※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

小2の娘と6ヶ月の息子がいて、娘のやきもちや反抗期でイライラしています。上の子との時間を作る方法を探しています。

上の子にイライラしたけどこうやって克服しました!こうすると少しいい!ってのがあったら教えて下さい。
小2の娘と6ヶ月の息子がいます。小2の娘のやきもちが半端ないのと小2ならではの反抗期が重なって娘に対しイライラするのと甘えられても甘えさせる気持ちの余裕がありません。息子にいじわるしたりやっと寝たのにわざと起こしたりすると余計いらっとします(T_T)。
よくいう上の子と2人の時間を作る、ってのもやってみましたがよかったですけどなかなか時間が作れず何とかならないかなぁと思っています…(>_<)。

コメント

Jupiter☆

はじめまして(*^^*)小2の子が身近に居て、下の子の子守を楽しみながらママさんは任せたり笑っ‼お姉ちゃんすゴーイと誉めまくり作戦していたママともがいました‼近所にお買いもの行かせたり🎵

• あお

あお

はじめまして(^-^)誉めまくり作戦、いいですね!うちも相手してくれるときはしてくれるのですが…たまに弟の泣き声が聞こえてきます(^^; お買い物、そういえば行かせたことなかったです!ありがとうございます、参考になります(*^_^*)。

• 5月24日
マコ☆

うちも上の子が小2の女の子います!下の子も同級生ですね(^^)
答えにはなりませんが、今まさに私と全く同じ状況なのでコメントしました。

私も余裕がありません。
わざと私を困らせたり毎日イライラしてます…しかも女の子なんでもう口も達者だし同性なんで女同士のケンカになったり…

私は夜寝るときに下の子が寝てから上の子と一緒に布団に入り、今日の出来事を話し合うようにしています。

学校であった楽しかった事、嬉かった事、悲しかった事など。そして下の子には話してる事内緒だよ、ママと二人の秘密ね!って言ってから寝せます。

下の子が起きてる間だとどうしてもそっちばかりに付きっきりになるので寝る時を二人の時間にしています。

これをやりはじめたら前よりは少しずつ良くなってる気がします!

• あお

あお

同じ状況のかたがいてほっとしました(>_<)。
    うちも娘は口が達者、言い返しが凄く、しょっちゅう女同士のケンカです(T_T)。主人もしょっちゅうイライラさせられてます(笑)

寝るときにでも向き合えるなんて素敵ですね!そうですよね…寝てからじゃないとなんだかんだで時間とりにくいですもんね(;_;)上の子優先にとはよく言うものの、現実は難しいですものね。。。

同じ7学年差、同級生同士、嬉しいです!

皆さんの意見、参考になりますが、同じ状況で気持ちをわかってもらえて私自身の気持ちも救われたのでグッドアンサーにさせていただきました(*^_^*)。小2女子、手強いですがお互い頑張りましょうね!

• 5月24日
すーい

ご飯作る時お姉ちゃんにお手伝いしてもらって2人の時間作るとか…
うちの甥っ子は年子だったんですがお兄ちゃんがヤキモチやいて凄く意地悪して大変でした。でも妹がママはお兄ちゃんが1番大好きよ❤と10分位抱きしめてぎゅーってするを毎日根気よく続けていたら意地悪しなくなりました。
ヤキモチやくのは仕方ないですよ。
まだ甘えたい年頃ですもの💦

• あお

あお

ごはん作り、平日はだいたい放課後同級生と遊ぶため宿題タイムですが、パパがお休みのときにやるといいかもしれませんね(^-^)娘、料理には興味があるので♪出産してから時短時短で鍋くらいしか作ってませんでした(^^;
    ぎゅーっとして落ち着いてくるのもやっぱり時間を要するんですね💦頑張ります!

• 5月24日