※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカゲ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおむつかぶれになりました。おしりを洗う方法や病院に行く前の対処法を知りたいです。

おむつかぶれについて質問です!
生後11ヶ月の息子が初めておむつかぶれになってしまいました。
みなさんおむつかぶれの時はどのような対処をしていましたか?

ネットで調べるとおむつ替えの度におしりを洗うとありましたが、どうやって洗ってるのか知りたいです!

引っ越してきたばかりでまだ医療証が届いていないので、病院に行くまでの対処を教えてほしいです><
(酷くなりそうならもう行っちゃうけど!)

コメント

なみスチル

薬局でオムツかぶれのお薬買ってきて塗ってましたよー( ^ω^ )

ぱぴこ

百均でドレッシングなんかを入れる容器にちょうどいいあつさのおゆ入れて洗い流して上からおしりふきでポンポン拭いてティッシュでまたポンポン拭いて水気オフしてました!

♡

霧吹きで水をかけて洗っても良いと思います
ムヒベビーは虫刺されだけじゃなく、被れにも効くのでオススメです。
うちはムヒベビーを付けました。
ステロイド入ってないし良いですよ!

おはな

うちは洗面所とかでおしり洗ってベビーワセリンつけたら治ります👌

マリコン

ドラッグストアで買える「ポリベビー」愛用してます。
ウンチ拭いてから薄ーく塗っておくと次のウンチ替えの時には赤みが引いてる事がほとんどです。
ステロイド入ってないしアセモにも使えるので良いですよ!

はじめてのママリ🔰

ワセリン塗るといいですよ(*´∪`)

酷いようでしたら、医療証なくても受診してあげたほうがいいかと思います(´× ×`)
他市の病院にかかった時のように、後から返金とか出来ることもあるかと思います(๑′ᴗ‵๑)

𓇼Liry𓇼

脱脂綿やガーゼをお湯で濡らし少し絞ってからお尻拭いて、その後はお尻を乾かしてから
オムツを履かせます!
助産師さんにも小児科の先生にも
言われましたが、上記の様に拭いてあげるのが一番いいと言われました!
たまに赤くなった時はそうゆう風にして
普段はお尻拭きです( ^ω^ )

夏菜^ ^

私も保育園の布おむつでかぶれました(´._.`)
洗った後はあおいだりしておしりをしっかり乾かしてからおむつしてあげてました‼︎
そしたらわりとすぐに治りました‼︎

空良

オムツかぶれのときは
ぬるま湯の浸した脱脂綿かティシュで
かぶれた所のお尻をポンポンとやってから
お尻を乾かして
ワセリンを塗ってます!
そしたらかぶれは消えてきました!(*´-`)

さっちゃん♪

領収書を新しく住むところの
市役所の子育て系の窓口に出したら
返金してくれると思います!
あたしも引越し日当日に娘が熱出して
医療証なしで病院行きました(。> <。)
でも市役所で手続きしたら
お金返金してくれましたよ♡

ママリ

ちょっと雑ですが
私は、おしりふき2枚くらいお湯や、ぬるま湯をかけて、いい温度にしてダクダクの状態でお尻を拭きます。最後に水気を取って、赤みがある時は
ドラッグストアーに売っているポリベビーを塗ってます!
赤みが引いたらワセリンを塗ってます。

B-29

薬局で売ってるポリベビー良いですよ!
医療証が届いたら小児科で似たようなお薬もらえるますよ♫
後は小まめにオムツを替えることですかね!

ミカゲ

みなさん沢山のコメントありがとうございました。
どれも参考にさせて頂きます^^

ちょっとでもオムツが汚れたら替える。
しっかり乾かしてからはかせる等を徹底したら今回は何とか良くなりました^^
それと何個かコメントに頂いたポリベビー今度薬局で見てみます!

まとめてのお返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございました!