※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子を噛んでしまい、ショックを受けている。コミュニケーションやお喋りが苦手で、将来のケガへの不安がある。他の子との関わり方について心配している。

5月から一時保育園に通ってます。
初日から泣いたもののいたずらっ子が定着した息子です(^_^;)

今日で4回目だったのですが、他の子の指を噛んでしまったみたいです。
その子は処置して傷跡もないみたいですが、とにかくショックでした。。
家でも物は投げることありますが、遊びでも噛んだりはしません。元々子どもとの距離は近くてたまにヒヤヒヤします。
物を他の子の口に運んだり..

どういう気持ちで噛んだのかは分かりませんが他の子のコミュニケーションは慣れていきますか?
お喋りもゆっくりな方でまだほとんど喋りません。
これから大きなケガなどさせてしまったら..と不安です😭😭

コメント

ミルキー

元保育士です。
まだまだ言葉ではうまく伝えられなかったり、言葉が出てこないと手や口が先に出てしまうこどもはたくさんいます💦
一緒に遊んでいたお友達のおもちゃがほしい、一緒に遊んでるお友達におもちゃを取られた、お友達が前を通った、些細なことで噛んでしまうことがあります。
おうちで噛んだら痛いということをしっかり伝えていきましょ🎵

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    先生ももっと注意して見ときます..とおっしゃってたので一部始終は見てなかったのかな?と思ったんですが泣いてる子の手を噛んだそうです💦
    噛んだら痛い、ダメなこと言いました。伝わってるといいんですけど..😢

    • 5月23日
タロママ

まず、どのような状況で噛んでしまったのかによるかなと思います☺️ たまたまなのか、故意に喧嘩や物の取り合いの最中にガブっと噛んだのか、、

もし、たまたま相手が手を口に入れたとか、接触程度であれば気にしないですが、あえて噛んだとしたら、私なら今日の話を息子に聞いて『なんで噛んではいけないのか』をキチンと本人に説明します☺️


うちは、噛まないですが、一時保育に1人喧嘩すると噛む子がいてしょっちゅう歯型つけて帰ってきてました(^_^;) (保育士さんからは誰がとは言われませんでしたが、その子のお母さんが悩んでたので何となく推測がついてました)

そして、私は噛まれても気にしない親なので(うちの子もきっと叩いたり蹴ったりやり合ったりした上での結果だと思ってるので)
全く気にしてませんでした😃

どうしても気になるようなら、保育士さんに相談してみると良いと思います☺️

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    先生も一部始終見ていたのかは分からないのですが、泣いてる子の手を噛んだみたいです。何か気に入らなかったのか..
    帰ってから伝えましたがどこまで理解してるか不安です。

    やはりそういう子いるんですね💦SARUmamaさんみたいに少しくらいなら子ども同士だし~と思ってくれたらいいんですけど気にする人は気にしますもんね。
    また保育園行くとき相談してみます😢ありがとうございます。

    • 5月23日
  • タロママ

    タロママ


    まだまだ言いたい事が伝えられなくてもどかしいとか、腹がたつとか様々なんでしょうけど、
    口喧嘩する子、叩く子、つねる子、物でぶつ子、噛む子、突き飛ばす子、、

    様々ですよね😓
    息子だって叩いたり蹴ったりするので喧嘩の範疇なら仕方ないかなとは思いますが、まぁそれでも公園で知らない子にやってしまったら困るなぁ、、とも思います😓


    なんとか先生の協力も得て、うまく『いけない事』と伝わると良いですね☺️

    • 5月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    一番もどかしい時期ですもんね。伝えたいのに伝えられないって。
    最近同い年くらいの子どもがいる所に行けてなかったので、落ち着きなくやんちゃな息子が他の子と違うんではないかと心配になったりします💦

    はい。先生にも話してみて少しずつ成長していくといいなぁと思います。ありがとうございます😢

    • 5月24日