※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
妊娠・出産

生後3ヶ月の女の子が顔に湿疹が出来ています。エキザルベとプロペトを使っていますが、完治しない状況です。右向きグセがあるため、あせもかも不安です。このままのケアでよいでしょうか?

生後3ヶ月の女の子を育てています。
質問なのですが、あせもと乳児湿疹だとケアの仕方は異なりますか?今までずっときれいな肌だったのに10日ほど前から顔に湿疹が出来てしまいました。皮膚科でエキザルベというごくわずかなステロイドが入った塗り薬とプロペトという保湿剤を処方してもらい、きれい日に洗った後 毎日塗っていますが、若干治ったかな?という程度でなかなか完治しません。右を下にして寝る向きグセがあり、右側に湿疹が多いのであせもなのかな…とも思うのですが、このままこの方法でケアを続けてよいのでしょうか?

コメント

エリッツ

こんにちは!

うちもそのころ新生児のころとは
比にならないくらいひどい湿疹になりました。。

うちはステロイドの強さの
段階をふんでいって
最後は強いやつを処方されて
それを塗ったら全くなくなりました!

ケア方法は、小児科、皮膚科の先生の考え方で変わることなのであまりに変わらなかったら違う病院に行ってみるのもいいかなーと!

お世話になってる小児科の先生は
湿疹からアトピーやアレルギーの原因になるものが入ってくるのでーと5日くらいで改善が見られなかったら薬を変えるタイプの方です!
とりあえずうちはそれで治ったのでよかったですが、それで治らなかったら皮膚科に行ってたかと思います!

• まきこ

まきこ

そうなんですね!うちはたぶんかなり軽い方でお薬もかなり弱いものらしいので、急に改善したりはしないのかも知れません。塗ったところは少しよくなって他のところが出てくるという感じなので、このままもうすこし続けてケアしてみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 5月23日

どちらも似てますよ!下の子が乳児湿疹が酷くて最近暑くなってきて汗疹もできてますが、基本的には同じです!
ベビーオイルでマッサージしてから石けんなどで洗って綺麗に流してローションなどで保湿してます!プロペトは皮膚呼吸の妨げになる場合があるしステロイド使えばすぐ治りますがこの時期は繰り返してしまうので一進一退です…
うちはやり方が古くて手間がかかりますがずっとベビーオイル→石けん→保湿でやってます!

• まきこ

まきこ

ベビーオイルでマッサージするんですね!初めて聞きました!!ただ石鹸で洗って保湿するより効果があるのでしょうか??
    まさに一進一退で少しよくなったら、他のところが、、という感じなので試してみようかと思います!ありがとうございました☺️

• 5月23日

退会ユーザー

乳児湿疹などの湿疹部分を油でふやかすイメージです!

• 5月24日

退会ユーザー

石けんが強すぎたりするのをベビーオイルで防いでくれるし保湿にもなるのでいいです(^-^)

• 5月24日
  • まきこ

まきこ

そうなんですね〜!試してみたいと思います!ありがとうございました☺️

• 5月24日