※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が泣き止まず、イライラしています。家事も大変で、ひとり遊びの時間がないです。義母に手伝ってもらっているけど、疲れて怒鳴ってしまうことも。子育てはこんなものでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子を育ててます。

子供はホントにかわいいんですが
ホントに泣き止まらなくて、イライラしてしまいます

とにかく側を離れると泣くし
下ろしたら泣くし
眠いはずなのに寝かせても10分くらいで起きます

なので1日の家事はほぼ泣かせっぱなしで
やってる状態です
家事の区切り区切りであやしたり泣き止ませたりしながら
やってると晩御飯なんて3、4時間かかって作ってます

まずひとり遊びをしてることがほぼありません

おっぱいも足りてますし
オムツや寒い暑いも管理してます

それでも泣くのは甘えたいからなんでしょうか

1日の半分は晩御飯作りで終わってる気がします

みなさん子育てってこんなものですか?

私の段取りが悪いんでしょうか


たまに疲れて子供になに!!なんで寝ないの!
など怒鳴り口調で当たってしまいます

そのたび罪悪感と子供に申し訳なくなります

私はどうしていけばぃいですか?

ちなみに2日にいっぺんは義母に
面倒見てもらって
その間に家事をこなすとゆう生活です


新米ままなので
同じような経験された方
知恵など
先輩ママさん良かったらアドバイスください
お願いします(´;ω;`)


コメント

つんつん

私もそんな感じです😭
最近ちょっと落ち着いた時もあるけど…
ある時ふっきれて、いやってほどくっついてやろう。と心に決めました😂

  • ひなまま

    ひなまま


    コメントありがとうございます!
    もう開き直りホントに大事だと思いました!
    頑張ります!

    • 5月23日
el

そんなもんです、大丈夫。tamamaさんだけじゃないし、tamamaさんが容量悪いんじゃないですよ。

うちなんて1人あそび 始めたの7ヵ月過ぎてですよ。
お昼寝も7ヵ月過ぎるまで全くしませんでした。抱っこ紐で寝たら えっ寝たってビックリするくらい。床とか、抱っこで寝るとかありえなかったです。
だから、家事なんてそっちのけ。主人は買ってきて食べれるし、部屋グチャグチャでもいーや、もう😂って。 諦めたら楽になりますよ。多分その頃から後追いっぽいの出てきて、4ヵ月には本格化してきます。これからもっともっとママ、そばにいて😭離れないでー!!って泣きますよ。一緒にいてあげたらいんです、一緒にいてほしいんだから。そのうちおんぶできるようになるので、おんぶできるようになったらおんぶで家事。でもそこまで気はらなくていいと思います。お互いがんばりましょ😄❤

  • ひなまま

    ひなまま


    私だけぢゃないんだなと読んでてちょっと
    涙がー(´;ω;`)
    そうなんです!
    おんぶで家事できたらホントに楽だろうなーと思います。
    少し肩の力を抜こうと思います。
    コメントしていただいてありがとうございます!!

    • 5月23日
  • el

    el


    おんぶできるまではどうしようもないですよね😭💧ママが大好きなのは幸せなこと💞受け止めることが1番*°その他は二の次、って感じでゆるーくいきましょ❤でも、どうしてもしなきゃいけないこととか、放っとかないといけないときもあるけど、声掛けすれば多少泣かせても大丈夫✌ママは一生懸命がんばってるだけです。うちくらいの月齢なってもまだまだ後追いあります(笑)

    • 5月23日
  • el

    el


    途中で送っちゃいました😱💔むしろ、後追い激しくなる一方です。でも可愛いです🙌大好きな証拠なので。がんばりましょー!!

    • 5月23日
❤︎男女ママ♡

そんなもんですよー

家事やるなんてすごいですね
私はご飯なんかつくってません(笑)
掃除もしてません
我が子最優先です💦

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    毎日かあさんの 思い出の夢ってゆうのみてみてください
    吹っ切れますよー

    • 5月23日
  • ひなまま

    ひなまま


    コメントありがとうございます!
    これは新聞かなんかの記事ですかー?
    読んでみたいです!
    こうゆうママあるあるみたいなのをよく検索してみたりしてます(笑)

    家事やらないとなんか落ちつかなくて💧

    • 5月23日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    検索するとでてくるのでぜひ

    家事なんかしなくていいんですよわ

    • 5月23日
deleted user

最初はそんなもんです!うちは下の子のが手がかかるというか抱っこちゃんでおろすと泣く、姿見えないと泣くなど夜ご飯の準備も抱っこひもでなんてよくあります(^^;家事も合間合間は普通です(^^;要領悪くないと思いますよ!どんだけ短時間で作るかが勝負ですね(._.)うちは上の子が邪魔したりで色々厄介ですけどなんとかなってるので慣れも大事ですかね(笑)

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます!
    まったく一緒ですね!
    1日時間との勝負ですよね
    気づいたら4時とかになってて
    1日終わるのが早すぎます、、

    慣れ!!確かに!
    いずれもっと余裕ができるようになると楽になるかもしれないですね!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何時にこれしてあれしてって決めてても無理ですができるだけそれに合わせていくと子どももリズムがつくし同じような時間帯に泣くようになるのである程度時間よむことできます!まだ飲ませたら寝てくれる時期なのでその点は楽です(^^;

    • 5月23日
おだんご

私、家事をしている間に
娘が起きていたら
おしゃぶりをくわえさせてます。

おしゃぶりに関しては
様々なご意見があるかとは
思いますが、私はおしゃぶりに
助けられてます(。・ω・。)

部屋が暑かったりするので
娘が泣く前に定期的に
水分補給として白湯などを
飲ませています🐻

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます!

    白湯まだ飲ませたことなくて
    これから暑くなるし飲ませて見なきゃなーと思ってたところです💧
    白湯ってどのくらいの量をあげてますかー?

    うちもおしゃぶりないと無理です💧

    • 5月23日
  • おだんご

    おだんご

    白湯は120ccほど飲ませてます◎
    飲みおえたあとまだ
    飲み足りずに泣いたら
    30cc追加で飲ませてます🐻

    • 5月23日
あゆ

私も全く同じでした!なので抱っこ紐で家事こなしてましたよ、重くて汗だくになりながらやってました😂
前よりはマシになりましたが、今も私の姿が見えなくなるとすごい勢いで泣くので、手に負えなくなったら家事を中断して外に出てみたり、しばらく抱っこしてあげたりしてなんとかこなしています。
そのうち1人でお昼寝したりしてくれるようになると思うので、それまでは頑張るしかないかもしれないですね…

子育てって正解が分からないし、本当に大変ですけど、お互い頑張りましょう💞

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます!

    まさに今抱っこ紐しながら家事してました!
    まだ5月なのにこんなに暑いんじゃ先が思いやられますが頑張ります!
    正解がない!ホントにそうですよね!

    ありがとうございます!
    たまに息抜きしながら気楽にやろうとおもいます!

    • 5月23日
ちーちゃん

 家事は最初は手抜きしまくりました。授乳間隔が定まってくる頃まで、本当に夫には色々と我慢してもらいました。
 理由なく泣いて仕方がないときはインサートつけた抱っこ紐で抱っこして家事してました。
 もう少ししたら赤ちゃんも自分のサイクルを掴める時期ですのでもうちょっとの我慢です(*・ω・)ノ
 面倒みてくれる義母さんがいるなんてうらやましい~(*≧Δ≦)

  • ひなまま

    ひなまま


    コメントありがとうございます!

    私も最後は抱っこ紐で家事をやります!
    ですが今使ってる抱っこ紐が肩がすぐ痛くなるやつで落ちついたら降ろしちゃいます💧
    エルゴに買い替えようか検討中のところです<(_ _)>(笑)
    義母以外頼れる人が居なくて
    今70歳の義母ですがなんとか面倒見てもらってます(><)

    • 5月23日
🌻いちご🌻

3ヶ月だと周りが見えるようになって、ママの顔を覚える時期だから、不安になって泣いちゃうのかもしれないですね󾭛
赤ちゃんが泣いてる時は、今日は家事おろそかになっても仕方ないと思って、赤ちゃんを抱っこして安心させてあげてください✨

寝返りうったり、自分で座れるようになれば、ひとり遊びも上手になってくると思います✨

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、
    しっかり目が見えてるのでもう私が歩くとこをキョロキョロしっかり追って、
    ちょっと待ってねー!なんて声かけたら逆にギャン泣きします(笑)

    今しか見れない行動だと思えば
    まだまだ、頑張れそうです!

    • 5月23日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    赤ちゃんはママに守られてるって安心すると寝付きも良くなってくるみたいですよ✨
    後追いも今だけですし、成長の一つだと思って、育児楽しんでください❤
    外にお散歩に出かけたら寝てくれたりもするので、いろいろ試してみてください✨

    • 5月23日
はるの

生後3カ月の男の子のママです☆
私が投稿したのかと思ったくらい同じ気持ちです…笑

大丈夫ですよ!みんな同じです(´;ω;`)
ウチも最近昼間泣きっぱなしで抱っこじゃないと寝ないしおろすと泣くし、私も何回も怒鳴ったりして自己嫌悪に陥ったり…。
でも最近はしばらく泣かせておく事もするようになりました。気は滅入るけどその分疲れてスッと寝てくれたりする時もあります(´ー`)
あと洗濯、晩御飯作りは早起きして朝のうちに済ませてます!他の家事は平日ほとんどしてません(^^; お風呂掃除は旦那に協力してもらったりと手抜きしながらやってます。
育児と家事の両立ほんとに大変ですよね…手抜きしながら自分なりのベストなやり方を探っていきましょう☆まだ3カ月だし、慣れないのは仕方ないです(>_<)

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます!
    同じ3ヶ月のママさんですね!

    実ははるのさんと同じように
    私もなるべく早く起きてとりあえず家事をできる所までやってます(´;ω;`)

    夕方にはゆっくりしたいなーと思って(><)

    頑張りましょう*°
    なんか私だけぢゃないんだなーと
    少し力が抜けました!

    • 5月23日
じょん

私は4年子どもができなくて、やっとできました。
昔から子どもが大好きで、絶対自分の子なら更に可愛いと思っていましたが生まれたら寝ないし泣くしなんだよ‼ってイライラ。
可愛くないじゃん‼とまで思ったこともありました。
虐待してしまう人の気持ちが少しわかるかも…なんて思って泣いたことも。
でもそうやって罪悪感を感じることができる人は虐待とかしない正常な人です。
家事も大変ですが少しずつ余裕がでてきます。
今では可愛くて可愛くて仕方ないですよ。

  • ひなまま

    ひなまま


    そうだったんですねー
    いろいろと大変でしたよね!
    その気持ち、ホントにわかります。
    1人の人間を育てるってこんなに大変なんだと今痛感してるところでした<(_ _)>

    みなさんやっぱりイライラとゆうか
    1度は思うことですよね。

    まだまだ先は長いですが
    頑張ります!

    • 5月23日
嫁子

私もそんな感じでした!!
中にはそうでない子もいると思いますが☺️
可愛いんだけど、ずっとだと正直こちらも人間(笑)イライラしたり参りますよね。
私はそんな時、「コウノドリ」とドラマを再生して見ました!
あのドラマを見ると、泣いてる娘も愛おしく思えました。
また「今だけ今だけ!あと数年したら反抗期😭」とも考えてました!笑

ポコ太ママ

板橋区、やや近いです☆
私も3ヶ月の息子を育てています。

結構家事は手を抜いています!
いや…だいぶ手を抜いています😓

惣菜だったり、御飯は多めに炊いて冷凍だったり、洗濯も室内乾燥機フル活用だったりなどなど。

子供もバウンサーに乗せて、とりあえず『見ててね〜😀』と声かけて、泣きそうなら足で漕いだり、変声だしてあやしたり、最終的に泣き出しても『あーうんうん、そうだね〜〜♪』ととりあえず相槌打って、区切り良いとこまで家事してます😂


家が汚くてもしょうがないです!
旦那の御飯がなくっても、旦那は勝手に食べれるし!

どっか手を抜いて全然大丈夫だと思います🙆

義母さんに見てもらって、家事をするのでは無く、
義母さんに見てもらって、たまに息抜きや、
義母さんと一緒に3人でお出掛け♪とか、いいと思いますよ😀♡

yu :)

うちの子もそうです、、
ちょっとお家のことしちゃうから待っててね!と離れると泣いてしまいます💦
家事できないし泣いちゃうしひぃ〜!って
なっちゃってます(笑)
家もある程度綺麗にしときたいなぁ、、
と思ってしまって(笑)
旦那がいるときは気がついたら
面倒見てくれたり手伝ってくれたりです😅
抱っこひもで抱っこしながら
夕飯作ったりしてます😅

けい

みなさん一緒なんですね✨
私も同じような感じです。
朝から晩ごはんの準備です。
でも、少しでもやっておくと、昼間出かけたり、夕方涼しくなってから散歩いけたりして、私にも余裕がすこしできますもんね。
うちは実母に頼ってます。

しゃべれる相手がいるのは気分が全然ちがいますよね?

子どもと二人だと喃語おしゃべりはするけれど、、、泣

どうでもいいワイドショーなど見ながらの会話って大事やわー。って思ってるところです(笑)