※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

34週目でベビー服の水通しを考えています。洗濯機でarauベビーを使いたいですが、洗濯槽の洗浄は必要でしょうか?

こんにちは!
今週で34週に入ったので、そろそろベビー服の水通しをしようと思うのですが、みなさんは何週頃に水通ししましたか??

調べたら水だけでも良いとのことだったのですが、私は洗濯機で洗剤はarauベビーを使ってしようと思ってます!

洗濯機は水通し前に洗濯槽を洗ったりした方がいいですか?😓

コメント

deleted user

私は何もしませんでした。した方が良かったのかしら(ノ_<。)

  • とも

    とも

    洗濯槽のことは全く考えてなかったのですが、今日テレビで洗濯槽の汚れが…とかやってて、5年目の洗濯機なので汚れはどうなんだろうって心配になりました😓

    • 5月23日
ngs❤︎ママ

洗濯槽、一度も掃除した事なかったので、
とりあえずのつもりで掃除したら、
えげつない量のカビが出て来て
衝撃を受けました…( ꒪꒫꒪)
おかげで、綺麗な洗濯槽で洗濯
出来ましたし、心なしか柔軟剤が
よく香るようになったので、やって
良かったですよ💓
(カビキラーは全然取れません、
酸素系漂白剤のつけおき掃除は効果が
ヤバいです!)

水通しは、本当に水だけで大丈夫
ですよ🙆
でも、私もさらさの洗剤だけ使っちゃい
ました😊
早過ぎてもなぁと思い、臨月に入った
時にやりましたよ💓

  • とも

    とも

    おおおお。えげつない量のカビ…
    うちの洗濯機もすごそう( ゚д゚)!
    つけ置きからの空で洗濯ですか?

    水だけでいいって分かってても、つい洗剤使いたくなっちゃいます(笑)
    臨月だとちょうど梅雨に入るかなーと思って、今週末にしとこうかなってところです!

    • 5月23日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    やり方は、縦型洗濯機の洗濯槽 掃除
    で検索すると、方法が出て来ます😊

    私はシャボン玉石鹸の過炭酸ナトリウム
    (酸素系漂白剤)の粉末を、
    使用後のお風呂のお湯
    (温度は高ければ高い方が効果が
    発揮しやすいようです)
    を溜めて、つけおきして
    (私は2時間のつけおきにしました)
    浮いて来たカビは100均に売ってる
    お風呂のゴミ取りネットですくって、
    あとは普通に洗濯機を空で回します💡

    初めての時は、何度も何度もカビが
    浮いてくるので、根気よく、無駄に
    空で回さないとダメかもしれません😅
    (した事ないですが、いらないタオル
    一枚入れてまわすと、カビを取って
    くれるみたいですよ)

    そのあとは、大人用の洗濯物を洗濯で
    使ってから、ベビ服を水通ししました🙌

    結構手間ですが、カビの取れる様子は
    気持ち良いです😂💦

    • 5月23日
  • とも

    とも

    検索してみます!詳しくありがとうございました!😊🌼
    大変そうだけど綺麗になると思ったら頑張れそうです!!
    どのくらいカビが出て来るのか楽しみです(笑)

    • 5月24日
ちゃん

35週まで仕事してたのでそれ以降に水通ししましたよ!
洗濯する前に洗濯機を1回掃除してから
水のみで洗濯しました!

産まれた今は大人も使うような
NANOXを使ってます(*´∀`*)

  • とも

    とも

    洗濯機の掃除は中身空っぽで1回洗濯する感じですか?

    NANOXの香り好きです✨
    洗濯物は分けてますか?

    • 5月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    洗濯機用のカビキラーで掃除してますよ!
    洗濯機に清掃ボタンみたいなのありませんか?
    ちなみに1ヶ月に1回は掃除した方がいいと思います💦
    ましてこれから子供の洗濯もするようになるので😁✨

    大人と子供のは分けてまわしてます(^^)

    • 5月23日
  • とも

    とも

    槽洗浄ボタンありました!知らなかったです!ありがとうございます😊

    • 5月24日
deleted user

予定日の二週間前にはしました。
大人用の洗剤を少なめにして洗いました。
産まれてから大人の物と一緒に洗ってますが問題ないです!

  • とも

    とも

    産まれてから一緒に洗ってるんですね!一緒に洗えた方が楽ですよね😊!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、わけて洗うのめんどくさいので😱(笑)
    洗った後は収納ケースにそのまま入れてます😌

    • 5月23日
minima

一緒です(*^^*)arauベビー使って洗濯機で34週か35週の頃水通ししましたよー♡買ったばかりのものは汚れていないので、水だけでも良いらしいですが(^^)
洗濯機は買い換えたばかりで綺麗だったので、特に洗ったりとかはしませんでした!カビとか気になるようなら洗濯槽の掃除してもいいかもですね♪
今はarauベビーでその日使ったものを洗面器につけ置きして手洗いしてます(*^^*)

  • とも

    とも

    ベビー服以外にガーゼハンカチとかバスタオルも水通ししていいんですよね?
    5年目の洗濯機なのできっと見えない所にカビがすごいかと思うので洗濯槽掃除します…😂
    洗面器でつけ置き手洗い!なるほど!少量で洗濯機使うのもったいないですもんね!

    • 5月23日
  • minima

    minima

    そうですね(^^)ハンカチは水通ししました♪バスタオルは普通に洗ってるものを使ってますが、問題ありませんよー(o^^o)
    分けて洗わなきゃいけない割に、赤ちゃんの洗濯物は今少ないので、洗面器で十分です♪

    • 5月23日
deleted user

私は32wの時に水通ししました😆🌟
洗濯槽の掃除も一応しておきました☺️

  • とも

    とも

    洗濯槽は中身からっぽで洗濯まわしましたか??

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水と洗濯槽クリーナー(シャボン玉石鹸のを使いました)で回しましたよ☺️✨

    • 5月23日
ひとみ

32週で水通ししました!
洗濯層クリーンしてからベビー用洗剤で一気に洗いました☻
干して乾いたら埃被らないように綺麗なビニール袋か圧縮袋に入れて保管しましたよ*\(^o^)/*

  • とも

    とも

    保管方法ありがとうございます!
    収納ケース買ったんですが、たたんでケースにしまうのでも大丈夫ですかね?😁

    • 5月23日
MII

産休に入って天気も悪かったので先日しました。
34週のときです。

一応洗濯槽カビキラーしてそのあと空で一度回してから水通ししました。

  • とも

    とも

    今週末に洗濯槽掃除やってから水通しします!ありがとうございます😊!

    • 5月23日
ママリ

丁度今日やりました(^^)
里帰り出産なのでカビ取りの清掃してもらい、何回か他のものを洗濯後、(洗剤とか汚れが残ってると嫌なので笑)今日アラウで洗濯しました。

  • とも

    とも

    34w一緒ですね!!
    やはりカビ取りした方がいいですよね!今週末早速してみます!!

    • 5月23日