※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

双子妊娠報告について、7週で心拍確認済。親や友人に報告済み。体調不良で心配されているが、報告タイミングや方法に悩んでいる。報告したいが安定期がないため悩んでいる。要望通り報告したい。

双子の妊娠報告について。現在、7週で心拍確認できてて、母子手帳ももらってます。
義母、両親には報告済で、親しい友人にもちょろっと報告してます。

妊娠前から体調が悪く、Facebookにも書いたりしてたので、友達が心配してお見舞いに来てくれたりしてます。
もともと、夫婦とも同じ中学で中学の同級生が仲良くて(40人くらいでグループラインもしてます)、飲み会にも誘われたり、その度にちょっとまだ体調悪くてと断ってますが、さすがに1か月たつと、病院行かなくて大丈夫?とかいわれはじめました。

ほぼ毎日Facebookになんらかの書き込みをしていたので、ずーっと書き込みしなくて不思議に思ってる人もいるかもしれません。

双子なので、安定期はないようなものですし、いつみんなに言うか悩んでます。

結婚式にも20人くらい来てくれてて、みんな大切な友達なので、ちゃんと報告はしたいと思ってます。

コメント

htm0924

私なら「病院行かなくて大丈夫?」など言ってくれた人だけ個人的に連絡します。
まだ安定期ではないし、皆んなにはもう少し落ち着いたら報告しようと思っていることなど、、。
双子のことは敢えて言わないかな(´・ω・)

7wということもあるし、人数も人数なので大変ですね(^◇^;)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね、個人個人に連絡してみますね。
    真っ正面の家の子にも、まだ言えてなくて…
    その子がお見舞いにきてくれた子です。

    • 5月23日
。

私も産まれるまで何が起きるか分からない。
本当に私産めるのか?など不安いっぱいだったので、
出産するまでは本当に仲良しの子数人にしか話しませんでした。

報告のタイミングって分からないですよね😵💦

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですよね。前回も流産しているので、なんだか不安で。
    今年36歳なので、友達はほぼ子供がいて産んでる子は四人とかいて、育児についても相談したいのですが、なかなか言うタイミングが見つからなくて…

    • 5月23日
  • 。

    私も2回流産経験していて、今回無事に出産することができました。

    また流産したら、、と考えたり難しいですよね。
    私は分からないことは全部ここで聞いてました。
    あとは母親、病院の先生ですかね?
    それと同じ時期に妊娠してた友達がいたので、その子には話してましたね(^-^)

    • 5月25日
桜花

私からは一切何も妊娠のことは友人には言わないようにしてます_(」∠ 、ン、)_
ただ、向こうから個人的に会おうよとかのお誘いをくれた人にだけ妊娠していること、双子であること、つわりがひどいことは安定期前でも言いました(*´ω`*)
ですが、できれば親族以外には誰にも言いたくなかったです!
本当に何があるか分からないし初期であろうが中期であろうが絶対ということはないので…( ˘ーωー˘ )
妊娠報告に関しては慎重すぎるくらいでいいのかなと思ってます( ˘ーωー˘ )
私なら妊娠してることを伝えたいなーと思う人には安定期に入ってから言いますかねー(*´ω`*)
双子には安定期あってないものですが…報告のタイミングとしてはそれくらいかなと思います(*´ω`*)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    なるほど。
    大体、みんな安定期で報告受けてるので、そのくらいですかね。
    保育園から高校まで同じだった友人がいるくらい、狭い地元なので、言うのが先か、バレるのが先かという感じです…

    • 5月23日
  • 桜花

    桜花

    バレるのが怖いならその人には言ってみてはいかがですか??
    まだ何があるか分からない時期だから他の人にはまだ黙っててねと一言添えて…。
    5ヵ月のころは私はお腹目立ち始めてましたので、分かる人には分かると思います。

    • 5月23日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね!
    5ヶ月にはお腹が目立ちはじめるんですね。
    未知の世界です。

    • 5月23日
きのこ

同じく双子妊娠中です(n´ω`n)

私は連絡くれた友達には、安定期ちょい前くらいには妊娠は伝えました!安定期なんてないようなものですが。。^ ^

双子なことは親族以外には伝えてません(ΦωΦ)産まれてからの報告でいいかなと思って。
なんですが、最近急激にお腹が大きくなってきて、臨月近いんじゃ?という目で見られる気がして(自意識過剰ですが。笑)実際に会う人には、双子だということも伝えようかと思ってます(n´ω`n)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    22週でもうお腹大きいんですね!
    実は、前の流産も双子でして。
    なので、また二人が帰ってきてくれたのかと思うと嬉しくなります。
    流産のことも、みんな知ってるので、妊娠を伝えた数人は、また双子?ってびっくりしてました。
    安定期までは、静かに凄そうと思ってます!

    • 5月25日
  • きのこ

    きのこ

    すごいですね(n´ω`n)♡.*゜どうしてもルイさんに会いたくて帰ってきてくれたんですね!
    お腹は6ヶ月入ったころから急に大きくなってきました(ΦωΦ)SNSで見る同じ週数のお腹と比べるとかなり大きい!2人いるんだなと実感します♡
    7週だとつわりも辛い時期かな?ゆっくりのんびり過ごしてください⑅◡̈*

    • 5月25日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんです!だから今度はちゃんと産んであげたくて。
    つわり、キツくて6週で点滴しました。でも乗り越えたいです!

    • 5月25日