※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

実母が運転を代わってくれず、妊娠中の女性が困っています。遠出の予定があり、母に代わってほしいが拒否され、イライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

実母と一緒に出掛けるとき、運転を代わってくれません。
母はもともと運転が嫌いです。妊娠前はどこに行くにも100%私が運転していました。
ちなみに、母が一人で出掛けるときはもちろん自分で運転しています。
今も近所なら私が運転していますが、妊娠してからなんとなくぼーっとする感じで、自分でもヒヤッとすることがたまにあります。

来月どうしてもキャンセル出来ない親戚との予定があって行かなければならないのですが、高速で片道1時間半の距離です。
他の家族に頼むことは出来ず、行くのは母と私の二人です。
来月、私は妊娠7ヶ月です。当然、妊婦だし長距離だしその時くらいは母が運転してくれるだろうと思っていたのに、「それくらい出来るやろ」と言われました。
私が「運転するのが怖いから、それなら電車で行こう」と行っても、「電車なんて時間が倍かかるから嫌だ」と言います。

正直、あまりの配慮の無さと自己中さにイライラしています。
私も出来ることなら行きたくないですが、どうしてもキャンセル出来ない予定なので、このままだと今回も運転させられそうです。
妊娠前なら当たり前のように私が運転したと思いますが、妊娠中で長距離運転に不安があるので、今回くらい代わってくれてもいいと思うのですが、こんな実母を持つ方、他にいますか?
いらっしゃるようなら、どう話したら代わってもらえましたか?

コメント

みぃちゃん

自分なら危ないので
電車で行くを押し切ります。

父か親戚に説得するように頼むか
かかりつけに禁じられたって言うかですかね…。

うちの母も運転しないので
同じようなことありましたが
親戚の集まりにはこちらから断り入れた所
妊娠中なんだから無理しなくていいのよって言われました。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    同じようなことがあったんですね💦
    親戚には妊娠の報告はすでにしてあるのですがそれでも声を掛けられたので、これは来いってことなのかなぁと思っていて、、、
    電車で行く方向で頑張ります!!

• 5月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お腹が張りやすいから
    あんまり長時間運転はしない方がいいですよ!
    同じ姿勢になってしまうし…。

この時期無理すると切迫早産になりますよ!
    23週未満なら切迫流産だし
    1番大切な人時期です。

• 5月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

最後の行間違えました泣

1番大切な時期です

• 5月23日
  • るちぇ

るちぇ

私はとりあえず電車で行くことにして、母には一緒に電車で行くか自分で運転して行くか自分で決めてもらおうと思います💨
    お気遣いありがとうございます。

• 5月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

それがいいと思いますよ!

お母さんと自分の身体は違うんですから!
    お母さんがなんと言おうと
    赤ちゃん優先で考えてあげて下さい(*^^*)

• 5月23日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます💕

• 5月23日
mah32

私なら母を無視して、自分は電車で行きます。普通なら心配して運転してくれるものです😟

• るちぇ

るちぇ

それも考えたのですが、一緒に行かなかったら変に親戚に勘繰られてめんどくさいなぁとか考えてしまって💦
    一緒に電車がいちばん良いんですがね、、、

• 5月23日
  • mah32

mah32

親戚に聞かれたら、正直に答えたらいいと思いますよ😊運転に不安があるから電車で来たと。

• 5月23日
  • るちぇ

るちぇ

そうですね。とりあえず自分だけでも電車で行こうと思います。

• 5月23日

今の時点で運転が危ないと感じるなら絶対やめておいた方がいいですね(>_<")
ご主人はなんて言ってますか??
私ならもう一度自分から母に伝えてダメなら、主人から言ってもらいます。
それでも自分は電車で行きます。
何かあってからでは遅いです。

• るちぇ

るちぇ

そうなんです。私の中では私が運転するという選択肢はないです💨
    夫は心配していて、電車で行くのがいいんじゃない?と言いますが、夫から言わせたら角が立つかな?と思ってなるべく私が説得したいのですが、なかなか理解してくれません😥

• 5月23日
yuki#

うちの母も免許も車もあるのにどこか出かけるとなると運転しません。人頼みです。
母が運転する時は1人の時にだけ。
私が妊娠中でも、子供生まれても全く変わらないです💦 1時間半〜2時間かかって実家に帰ってもその後すぐどこか行こうか〜となりほぼ運転しっぱなしです。

地元周辺しか運転しない人なので知らない街や長距離、高速のるとなると絶対母には無理です。

• るちぇ

るちぇ

そうなんですね💦
    うちの母は運転してくれる人がいなければどこへでも自分で運転して行くので、ちょっと状況が違いますね😥

• 5月23日
ぺこりん

うーん、私は人の車に乗ると酔うし、嫌いなので、いつも自分で運転します。
1時間半は長距離でしょうか?ぼんやりしてしまうとのことですが、臨月までどうやって移動するのですか?
お母さんは人を乗せて走るのが嫌なのではないですか?
それぞれ別の車で行ってはどうでしょうか?

• るちぇ

るちぇ

片道100キロ強の距離です!
    妊娠中に運転が平気な人もいるだろうし、不安を感じる人もいるし、考え方は人それぞれですね😊

• 5月23日
mana.baby

妊娠中は注意力が散漫になってしまうので運転は危ないですよね(ー ー;)
そんなに配慮もないなら別々に行ってしまったがいいのではないでしょうか?
何かあってからでは遅いので電車で行けるならるこさんは電車で行ったがいいと思います。

• るちぇ

るちぇ

私の中では私が運転するっていう選択肢は元々ないのですが、母はそれでも私が運転するのが当然だと思っていて困ってます。
    私は電車で行くようにして、母には一緒に電車で来るか一人で車で行くかどっちかにしようと思いますが、私が運転しないとなったら間違いなく電車で来ると思います、、、それもイラッとします😭

• 5月23日
あいあい

ありえないですね。妊娠中は注意力散漫になるので、私なら運転できないし、7か月で長時間電車の移動は無理だから親戚に断りますね。
妊婦の体以上に大事なものはないと思います。
旦那さんに運転してもらうとか、お父さんに説得してもらう事もできないのでしょうか?

• るちぇ

るちぇ

親戚には断りたいのですが、安定期に入って妊娠報告をしたすぐ後に今回のことで声を掛けられたので、これは暗に「来い」ってことなのかなぁと思っていて。。。
    その日は平日なので父も夫も仕事で、言えば夫は仕事を休んで運転してくれると思いますが、今後のことも考えると私はそうはせずに電車で行きたいと思っています。

• 5月23日
  • あいあい

あいあい

来いって意味でも、状況次第で断る事も必要だと思いますよ。

• 5月23日
  • るちぇ

るちぇ

その親戚もめんどくさい人で、行かなかったらずーっとネチネチ言う感じの人なので、嫌々行ってこようと思います💨

• 5月23日
ショーコラ

私なら「じゃぁ私電車でいくから、向こうで会おうね」って言って別々に行きます笑)

• るちぇ

るちぇ

最初はバラバラで行って、親戚に変に勘ぐられたくないと思っていたんです。けど、もうその手しかないような気がしてます😥

• 5月23日
  • ショーコラ

ショーコラ

母方の親戚の方ですか??
    それなら、何か聞かれたら親戚の前でお母さんの事普通に言います(笑)
    父方なら「長時間の運転、主治医に禁止されてて〜」でいいと思います!

• 5月23日
  • るちぇ

るちぇ

母方の親戚なんですが、仕切っているのが母から見たら兄嫁でかなりめんどくさい人で、本音は言いづらい感じです😭
    けど今回は電車で行くことにします。

• 5月23日
そら

そんな感じの実母を持ってはいませんが(+_+)
実母さんに分かって貰えないの、大変ですね(´・ω・`)
私は妊娠中はボーッとするようなことはなかったので、同じ頃に県外の地元へ1人で運転して帰ったことがありました。でも産後はオキシトシンが出るので本当にボーッとしていて、車の運転は危険だと自分で思いました。なのでヒヤッとされるお気持ちわかります。

産科の先生に相談したらきっと、長距離の運転は反対されると思います✿
それを伝えたらいくらなんでも実母さんも運転代わってくれませんかね⁇
それでダメなら直接先生に話して貰うか、それかるこさんだけ電車で行った方が良いと思います(*'ω'*)
何かあってからでは遅いですから。

• るちぇ

るちぇ

実際には主治医には相談していないのですが、母に「妊娠中の長距離運転は危ないから、車で行きたいならお母さんが運転してくれないなら行けない」と言ったら「私の時は普通に運転していた」と言われ、それなら今回も自分で運転してよって感じです💨
    私は電車で行くことにして、母には好きにしてもらおうと思います💨

• 5月23日
パワフルmama

実の母ですよね?
実の母なら
別々で行って
現地集合現地解散にしますw

最悪病院に相談したら
やめてくれと言われた
と伝えますね(´・_・`)

• るちぇ

るちぇ

実母です。
    私としては怖いので運転する気はないので、自分は電車で行くようにして、母には好きにしてもらおうかと思います。。。

• 5月23日

お母さん運転しないにしても、妊娠中だし安全考えて電車でいいじゃないですかね。。。

医師から安静指示でたし、むりっていってみてはどうですか?
それかもう別々でいくようにすればいいと思います。

実母もガソリン代かかるからって、車だしてくれないですよ(^^;;
かといってお昼出してくれるわけでもなく…
完全にうちの車の方が燃費わるいのに(´-`).。oO

• るちぇ

るちぇ

私は不安なので運転する気はないので、自分だけでも電車で行こうと思っています。
    そうすると母は自分で運転はしたくないので電車で来ると思うんですが、ネチネチ言ってきて鬱陶しいです😭
    うちの母はお金は関係なくただ単に運転が嫌いなだけです。。。

• 5月23日
ngs❤︎ママ

私も電車推しますね。

お母さんは、もう知らん、私は運転
怖いし疲れるから、もう電車で行くで。
お母さんは勝手に決めてって言います

• るちぇ

るちぇ

そうですね。私も自分で運転はする気がないので、私は電車で行くと宣言してあとは好きにしてもらいます。

• 5月23日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

そうしましょ🙆

他の方の返信も拝見しました🙌

じゃぁ、お母さんも電車で行くわという
    話しになれば、おかん、車で行けへん事
    にグチグチ言わんとってよ、面倒くさい。
    って言っておきます。
    グチグチグチグチ言うんやったら、
    帰りはもう別な。ですね。

• 5月23日
  • るちぇ

るちぇ

まさに電車で行きながらもグチグチ言いそうだと思っていたので、それ先に言っておきます💪笑

• 5月23日
すーい

妊娠7ヵ月の運転はしんどいですよ💦
私も祖母が危篤で日曜日に2時間運転しましたがお腹が張って大変でした。
現在も張りやすく仕事を2日休み貰いました💦
電車で行かないなら行かないと強く拒否するか親戚にも事情話して欠席させて貰います

• るちぇ

るちぇ

大変でしたね💦
    私は自分は電車で行くと言い切って、母には好きにしてもらおうと思います。
    親戚も出来れば断りたいのですが後からネチネチ言われるのも嫌なので電車で行こうかと思います😥

• 5月23日
  • すーい

すーい

妊娠してるるこさんを呼ぶ親戚も親戚だなと思いますが何より大切なのは赤ちゃんなので親戚に何と言われようが気にせずがいいですよ😊

• 5月23日
  • るちぇ

るちぇ

お気遣いありがとうございます😊💕

• 5月23日
わく

うちの母の場合は免許ないので
少し違いますが
2人目妊娠中は
毎週安いスーパーに
連れてってほしいと言われ
地味に遠い場所で
苦痛になってたとき
父が母に妊婦にあまり運転させるんじゃねえと
言ってくれて少し収まって
助かりました😭
うちのように実父からそれとなく言ってもらうことは可能じゃないですか?😵💦

• るちぇ

るちぇ

いくら安いにしても妊娠中くらい自分で行けるスーパーで済ませてほしいですね💦
    うちも言ってもらうとしたら父ですね、夫から言わせて角が立つのも良くないので、、、😓

• 5月23日