それに、読む限りお義母さんとは別居なんですよね?少しでも力になりたい!ってとこでしょうね〜。あるいは、ただ単に赤ちゃんをみたいだけか(笑)
うちは完全同居なんですが、義母には必要最低限しか預けません。前に2時間程預けたときすごく嫌な思いしたので、もう2度と預けない、と心に決めています(笑)

  •  yn26yn

     yn26yn

    そうだと思います!
    本当ありがた迷惑です💦
    はい、別居なんですが、
    実母は働いてるためほとんどの家事を義母に頼んでる状況で、、
    それも嫌なんですが、
    自分の体調も優先しなきゃで😣
    赤ちゃん見たいってのはあると思います!あと赤ちゃんに話しかける時の言葉使いがうざくて(笑)赤ちゃん言葉って感じで、、
    同居なんですね!私同居したら気が狂いそうな気がします💦笑
    嫌な思いされたんですね(>_<)
    ちょっと気になります、、笑

    • 5月24日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    ごめんなさい💦返信する場所間違えました^ ^;

    • 5月24日
なおじろー

私なら預けず連れて行きます!
どうしてものときしか義母には預けません💦
それに、人んちのことに口出す時点で預ける気無くしますね〜!
預け始めるともっと手を出してくると思うので、しっかり一線引いておいた方がいいと思います👀

  •  yn26yn

     yn26yn

    やっぱ連れてきますよね💦
    本当人の家のこと口出すなって感じです。赤ちゃん見ててあげるからって言われた時にどっか開けたりしてみないからって言われたんですが、絶対見そうで嫌です💦そもそも家に実母でもない義母を置いていくなんて絶対嫌です!
    そこはなおじろーさんのおっしゃる通り一線を引きたいと思います✨

    • 5月24日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

1度嫌になると全部嫌に見えてきますよね〜!赤ちゃんへの関わり方の違いも気になりますよね💨自分が自由に動けないから、ちょっとしたことでも苛立ってしまいますよね>_<

嫌な思いはですね…お食い初めの日に、買い物と準備の為に少し預かってもらったんです。買い物行って帰って来て1時間、その後急いで準備を始めてから1時間位した頃部屋からしばらくの間泣き声聞こえてたんです。そしたら台所に降りて来て、「泣き止まないんだけど!」と。はい?💢
「預かってるから買い物行って来ていいよ!」夕方結構泣くと思うんですけど…と言ったら「大丈夫!なんとかするから!」って意気揚々と預かったくせに…💢
これ以来1度も預けて外出してません(笑)

  •  yn26yn

     yn26yn

    見えてきます!!
    そうなんです。自分が自由に動けたらと何回思ったか(>_<)

    うわー💦
    それは嫌ですね(>_<)
    言ったからには責任持てって感じですよね!それは預けたくなくなりますね(>_<)

    • 5月24日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    トモฅ^•ﻌ•^ฅ

    手伝ってもらってるから、なにも言えないですしね💧不満溜まりますよね!

    本当、自分が言ったことに責任もたない人なんです💨いつも振り回されてます🌀

    新生児育児で疲れが溜まる上に体調もまだ本調子でないでしょうし、お体ご自愛下さいね!

    • 5月24日
  •  yn26yn

     yn26yn

    そうなんですよね😣
    不満ばかり溜まります、、

    そうなんですね💦
    トモさんもストレス溜まっちゃいますね😣

    ありがとうございます😌✨
    息抜きできるところは息抜きして気楽にいきたいと思います(^_^)

    • 5月24日
ちゃんみい

まだ未経験ですが、コメントさせて頂きます。
私は元々親をあてにできない状況(住まい神奈川、両家の実家北海道です)だし、あてにする予定もありませんでしたが、やはり義母って自分の娘が産んでないと他人の子みたいになってしまうところがあるのでしょうかね。
もしくは自分の育児してたころにしてた経験を生かしたつもりが全然当てはまらず上手くいかないからイラついたとか。
育児も家事も自分ルールですよね笑
産んだお母様とそのご主人がどう考えながらやってくかが大事なことですよね。
主様と義母のやり方があまりに違う。心配が少しでもあるのでしたら、預けるのはやめた方がいいと思います。何かあってからでは遅いのでことを円満にするのであればお言葉はありがたく頂いて、また困ったらお願いします。とかでいいのではないでしょうか?
保育園までどれくらいの距離か赤ちゃんの様子や生後間もないのならちょっと考えないといけない気もしますが…
普通に考えれば…
近ければ赤ちゃんも散歩がてら保育園までご一緒に行くのもいいのではないかな?と思います。
もし私がその立場なら連れてく方向で考えます。もちろん主人にも相談しますが…

  •  yn26yn

     yn26yn

    私も預けるのはどうも嫌で、、
    確かに義母は自分の子育て論を話してきます!あんたの子供じゃないんだけどって何回思ったか。

    保育園は車で15分の距離です😊連れてっていくしかないですよね!!旦那にも相談してみます😊

    • 5月24日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    子育て論うざそうですね笑
    姑ってこれだからいやだ笑

    車で15分ですか😊
    お車で行かれますか?
    1ヶ月検診終われば全然良さそうな気がしますけどね笑
    旦那さんと話してみて決めてみた方がいいかもしれませんね✨

    • 5月24日
まろち

私も今日で16日目の子がいます!
里帰りせず、退院後から家事やってます(´д`ι)しかも、退院した次の日に上の子が40度の熱を出し小児科行ったりとかなり体にムチ打ってます(T-T)帝王切開だったので傷も痛むし本当は寝ていたいけど退院後の家は荒れ放題で掃除や洗濯をして体はボロボロです(´д`ι)恥骨と尾てい骨と腰が痛くておばあちゃんみたいになってます(T-T)
けど、義母が家に来て何かされるより絶対マシなので頼ることなく頑張ってます(´д`ι)体の辛さとストレスのことを考えたら、義母のストレスの方が嫌で断りました。上の子は保育園に預けているので送り迎えしてますが、赤ちゃん連れて行ってますよ!
義母が家に入ってくるなんて考えただけでげっそりです(´д`ι)