※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
妊娠・出産

生後6ヶ月の赤ちゃんで、舌がよく出ている状況について相談。興奮や興味があるとき、風が吹くと舌が出るが、口呼吸はしていない。旦那や周りから舌が出ることについて指摘があり、7ヶ月検診で見てもらうべきか悩んでいる。舌は起きているときに出ており、寝ているときは閉じている。

生後6ヶ月です。

生後3ヶ月ぐらいから舌がよく出ているのが周りから見てもわかるぐらい出ています。

口呼吸はしていないと思うんですが、風が吹いたのがあたったりすると舌がでたり。

興奮したり興味があるものがみえると舌がでたり。

同じような方いますか?
あまり気にしていなかったんですが、旦那がふと、いつも出てるけど赤ちゃんてこんなに舌だすもん?周りからも言われてるけど。と。

来月に7ヶ月検診なのですが、これは見てもらうべきですかね?😢

起きているときは舌がでていることが多く、寝ているときはしっかり閉じています

コメント

なっちぃん

うちもふとした時にベロ出てる時あります😅
ちょっと出てる感じの顔が可愛くて好きなので気にしたこと無かったです😄

• ダディ子

ダディ子

コメントありがとうございます!

ふとした時っていうよりも、ほとんどの時間が舌がでている状態で(^_^;)

周りがそういう子居なくて少し不安になりました、、

• 5月23日
  • なっちぃん

なっちぃん

意識はせずに出てる感じですよねぇ(^^;
    そういえば周りには居ないです(--;)
    気になってるなら、検診の時についでに聞くとスッキリしますねぇ(^-^)

• 5月23日
fyuzu1247

かわいいなぁと思うのですが、だめなんでしょうか??
寝ているとき閉じているなら口呼吸ではなさそうですよね。
うちの子もたまに舌出してます。主に興奮したり、おもちゃに集中してるときに口を尖らせながらちゅぱちゅぱ舌出しててかわいいなぁと見てたんですが特に気にしたことなかったです。

• ダディ子

ダディ子

コメントありがとうございます

ダメってわけではなく、ほとんどの時間が舌がでている状態で。

ちょっと気になりました😢

• 5月23日
ちゃんえり。

うちの娘も赤ちゃんの時からよく舌出してました^^; 今でも口半開きの状態で舌の先が出てること多いです‼︎集中してる時とかは、大抵出てます^^;笑

べーってやると真似するので気付いたんですが、娘は舌自体が大きい様です。

だから収まりが悪くてどーしても出てきちゃうんでしょうね^^;

TMR0707

どうしよう‼︎
うちの娘は常に半開きで舌がちょろっと出てます😱笑
いつも旦那と、また出てるねー!かわいいねー!などと呑気に話してました😭
寝てる時も口開けて寝ます😅
なんか不安になって来ました😵笑
答えになってなくてすみません!

chacha

検診でなんも言われないならなんもないですよ(笑)問題なら検査項目に入ってると思いますよ。
うちは舌カンジダ菌にやられて治るのに1ヶ月かかりました。
舌がずっと白いとそうみたいですが、小児科とかですぐ発見されますし、口がずっと開いてるのは問題ないと先生も仰ってました。

moyo

そういえばよく出てました(ノ∀`)うちは舌が長めなせいだったようです
ペロペロ遊んで楽しそうでした
その分ヨダレちゃんでしたが、離乳食が進んで口周りの筋肉がついたらブームが去ったようで、今では支障なくよく喋ってますよ

ママまま

うちの子も、常に舌が出ています。きんあんさんのお子さんよりも前の、生まれてすぐの頃に下が大きいことに気づきました。寝てるときは唇の間に舌があるような感じで、起きてるときは出たり入ったり。でも最近は恐らく離乳食のお陰か、お口が閉じているときもあるようになりました。わたしの子の場合、病院で検査を二種類受けました。
きんあんさんの場合、3ヶ月頃から出始めたのなら、舌を動かせるようになって意識できるようになったことの現れではないかなと、わたしは思います(^-^)でも念のため、お母さんが気になることならば、健診時にはお子さんのためにも、ご自身のためにも、聞いてみた方がいいと思います。かわいい自分の子に変わりはないですからね(^-^)