※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

娘が元気なのに食欲がなく、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

娘が鼻水などが出ていますが、基本は元気なんですが、最近、今まで食べていたものを食べなくなったりしています。
今までなんでも食べてくれていたので、正直どうしたらいいかわかりません。
用意したもの食べない時ってみなさん、どうされてますか?なんでもいいから食べさせるのですか?それともなんとかして食べさせますか?
今まで熱が出ていた時でさえ食べていたうどんを今日投げたり顔を背けて食べませんでした。

コメント

deleted user

鼻水がおりてきてて喉が痛いとか??
もしくは、そうゆう時期ですよね!
食べたくないときはなにも食べさせないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
フルーツとか一応おかずとか置いておいて
遊び始めたら片付けます!

食べさせるってなるとやっぱりストレスやからその間は野菜ジュースとか気休め程度に栄養管理しとけばいいと思います!
本当にお腹空いたらたべるだろうし!

  • きよちん

    きよちん

    お返事ありがとうございます。
    今日耳鼻科に行ったのですが、喉腫れてないみたいです。
    ちなみにサツマイモとバナナだけは食べました。
    こんなことで大丈夫なんでしょうか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です!
    ただ食べないからってお菓子とかあげてると食生活が乱れるので、ご飯の時間はご飯の時間と割り切ることが大切やとおまいますよ!
    味覚とかもどんどん発達してきて、好き嫌いも出てくるので、料理を工夫して色々試していくしかないですね笑
    サツマイモとバナナやって十分栄養あります!
    我が子なんて1ヶ月くらいパンと麺しか食べないとかありました。
    でも飽きたのか足りないのかまた様子見てたら自分から手を伸ばすようになったんで
    あんまし気負いせず!

    • 5月23日
  • きよちん

    きよちん

    私がちょっと食に関しては自分が病気を持っているせいもあって、最初からいろんなものを食べさせてきたので、ちょっとショックが大きくて😓
    それしかこれからも食べないのかなとか気にしてしまって💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで食べていたのなら
    ちゃんと食べれるようになるから
    大丈夫ですよ!!👌

    • 5月23日
  • きよちん

    きよちん

    なるほど、投げたり遊び始めたら怒るのではなく片付けるのですね。そのとき、子供さんは平気な様子ですか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平気な時も平気じゃない時も笑
    でもそれが教育やと思いますよ
    最初はかわいそうやなとか
    思ってしまいますけど
    遊んでたら片付けられる
    食べなかったらお腹すく
    そうゆうことを教えて行かないと
    親としてはあかん時期ですよね!
    今後の食事の仕方にも繋がるし
    今は大変かもしれないですけど
    きっとあとから子供が困らずに済みます!

    • 5月23日
  • きよちん

    きよちん

    すごいですね、今の時期喋れないから余計に色々考えてしまって😥
    食べ物を投げた時は注意してますが、ヘラヘラしてるので怒られてる感覚もまだないんだと思います。

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳になってもまだ話さないですよ笑
    どーしたいのかもわかんないし!
    特にうちは男の子やし
    かなりマイペースです笑

    一応保育士なんですが、
    よくうちはできないからとか、ゆうこと聞かないからって子供の好きなようにやらせて保育園や幼稚園で指導してもらえると思っているお母さんお父さんよく聞きます。
    でもそれは普段の家庭の生活ありきの話で家でやってないのに外でできるわけないし、それは親の仕事で保育士の仕事ではないです笑

    わかってなくても言い続けてあげてください♬ 絶対理解してくれる日が来るから!
    こうやって悩んでここにコメントしてきてる時点でお母さんが子供のために何かしてあげようって思ってるのは伝わるので💓

    私の子供もその時期なりにわけのわからない問題にぶち当たってます笑
    その時その時色々悩みはあるけど、こうやってたくさん聞いてくれる人がいるから大丈夫ー!!お互い頑張りましょう♬

    • 5月23日
  • きよちん

    きよちん

    ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。

    • 5月23日
  • きよちん

    きよちん

    すみません、最後に1つお伺いしたいのですが、食べないからといって食べるものを出すのはどうでしょう⁉いやといえば好きなもの出てくるとインプットされますかね⁉

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、あまりよくないです。
    ちゃんと普通に今まで通り作ってたようにやってその中の一品に好きなものを出す
    とかでいいんじゃないですか?
    あとは最初は好きなものを以外を出してある程度時間が経ったらご褒美感覚で好きなものを出してあげたら達成感はあるとおもいます!

    • 5月23日
  • きよちん

    きよちん

    今は風邪をひいていて、雑炊やうどんなどのどごしを考えて食べさせていて、今日は初めてうどんを拒否したのですが、こういった時でもそのようにしたほうがいいのでしょうか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その日次第やし、その子次第なので
    どれがベストかはお母さんで
    判断されたらいいと思いますよ!
    うどんを食べないならそのスープ
    だけでもいいとおもいますし♬
    うどん食べなくてもそうめん
    食べる場合ありますよ笑

    • 5月23日
  • きよちん

    きよちん

    わかりました、様子見てみます😊

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふぁいとー!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 5月23日