※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が大きいですが、成長曲線はなだらかで問題ないと言われました。同じ経験の方、どのようになりましたか?

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています。
一昨日、3ヶ月検診がありました。出生時から頭囲がやや大きめ、1ヶ月検診、退院時訪問では標準曲線よりやや上で大きく、今回も曲線ラインを超えていました。
他の面では発育は順調でしたが、一応のために継続的に頭囲を計測しましょうとのことで、8月に来るように言われました。成長曲線としてはなだらかで、急に大きくなったわけではなく、元々のもので個性として多分問題もないと言われたのですが…
少し心配になり相談させていただきました。ちなみに43.1センチです。
同じように赤ちゃんの頭囲が大きい方、もしくは大きかった方はその後とんな感じになりましたか?

コメント

渚

うちの子は、4ヶ月になりたてて42.5cmでした!
出生時より10cm程大きくなっていました!笑

妊娠中から頭が大きめでいつも頭だけは二週間分くらい大きめだったので心配していました。

男の子ですが、体も大きめ成長曲線上の方です。

ですが健康そのものですよ(^-^)
相変わらず頭は大きいですが、元気にしてくれているので最近は気にしなくなっていました(^-^)

でも私もむちゃくちゃ心配性だったのでお気持ちわかります(^ω^;);););)
そんなに考え込む必要ないと思います!赤ちゃん元気なら大丈夫です!!

• あお

あお

ありがとうございます!
    元気なら気にする必要ないですね(^^)
    私も妊娠中から頭は大きめでした(笑)
    赤ちゃんそれぞれ成長も違いますもんね!
    ほっとしました♡

• 5月24日
green

ウチの子も頭おっきいです!😂が、私も旦那も頭おっきいので、想定内ですw
ちなみに、もうすぐ4ヶ月になる時の検診で42.5cmでした!

• あお

あお

私も夫婦揃って普通より大きめです(笑)大きい方もいらっしゃって安心しました!ありがとうございます♡

• 5月24日
Ree✶*

うちも4か月なりたてで
42.5cmでした!
うちの子も頭大きめです!

• あお

あお

子供もそれぞれですもんね♡頭が大きいのは脳みそがいっぱい詰まってるからやーって言ってます(笑)

• 5月26日
ゆあや

うちの子も頭囲大きめで生まれました‼︎
出生時36.5㎝で先生にも頭大きいと言われました(^^;)
4ヶ月なって43㎝。
まだ大きいですが今のとこ元気やし気にしてません。
美容部員の友達曰く、おでこが前に出てるから将来美人になると言われ、期待しています(笑)

• あお

あお

同じくらいですね♡元気なら心配する必要ないですね!!
    私も美人に期待します(笑)

• 5月26日