※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんのすけ☻
家族・旦那

みなさんは実母と仲良しですか?たまに会うのは良いのですが、何日もずー…

みなさんは実母と仲良しですか?

たまに会うのは良いのですが、何日もずーっと一緒にいると細かいことにイライラしてしまって…

お家に来てくれる事は嬉しいんだけど、洗い物するって言ってしてくれるのだけど、スポンジを元の位置に戻してくれないし、電気は消さなかったり。

自分家だと私にうるさく言う割に人の家では気をつけないんだなーって思うとイライラしてしまって。
感謝しなきゃいけないのかもしれないけど、そう言うところが目についてしまうんです。

どうしたら、イライラせず、気にしなくなりますかね?
今後私が妊娠したら、来る気も満々だし、里帰りするのも当たり前だと思っているみたいで…結構気が強いので、きっと私がそれに従う感じになると思うんです。
そんな時、心の余裕を持てるには皆さんどんな風に解消してるのかなーって思いました。

コメント

りんたんまま

すごい仲良いですよー!
細かいことは言われますが私の性格上はいはーいくらいで聞いてるのにそんなイライラしません💦
そんな時はあまり深く気にせずまた言ってるわ〜とかでたでた〜くらいで考えて見てはどうですか?

里帰りしたら多分お母さんとかより子供に気がいくと思いますし、イライラすることもないかとは思いますが…💦💦あと妊娠してからは私は今まで以上に母に感謝の気持ちが強くなったりで本当にイライラとかより尊敬でしかないです!

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

お返事ありがとうございます‼︎
    気にしないのが一番ですね…頭の中で流すのが1番なのかなって思いました。

私も子供が出来たら、イライラとかなくなるといいなーって思います。将来を考えると不安な気持ちになってしまいましたが、子供が出来たら心境が変わるかもしれないですもんね‼︎みなさんがおっしゃるように😆

• 5月24日
Pたろう

私は妊娠前とても仲が悪かったです!うちの家族はみんなだらしなくて、私は綺麗好きなので汚されるのがストレスで早く家を出ていました!でも今は産後毎日仕事帰りに子供の相手をしてくれたり、たまに預かってもらっててとても感謝しています!産後は子供のお世話もあって大変だったので、細かいことがどうでもよくなって行きましたよー!

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

返信ありがとうございます。

子供が出来るとまた自分自身も心境の変化があるもんですね‼︎
    今で、こんなに気になっちゃう事があるのにって思って近い未来不安だなーって思ってたけど、そんな風に自分自身が思えるようになるなら上手くやって行けるのかなと思いました。

• 5月24日

距離感って大切だと思いますよ😃
自分のなかに、ここまでは大丈夫、ここからは無理、というマイルールがあるので、それを越えない距離で付き合うことだと思います。

子どもは、親の所有物、お人形ではありません。
嫌なときは、機嫌が悪くなるなろうが怒ろうが、嫌って言っていいんですよ。

産前産後は、特にナーバスになりやすいです。
距離は保ちましょう❗

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

距離感って大事ですよねー、崩れるとホントストレスが溜まります。
    気持ちを伝えるのも大事ですね‼︎その、伝え方も間違えると喧嘩になりますし…自分自身に余裕を持つ事が大切なのかもしれないですね‼︎

• 5月24日
初めてのママリ🔰

適度な距離感は大切ですよね。
うちも性格が真逆なのでケンカが多かったですし同じ様に母の細かい事が気に入らなくて仕方なかったんですが妊娠、出産を機に気にならなくなりました。
今はやってもらえる事助けてもらえる事がとにかくありがたくて💦
里帰りも喧嘩して早めに帰ってくる羽目になるかな〜なんて思ってましたが実家が天国すぎて予定より大幅に長居してしまいました。
両親にこんなに感謝する日が来ると思わなかったです。

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

やはり、距離感ですね。
    そーなんですね⁉️やっぱり、自分にも子供が出来ると変わって来るもんなんですね。
    今はそのことを考えると息が詰まりそうだと思ってしまっているけれど、いざ子供が出来たら大変すぎて、細かい事が気にならなくなるったら喧嘩も減りそうですね。

• 5月24日
shoukichi☆

仲良し親子というか、友達親子です(笑)
何日も実家に居たい気持ちにはなりますよ🎵

うちの親も気は強いですよ(笑)
私の場合は実家に帰りリフレッシュなんで回答にはならないですが...

私もイライラというか、感謝しかない❗

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

普段は仲良しなんです笑
    でも、大雑把な所とか気になってしまって。

イライラとかないってかなり羨ましいです‼︎

• 5月24日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

感謝です😅いろいろ迷惑かけてるんで😅
    繊細な方だと細かいところも気になるかもですね😅私が大雑把なんで気にしないので(笑)

• 5月24日
  • ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

私も気にしないようにならないとですね‼️
    感謝をいつも心に置いておかないとですよね〜😅

• 5月24日
ままり

頻繁に会うとイライラします。
県外だったので、産後は10日ほど有給とって家に来てくれました。
イライラすることはありましたが、やっぱり助かりました!
電気の消し忘れとか、スポンジの位置くらいは自分でしたらいいと思いますよ。
里帰りしたくないなら親のいいなりになる必要はないし。
妊娠してるってことは親になってるから、お母さんの言うこと聞くしかない。なんてこと絶対ないし、そんなんじゃ、子どもの育児に対して言われたときストレスたっぷりですよ。
もういいなりになる必要はないと思います。
これから夫婦で頑張っていきたいから、見守ってて。くらいでいいと思います。
親にいろいろ言われたくない、言えない、イライラする、親に頼りたくない。って思うなら無理してでも自立しないと無理です。

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

やはり、頻繁に会うとイライラしますよね。
    1日とか外であったりとかでは楽しく終わります‼︎

今後の事を考えると、育児とかストレス溜まりそうって思ってしまって。なので、今のうちに発散⁈方法とかあればって思いました。

親に影響されすぎるのは辞めます‼︎自分達の意見は意見で、ちゃんと伝えなきゃですね‼︎

• 5月24日
麦

お互いに言いたいことがあればその都度いったほうがいいですよ(^^)ムダにキツイ言い方はしなくていいですから(笑)
洗い物するよって言われたら、ありがとう〜でもいつもスポンジ適当に置くから私やるからいいよー(笑)とか、電気消しといてね!→ちょっとー電気消しといてってゆったじゃん!いつも言ってるのに消してくれないんだから健忘症なのー?😂
とか、笑い話でいっちゃいます!
ま、実母だけですけど(笑)

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

言いたい事はその場で言った方がいいですよね‼︎なかなか、言うと不機嫌になるので、気をつけなければ行けないですが…😱

• 5月24日
トトロ

うちもです(^-^;💦
仲良しですが
やっぱりイライラします😳

つい最近も喧嘩しました!笑
うちの母はなんでも口出ししてきて
あーしなさい。
こうしなさい。な人で
それにうんざりで😂

私の場合の解決方法は
離れる!です!
これに限ります😂
話し合ってもぶつかるだけなので😂

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

ですよね‼️
    話し合っても、結局向こうは折れてくれないので…私がイライラしないように考え方を変えるしかないなーっていつも喧嘩した後思います‼️喧嘩しそうになったら、距離を保つのって大事ですね(^^)

• 5月24日
ぷーやん

私も嫌いだからあったらニコニコするけど、そのあとブログにボロクソ書きます 笑

嫌な感じで言われたこととかも全て

あとは友達にもボロクソに愚痴 笑

• ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

誰かに聞いてもらって発散も大事ですよねー👍🏻
    結構、お母さんは色々と言って来たりするんですか?o(`ω´ )o

• 5月26日