※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん、
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて、夜中の授乳やオムツ替えについて悩んでいます。みなさんはどうしているかアドバイスをください。

もうすぐ生後7ヶ月です。
夜中の授乳してますか?
オムツ替えしてますか?

これ、いつまでするもんなんでしょう、、(^-^;
夜中起きてきて抱っこしても泣き止まない感じだと
授乳します。あんまりギャンギャン泣かれても
横で旦那さん寝てますし、、
でも夜中の授乳なくしたら朝までぐっすり
寝るようになったとも聞きます。
無理して辞める必要はないと思いますが、、みなさんは
どうされてるんでしょう?(^-^;
よければアドバイスください!

コメント

el

今もですが💩じゃなかったらオムツ替えはしません!
今も夜中の授乳あります。
苦じゃないから夜間断乳はしないです。日中1~2回、夜中2~3回の授乳(というかちょっと吸ったら寝る感じ)です。

• el

el

うちのまわりは、夜間断乳したら、夜泣き増えたと聞くことがおおいです。個人差あるとは思いますが、^^;

• 5月23日
  • ぽぽちゃん、

ぽぽちゃん、

やっぱりおっぱいで安心してすぐ寝るとゆう感じですよねー!
    喉乾いてないんですかね(^-^;これから暑くなりますし難しいです。
    夜泣きは困りますねぇ(;_;)

• 5月24日
リリー

わたしは1歳になるまで夜間授乳してました。オムツ替えはしてなかったです😅
泣かれるのがイヤで…首が座ってからは夜中は添い乳にしてました。1歳になって食べる量も安定して夜間断乳に3日がけで取り組みました。そのまま昼間も欲しがらなくなり、卒乳することができました。断乳後は朝までぐっすり眠れるようになりましたよ😊

• ぽぽちゃん、

ぽぽちゃん、

そのときになればすっと断乳できるもんですかねぇ、、(^-^;
    ちょっとずつ練習するべきなのかなぁなんて
    思いましたがその子のペースでいいんですかねっ!

• 5月24日
  • リリー

リリー

ちょっとずつ慣らすのは聞いたことないしやろうと思ってもなかなか難しいと思います。
    うちは1歳すぎたからもう夜ぱいぱいなしだよ〜とお話ししてて主人の休みの前の日から3日がけの断乳プランを開始しました。3日はかかると聞いていたので。初日はギャン泣きでしたがパイなくても寝てくれて起きてもどんなにないても抱っこで過ごしました。2日目は少し泣いたけど諦めたようで3日目は全く泣きもせずでした。
    1歳になるまでは母乳から必要な栄養足りない栄養を摂ってるのでムリに辞めなくてよいかとわたしは思います。

• 5月25日
  • ぽぽちゃん、

ぽぽちゃん、

参考になりました♫ありがとうございます!!

• 5月26日
K

9ヶ月です👶
オムツ替えは💩じゃなければ変えません!(授乳してもあまりにぐずったら一応変えてみたりはしますが笑)
夜間は2度ほど授乳してます!添い乳です(^^) まだまだ夜間断乳は遠そうです(´・ ・`)

• ぽぽちゃん、

ぽぽちゃん、

みなさん結構変えないんですね!(笑) そこまで神経質になる必要はないかもですねーわたしも変えるのやめます。(笑)
    うちも夜中は絶対起きてくるんですよねぇー
    夜中だけ断乳したらすんなり朝まで寝てくれるかなぁなんて思ったんですがそんなこともないかもですね(^-^;

• 5月24日
結優

覚醒して泣いてたらおっぱいあげます。おっぱいあげたら寝てくれるので(*^^*)

おむつは替えてないです。夜中にうんちすることがまずないので…。

• ぽぽちゃん、

ぽぽちゃん、

おしっこが結構たまってるんで変えてるんですがしなくてよさそうですね(^-^;

• 5月24日
  • 結優

結優

おむつ替えてしまうとそれで目覚めてしまうから、余計寝なくなってしまうし朝まで替えてないですよ(*^^*)

• 5月24日