※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーにゃんず
子育て・グッズ

離乳食が食べられない8ヶ月の男の子。先生は9ヶ月まで気にしなくて良いと言っていた。食べなくても大丈夫。食べるようになる方法はあるか。

離乳食を食べません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
このままでいいのでしょうか…??
もうじき8ヶ月の男の子を完母で育てています。
6ヶ月時に離乳食を始めて今2回食です。
6.7ヶ月健診の時小児科の先生が「今は食べるという練習なので食べたり食べなかったりで大丈夫。9ヶ月までは。」
とおっしゃっていたので、食べなくてもあまり気にしていませんでした。
でも、どんどん食べなくなり今では3口位食べたらいい方です(´Д`;)
一番よく食べて、おかゆ小さじ3+野菜小さじ1です。
BFをあげてみたり、固さ形状を変えてみたり、時間を変えたり、いろいろ試しましたが…撃沈です(笑)
あまり無理をしてもお互いにしんどくなるので、無理矢理食べさせるということはしません。
泣いたら切り上げています。
先生がおっしゃる9ヶ月まであと一月。
その間に食べるようになるとは到底思えません。
このまま食べないままでも大丈夫なのでしょうか?
これをしたら食べるようになったとかありますか?

コメント

╰(*´□`*)╯

私の友達の息子くんも
1歳2ヵ月ですが
おっぱい大好きでご飯全然
食べません😂
おやつとかはちょっと食べる
みたいですがご飯よりおっぱいらしく
動くようにもなったから
ほっそりしてるみたいです☺️
でも子供もお腹がすけばいつかは
食べると思うので無理には
いいのかなと思います😌
無理にあげて離乳食が嫌に
なっちゃったらこれから大変ですもんね😭

  • ゆーにゃんず

    ゆーにゃんず

    そうですよね、お腹がすけばいつかは食べますよね。
    無理に食べさせるのはやはりやめておきます( •̤ᴗ•̤ )
    おっぱい大好きすぎて、今後断乳なとでまた悩みがでそうです…とほほ。
    返信ありがとうございます٩(◜ᴗ◝ )۶

    • 5月23日
まぁ

つかみ食べとか始まると食に興味を持ち出して食べてくれるようになるかもです。
一口食べる度にオーバーなくらい褒めてあげるとか食事の時間=楽しい時間と意識付けさせてあげるのも1つの方法だと思います。

  • ゆーにゃんず

    ゆーにゃんず

    かなりオーバーにやっているのですが、まったく意味ない感じですね、うちのほーやには(^^;)
    つかみ食べ始まるのっていつくらいなんですかね??
    時期が来たら食べてくれるようになるますよね、焦らず根気強く続けていきます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 5月23日
Maiky

うちなんて1歳過ぎまで全然でしたよ😅
11ヶ月くらいからようやくトマトとブドウだけは食べる感じになりました💦

無理に食べろと言っても食べる訳じゃないし、仕方ないと思います。
病院の先生がおっしゃることも理想論なので、鵜呑みにしなくて大丈夫だと思いますよ^_^

私も本当に食べないことに悩んで、すごくいろいろなこと試しましたが、結局どれもダメで、食べるようになったきっかけは歩くようになったことでした。

公園などで外遊びして歩き回ると運動量がやはり全然違うようで、お腹空くみたいで、ようやく1歳2ヶ月くらいからまともに食べ始めました。
でも今でも食べムラ激しくて、食べたり食べなかったりです😂
最近は美味しいと、うんまーい(°▽°)と言いながら食べるようになりました(笑)

本人が元気なら大丈夫ですよ^_^

  • ゆーにゃんず

    ゆーにゃんず

    食べることに興味が無い、お腹が空いていないのに食べろってのはやはり無理ですよね…(´Д`;)
    遊んでお腹が空いたら食べる、実に人間らしい(笑)
    そうですよね、焦らず無理せず子供のペースに付き合ってみます。
    そうなるとまた新たな疑問がでてくるのですか、授乳はどうされていましたか?
    そろそろ少なくしていきたいし、夜間の断乳もいつかはと考えていますが、離乳食を食べないのに授乳をへらしても大丈夫なのでしょうか?

    • 5月23日
  • Maiky

    Maiky

    授乳は1歳過ぎまで、好きに飲ませるようにしてました。うちは完ミなのにちょこちょこ飲みで、1歳でも6回とか飲んでました😅

    夜中は11ヶ月のときに夜間断乳試みましたが、1ヶ月間も心を鬼にして頑張りましたが、余計哺乳瓶への執着がひどくなって、逆に起きる回数増えたので、私の寝不足限界でまた授乳再開しました😅

    結局、歩くようになって食べるようになってきた頃から、昼間のミルクも飲まなくても、間食にフルーツとかでお腹を満たせるようになり、自然と減っていきました。
    食べるようになってきたら同時に夜間の授乳もなくなっていき、
    今は朝起き抜けに1回飲んでる感じです。

    1歳半での卒乳が目標です。

    • 5月23日
  • ゆーにゃんず

    ゆーにゃんず

    1ヶ月( °Д°)それは、大変でしたね!!
    1週間もあれば完了すると思っていました。
    甘い考えのようですね(笑)
    夜間断乳したらよく食べるようになったとかよく寝るようになったとよく聞きましたが、そうでなく逆の子もいるのですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 5月23日
ぽんずm

うちも本当に食べなくて…。最近良く食べるようになったのですが、同じ月齢の子と比べると少ないですし、未だに3口食べてご馳走様とかザラです💦
うちは夜間も2回授乳していたので、昼間の授乳を寝起き・離乳食後・寝る前の4回に減らしました。10時と3時に赤ちゃんせんべいをあげてました。
すると今まで3口食べれば良い方だったのが、全量で40gは食べてくれるようになり、少しずつ量が増え、今ようやく全量で80~100g程食べてくれるようになりました。
4月から授乳の回数を減らして5月に夜間断乳してからはさらに好き嫌いなくたくさん食べてくれるようになりました!
はじめのうちはデザートを必ず用意して、おかずと交互に食べさせたりもしました。
あとですね、おかゆにレンチンして潰したバナナ混ぜて食べさせたら、大さじ1をペロっと食べたので、良かったら最初に試してみてください!

先生もその言い方だと不安になっちゃいますよね😭
うちも未だにかなり食べムラあって不安な時は日中の授乳回数を増やしたりしてますよ~!
どれだけ頑張ったって本人が食べる気なきゃ食べてくれないですもんね😭

  • ゆーにゃんず

    ゆーにゃんず

    なるほど~( •̤ᴗ•̤ )
    うちは授乳回数が多すぎるのかもしれません。
    いまだに新生児並みに3時間ごとに飲みたがりあげていました。
    おっぱい大好きですっていれるならいつでも吸いたいって位です…
    授乳回数を減らしてみます!!
    離乳食を食べないのに、授乳回数を減らしたり夜間断乳をしたりは栄養的に大丈夫なのでしょうか??
    おかゆにバナナやってみます٩(◜ᴗ◝ )۶
    今まで別々にはあげた事あったのですが混ぜたことはなかったです。

    • 5月23日
  • ぽんずm

    ぽんずm

    離乳食後に授乳すればよほど大丈夫だとは思いますが、うちは離乳食食べないくせにとんでもワガママボディの持ち主だったので、思い切って減らしました😂
    個人的にはもう私の母乳よりミルクの方が栄養もあって良いんじゃ…と思いますがミルクあまり飲んでくれないので😢
    体重に関しては増え幅は少なくなりましたけど、未だに成長曲線の上の方をキープしてますよ!
    今は1日3~5回授乳しています。食べる量は他の子より少なめですが、バランス良く食べる子なので離乳食後に飲んでれば大丈夫かなぁ~と。
    適当ですみません(><)

    いきなりガクッと減らすとお子さんもゆーにゃんずさんも辛いと思うので、少しずつで大丈夫だと思いますよ♡

    バナナがゆは知り合いの「バナナ比較的食べるんだったら、いっその事混ぜちゃえば?」って言われて、試しにやって見たらいつもより食べたので(*´˘`*)

    • 5月23日
  • ゆーにゃんず

    ゆーにゃんず

    ワガママボディという言葉に笑ってしまいました♡笑
    なんだか可愛い(๑ ́ᄇ`๑)
    うちもミルクはまったく飲みません。
    授乳回数は多いですが、ちょこちょこ飲みでたくさん飲んでいないように思います。
    成長曲線だとずっと真ん中を進んできています。
    まずは3時間ごとを4時間ごとにしてみようと思います。
    バランスよく食べてくれるのいいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    好きな食べ物が早くみつかるといいのですが。

    • 5月23日