※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
ココロ・悩み

Aちゃんが同棲中の彼氏と結婚式を挙げることになり、喜びつつも心のモヤモヤが晴れない。彼氏の態度や結婚式の日程が気になり、祖父の命日と娘の誕生日との重なりも悩みの一因。

いつもお世話になっています(o^^o)

心のモヤモヤを吐かせてください。
私の心の小ささは充分に理解していますので、批判は無しでお願いします。

私の仲の良いAちゃんが同棲中の彼氏と結婚式を挙げることになりました。同棲も3年ぐらいになります。

とても嬉しいく喜ばしい事なのですが、中々素直におめでとうが言えません。

Aちゃんの相談を普段からもよく受けていました。
よく喧嘩して何日も喋ってない。彼氏が家に帰ってこないで車で寝てる。誕生日を忘れられた。アプリで知らない女の子と連絡取ってる。。。
たくさん愚痴?を聞かされていました。

私的に、アプリで女の子と連絡取ってたのが信じられなくて、アプリから始まってLINEもしてたみたいです。
もともとAちゃんとの出会いもアプリだったので。

問いただしても、謝ることもなく、じゃあ携帯に入ってる女の子みんな消すよ!親も姉も消すよ!
とか、誕生日忘れられたのも、
俺覚えきれないから、俺のも祝わなくていいよー。って反省どころか逆ギレして、
なんだか幼稚な人だなという印象が💦

結婚に関しても、入籍はしてもいいけど、式は挙げないよ。とか子供が出来たらねーだったそうです。
Aちゃんは絶対式をあげたい!って言ってました。


それがいきなり3月に結婚式するから空けててねってLINEがありました。
彼氏とブライダルフェア行って妥協してくれた!
だそうです。妥協って…って思いながらも
元々、この彼氏さんを良くは思ってなかったので。
心からおめでとうが言えませんでした。

もう一つの理由があって、
その式を挙げる日が、私の娘の誕生日でもあり祖父の命日です。
娘の誕生日は祝えても、外で祝わう気にならなくて。もちろんAちゃんは祖父の命日なのも分かっています。

それでも、娘と一緒に来てね❤️って。

なんだかモヤモヤしながら
なかやか素直に喜べないです。
遊びのお誘いも来るけど、まだ会っていないです。

長々とすみません。
私の心の狭さにもモヤモヤなので吐かせてもらいました(*_*)




コメント

こーま

なんとなく分かる部分もあります...が、他人のことなので、何も言わない・しないが無難ですね💦
結婚式は、お誕生日と命日をきちんと伝えて、おそらく親族集まって行事があるから、と欠席されてはどうですか?

  • aaaki28

    aaaki28

    お返事ありがとうございます^ ^
    そうですね。
    Aちゃんはこの形が幸せなのかもしれない。
    少し時間はかかると思いますが、おめでとうが言えたらいいなと思っています❤️

    結婚式はもう少し、旦那さんと相談してみます^ ^

    • 5月24日
deleted user

なんか、「本当に大丈夫なの…?」ってカップル、いますよね😅
私の友人にもいますが、もし結婚するとなったら心から祝える自信はないです💦
本人達がいいならいいんでしょうけどね😣

  • aaaki28

    aaaki28

    お返事ありがとうございます^ ^
    仲の良い友達だけに、少し複雑です。
    本人がこれで幸せなら、少し時間はかかってもおめでとうが言えたらいいなと思ってます(o^^o)

    • 5月24日
ママリ

いつも愚痴を言って、喧嘩もして、それでも続いているカップルや夫婦は意外と沢山います。周りから冷静に見たら他の人にした方がいいとか思うけど、本人達は意外とうまくやってるのかもしれません。
仲いい友達だからこそ、決して良いとは言えない相手との結婚に心からおめでとうーって言ってあげられないのもとってもよくわかります。きっと旦那さん含めての家族ぐるみでの付き合いとかはきついでしょうね。
でもそのお友達の事はこれからも見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

あと、結婚式の事は、私も結婚式の日をいざ決める時なかなか選択肢もなくて、誰かの命日だとかを気にしたら正直本当にキリがなくて日が決まらなかったのを覚えています。結婚式って行くか行かないかで本当にその後の付き合いが変わるとも感じました。もちろんお友達にも日取りについては悪気はないと思いますし、お友達と今後付き合いを続けられたいのであればぜひ行ってあげてほしいとも思います。ただ、aaaki28様の気持ち的に心から楽しめない結婚式は、無理して行かないべきだと思います。

  • aaaki28

    aaaki28

    お返事ありがとうございます^ ^
    そうかもしれません。
    愚痴ばっかり聞いてて、幸せな話を言わないだけで、
    意外と上手くやっているのかもしれません^ ^
    だから3年も同棲して、喧嘩しても仲直りしてるのかもしれませんね。

    お互いの結婚式で友人代表挨拶お願いねと言い合う仲だったので。
    出席する方向で旦那さんとも相談してみようと思ってます。

    これからも友達を見守っていこうと思います(o^^o)

    • 5月24日