※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子供を産んで4ヶ月経ち、旦那との価値観の違いで悩んでいます。家事や育児に協力がなく、自分だけでやらなければいけない状況です。他の旦那様はどのようにサポートしていますか?

子供を産んで4ヶ月がたちましたが、旦那と価値観の相違で意見が合わなく、4ヶ月を過ごしています。

専業主婦で生まれる前から、家事全般をしてくれれば食わしていく、と言う約束でした。

旦那は働いて、私は家のことをするでした。

子供が生まれて、ミルクは2、3回あげたらもうあげていません。お風呂も入れた試しがありません。寝かしつけたりした試しもありません。

泣き止ませたりするのは何回かあります。

これは、私だけの仕事なのでしょうか?
皆さんの旦那様は何をなさってくださいますか?

コメント

ザト

最初からそういう約束だったのであればそうなのかと(;´・ω・)
我が家は共働きで、むしろ私が時短勤務になるまでは私の方が収入が多かったので、やりたくない家事とかはたまにお願いして夫にさせてました(*´艸`*)
たまに専業主婦の方で2人の子どもだから育児も半分、というのは家事と仕事が同等と考える人の場合なので、仕事の方が大変だったり、大変だと思ってたりする人は育児も半分、とは考えないんだと思います(;´・ω・)
そのあたりは家庭によって、もしくはご主人と奥様によって仕事の大変さも家庭環境も変わると思うので難しいです。
私は潔癖症の夫がいるので家事もそこそこは大変ですが、育児〉仕事〉〉〉家事くらいなイメージなので、育児が一番大変!だけどやりがいがあるから夫にはあまり手を出して欲しくないタイプで、育児も家事も仕事もやってます…よく考えたらうちの夫は仕事とゲーム以外ほとんどしないので、何の為にいるかわかりませんねw

ちっち

家事全般をする約束なのだから、お子さん産まれて大変なときも、なかなか家事は頼めないのかな、と思います。
そのかわり、旦那さんも、約束したから絶対1人で家族を養わなきゃ!とお仕事頑張られてるんだと思います(^^)

ただ、育児は2人の仕事です。
だって2人で親なんですから。
でも、4ヶ月の赤ちゃんは旦那さんには難易度高めなのかな、とも思います。
うちも小さいころは完全私任せでした。
頼めば仕方なしに少し手伝うぐらいで(^^;;
世のイクメンの話を聞くたびいらっとしてましたw
旦那さん、頼んでもしてくれませんか?

小さいころは全然だめパパだったけど、反応がしっかり返ってきたり、しゃべるようになったら、少しは自分から相手してくれるようになりました(^^)
やっと最近父親らしくなってきたかも、と思います。

心まま

うちは…基本的家事育児は私ですが、主人は帰宅後赤ちゃんが泣いていれば抱っこしながら食事をしてくれたりします。
休みの日はお風呂に入れたり、オムツを替えたりミルク飲ませたり…。
仕事の日以外はなるべく協力してもらうようにしています。

k&n

ゆーさんは旦那様にどの程度手伝って欲しいのですか?

生まれる前から旦那様は仕事、ゆーさんは家事と育児って約束だったのですよね?
それなら仕方ないかと…。
その約束をした時に『コレとコレは手伝って』や『休みの日は手伝って』って旦那様にお願いされたのですか?

私も専業主婦です。11月に子供が産まれたら主人には仕事を頑張ってもらい私は育児を頑張る予定です。
うちの主人は色々したいみたいですが、私のやり方と違うとイライラしそうですし、それなら私が頑張る方が良い気がして(笑)

旦那様はお仕事を文句も言わずやってくれているのですよね?
それで育児も積極的に手伝ってってお願いしたら、旦那様疲れちゃわないですか?

逆にゆーさんは育児しながら旦那様のお仕事を手伝ってって言われたらやれますか?

もし、今の現状が不満ならば旦那様にお話しして、今からでも手伝ってもらう事を決めるのはどうですか?

サエーノ

私も専業主婦ですが、4ヶ月くらいの時はパパには難しくて、落ち着いててもパパが抱っこすると泣いたり、逆にこっちのやることが増えるので私がやってました。
ゆーさんの気持ちもわかりますよー。赤ちゃん可愛いけど、子育てに家事で疲れますよね。

外で働いて来てくれて夜遅くに帰ってきてた時期だったので、なるべく旦那がリラックス出来るようにしてましたよ(^-^)
期待しないで、ちょっとでも手伝ってくれたら当たり前じゃなくて、感謝したり褒めてあげると男性は嬉しいみたいです(^^)v

今は、娘も五歳になりパパともコミュニケーションがとれて、私より娘にメロメロでお風呂も遊びにも楽しんでます!

今よりもうちょっと大きくなってから期待してみたらどうですか?

うーん…分担と考えると難しいですよね。
うちは元々共働きですが、今は私が産休育休中なので、期間限定専業主婦業をしています。主人は平日18時頃に帰ってくるので、お風呂に入れたり、泣き止ませたり、近くにお散歩に連れてってくれたり、スーパーへ買い物に行ってくれたり…って感じです。完母なので、授乳後の寝かしつけは私がやっています。
やはり育児は旦那さんの協力が今もこれからも必要だと思います。うまく話し合えればいいですね…

miyurio

子供の事については話してましたか?子供も家の事に入るんですかね?
昔ならよくある話ですが不満なら話してみてはどうですか?
私が専業だった頃は家事すら分担でした(笑)頼んだことはなく主人が自らしてました…多分汚くて仕方なくやったんだと思いますが(笑)

ひなの

私も専業主婦です。
家事は全て私(頼んだらしてくれます)ですが、子育ては2人でしてますよ。
もちろん、私の方が?してますけど2人で望んで生まれた子だしそれが普通だと思っています。
家のこと=育児ではないのでは?

生後すぐからご飯中泣いたら旦那はだっこしながらご飯食べてましたし、お風呂も旦那、寝かしつけをするようになってからは毎日交代でしてます。今では娘と2人で遊びに行ってますよ(^^)

旦那様と一度子育てについて話し合ってはいかがでしょうか?(˃⌑˂ഃ)
あとは、自分からしてくれたときは、すごく喜ぶようにしました(笑)

ゆー

返信が遅くなりすみません((((;゚Д゚)))))))
今まで、言わなくてもやってくれるものと思っていました。
主人にこの投稿の話をしたら、言ってくれたら、やれる時はやるよ。と言う話になり利害が一致しました。私のわがままだったみたいで、もう少し主人には気を使わなきゃダメだと思い知りました。
甘かった自分が恥ずかしいです。
ありがとうございました。