※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
家族・旦那

みなさんの旦那さんは田植えシーズンで実家に帰ることはありますか?うち…

みなさんの旦那さんは田植えシーズンで実家に帰ることはありますか?うちの旦那は必ず帰ります。

村全体で田植えとかその他もろもろ行事があるたび、義理母に呼ばれてかえるんです。ただ、旦那はもう自分の家族がいて私も妊婦だし、息子も1歳だし(^_^;)
とか思うんですよね(^_^;)…心狭いんでしょうか。

でも旦那の家族は兄弟3人いて、旦那だけ結婚していて、後のふたりは実家(その村)に残ってます。それなのに旦那が駆り出されるのが理解不能(^_^;)ふたりは、村の手伝いとか出るわけじゃないです( ̄▽ ̄;)

昨日から今日の田植えに向けて、仕事終わったら実家に帰っていいよとはいったのですが先ほど、田植えの機械が壊れたからそれまってまた作業すると連絡きました(^_^;)

イライラしたので、もう帰ってこなくていいよといいました( 笑 )(^_^;)

なんか腹立つ…( 笑 )( 笑 )( 笑 )
でもほんと、自分の家族のことの方考えて欲しいんですよね。切に。

コメント

ぽこちゃん3

今までそれが必ずやっていたことなら、にゃんた。さんが嫌だからとやめさせるのは自分勝手な気がします!結婚して子供ができたら、旦那さんは奥さんの気に入らないことはやっちゃいけないってのはちょっと違うと思いますよ(>_<)
むしろにゃんた。さんが一緒に行ってあげたら旦那さん喜ぶんじゃないかなー

• うさぴょん

うさぴょん

いえ、旦那が都会から帰ってきてから増えました(;´Д`) それまでは旦那がわざわざ都会から帰ってくることはなかったです…。お義母さんから、手伝ってくれたらお金あげるからっていわれて言っている感じです。お金もらえるから旦那は言ってます。そういうおかあさんで何かしら食べ物で旦那をつったりして、結婚してから実家に帰ってこさせようとしてます(^_^;)
    最近またその頻度増えました(^ω^;);););)

うちは息子が3ヶ月の時に離婚危機があって、旦那の親も相当クズだって言うのがわかってるので、縁を切ってます。死んでも行きません(*^^*)

実家に帰るのがいけない!っていうわけでもないです(^_^;)

• 5月23日

うちの旦那さんは農家の息子では無いのでそぉいったことはありませんが、私のお父さんは田植えとか、イロイロ実家の行事に帰ってましたょ❗

うちのお父さんは入り婿さんですが、父の実家の田植えや稲刈り、お祭り、もちろん盆、正月、彼岸などなど必ず帰ってました💦

お父さんのお兄さんなどおられますが、必ず帰ってました💦

• うさぴょん

うさぴょん

うちの旦那は農家の息子ではないですよ~(^_^;)部落に暮らしるのですがその部落全体で米をつくって…それを販売する感じです(^_^;)旦那の親は普通に別の仕事しています(^_^;)もちろん兄弟も全員農家と関係なしです('ω'乂)それなのになぜか旦那1人だけがいつも…お金をあげるからと言われ旦那はそれにつられいってます( ̄▽ ̄;)単なるアホですよねー。。。

• 5月23日
akaz77

うーん。うちは帰りますよ〜😅
なるべく一緒に😂w
うちの場合は米やらなんやら
もらってるし、他の外周りで
出来そうな手伝いとかあったら
行きます🙋
旦那は今からしょっちゅう
かりだされるはず🤔
今も畑の草刈り行ってます🙋‍♂️
でもにゃんた。さんと、
私の状況も違うのもあるし
一概に心が狭いっては
思いませんけどね〜💧
田舎って大変ですもんね、色々と😅

• うさぴょん

うさぴょん

うちは一緒にかえりません(*^^*)色々訳ありで旦那のところとは、息子が3ヶ月頃から縁を切ってるからです☆*。
    別に変えることが悪いというわけでもないのですが米関係のほかにも、◎◎あげようか?とか言って何かしら旦那を家に戻そうとしてる感が旦那の実家側にあるんですよね( 笑 )(*^^*)息子が末っ子で可愛いのがあるかもしれないんですけど…(^_^;)
    お金あげるからとかいって息子を実家に戻そうとしきたり…よくあるんです…(′;ω;`)
    でも心が狭いって一概には思わないって言ってくださって心救われました(′;ω;`)

• 5月23日
ジュリアン

実家を大切にしている旦那さん素敵だと思います。
息子を頼りにしてる義母とはきっと信頼関係がしっかりしているんだと思います。

家庭を持ったら自分の家族を大切に思う事は当然ですが、にゃんた。さんにとっても旦那さんのご実家側は他人ではなく家族なんではないんですか?

なので、家族を考えてるのは旦那さんも一緒なんじゃないかなぁ。。

悪阻が酷いとか、今日は少し休みたいから上の子見てて欲しい、とか理由があれば田植えのお手伝いを早めに切り上げてもらうとか、お願いすれば良いかと!

ウチの旦那さんは、私の実家を大切に思ってくれて、毎月1.2回は高速で片道2時間運転して私の両親やおばあちゃんと会ってくれ、父の愚痴を聞き手をしてくれてます笑

海外出張や全国を回る出張が多いので、旦那さんには土日休んで欲しいんですが、有難いです。

心は狭くないと思いますが、気が付かないうちに疲れが溜まってたり、するとイライラしちゃうと思います。

旦那さんに甘えてリフレッシュしたらきっと気分変わってくるんじゃないですか?

• うさぴょん

うさぴょん

私は旦那の実家がしんぞこ嫌いです(*^^*)それは、旦那と離婚危機があった際両家の家族会議があったのですが、旦那が勝手にお義母さんが貯めた何100000のお金を使っても…通帳を勝手に引き出してもなにしても怒らず、逆に私に対して、もっとお小遣いをこの子に与えて!とかそんなこと言ってきたクソ親です(^_^;)縁を切ってます(*^^*)なので旦那の家族は家族だとも思ってますし、旦那以外全員他人です。それで旦那の親も理解してますし、旦那の親にも兄弟にも縁を切るといってます(・∀・)
    旦那が自分が育った家族を大切に思うのはどうでもいいですけど、私は関係ないので✋

上の子の時が切迫早産で、病院側もそれを心配していて、周りに手助けをしてもらってねと言われています。。。ですが今月は月に何回かある休みのうち半分以上は実家…それと飲み会です( ̄▽ ̄;)…それで余計にイライラしてます。

うちの旦那は私の家族を大切にするとかないし、むしろ傷つく言葉を言ってきたり、気が利くとかそういうのもなんもない人なんでそういうのがあると違うんだろうなーとおもいます。

でも心は狭くないと思うけど気が付かないうちに疲れが溜まってイライラしてると思うからリフレッシュしたらいいんだと思うと聞いて心救われました…(′;ω;`) 旦那が休みの時今度は息子を見てもらって、リラックスしたいな………

• 5月23日
ゆーみん

旦那ではないですが、父がそうでした!
お米を貰っていたのと、そういう時じゃないとなかなか自分から帰らないのでお手伝いしてましたよ😄
その事について母が何か言っているのを見たことないですし、逆に美味しいお米や野菜を貰って有難がってましたよ😊

• うさぴょん

うさぴょん

お米はもらってないです(^_^;)欲しければ取りに来て(片道1時間以上しかも山の上)!と言われる感じです(^_^;)
    うちの旦那は今月数回の休みのうち既に半分以上実家に帰ってます(^_^;)…理由なくても帰ります。。。家庭が嫌だとか上手くいってないとかそういうわけではなく、ただ、山の上が好きなんだとおもいます(^_^;)
    私は、旦那の実家とは、縁を切ってますので何かもらっても有り難みとかないですしむしろ欲しくないって感じなので…また旦那のところと縁を切るまでの関係とかでなかったら今のイライラもそこまでないのかなー…( 笑 )

• 5月23日
こーま

手伝う代わりに、お金やら食材やらお米やら、何かしらギブアンドテイクが成り立ってるならOKだと思います!無いならお手伝いには最低限しか行かないし行かせないですね😑笑
にゃんたさんとお子さんが1番でも、でも実家だって旦那さんにとっては親子で家族だし、いままで育った地域特有の行事や付き合いとかがあるので、行くな‼️とは言えないかもです💦
にゃんたさんやお子さんのことより優先するようであれば、怒っても良いと思います😳💦

• うさぴょん

うさぴょん

手伝う代わりに旦那はお小遣いをお義母さんからもらってます(^_^;)帰ってくる頃にはないんで、ぱちんことかで落としてるとおもいますが( 笑 )( ̄▽ ̄;) ただ、場所が場所で、山のかなり上の方で…ガソリン代も食うし今月は、休みの半分以上山には言ってるので、ほんと生活がきついです…。ガソリン代出してくれたらいいのにって思います( 笑 )(^_^;)
    うちの旦那は、私たちが一番だとは思ってません( ̄▽ ̄;)旦那は友達も家族も全員一律で一番だ!という人で…その事は旦那の口からきいてます(;´Д`)
    私には理解不能ですが( 笑 )

私や子供より優先する感じだったら、完璧おこります(・∀・)( 笑 )

• 5月23日
  • こーま

こーま

旦那さんにも少し問題がありますね(笑)
    一律って‼︎笑

休みの半分持ってかれるのは嫌ですね😱シーズンの間の辛抱ですか?ずっとですか?
    旦那さんに、『せっかくの休みも実家で潰れりなら、ガソリン代もきちんと貰って来て。負担ばかりなら意味がない‼︎そうじゃなかったらこっちでちゃんとパパしてよ』って言うのはどうでしょう?
    寂しいアピール&子どもをダシにして(言い方悪くてすみません💦)、旦那さんが考え直してくれるのが一番良いんですが...😣

• 5月23日
  • うさぴょん

うさぴょん

旦那は変わり者なんで(^_^;)💧ほんと頼りがいないです(^_^;)

とりあえず、旦那には話しました(^_^;)ほんとガソリン代はつらいんで…旦那の親に直接頼もうかなーと思います、今後も旦那に頼み続けるんなら(;´Д`)ほんと家計が痛いので(′;ω;`)山じゃなく平たいところで暮らした意味がないですもん。゚(゚^ω^゚)゚。

• 5月23日
かろろか

うちも田植えのとき帰ってます!
昔から家族みんなでやっていたようです。いまや旦那は貴重な戦力で、行かないと言う選択肢はありません(^_^;)
私も子どもが生まれるまでは少しだけですがお手伝いをしてました。今年はさすがに義実家の留守番&子どもの面倒を見てましたが。
旦那さんの兄弟がやらないのに、にゃんた。さんの旦那さんだけ駆り出されるのはなんか嫌ですね。
旦那さんが実家に帰られるとき、にゃんた。さんは一緒に帰らないのですか?
妊娠されてるし、子どもさんと家で帰りを待つのはさみしいですね(>_<)

• うさぴょん

うさぴょん

家族みんなでとかならわかりますけど、旦那だけって言うのはほんとよく分からないです(^_^;)男が旦那1人というわけでもないですし(;・∀・)ましてや村全体ですることなんで人出が足りてないわけでもないです( ̄▽ ̄;)

私は旦那の実家と縁を切ってます、子供が幼い時に離婚危機があり、その際両家で話し合いをしたのですが、その時の旦那の親の発言が今でも忘れられないし、本当腐った親の元で育った旦那だから旦那もこうなったんだなって言うのがわかります!詳しく話すと長くなっちゃうので、細かく言えないんですけど(′;ω;`)(′;ω;`)
    とりあえず、くそ家族なんで私は一生もう会いません(*^^*)

ただ、旦那のことはクソだって思う部分もあるけど、好きなので一緒にいます。もちろん子供と帰り待つの寂しいし、それで結局イライラしちゃってるんでしょうね😭ああ、こういう共感うるっときちゃいます😭!

• 5月23日
  • かろろか

かろろか

実家のじゃなくて、村全体の手伝いって感じなんですね!しかも人手が足りてるならなんで行くのってなりますよ〜(>_<)
    まして、いろいろあった義実家ならなおさらですね…
    上の方の返信読みました。休みの半分以上も行くなんて耐えれませんね💦旦那さん…

• 5月23日
  • うさぴょん

うさぴょん

そうなんですよ~(^_^;)村全体なんで一家族から何人かでてますし、もちろんお年寄りとかは暇なので、人数いますよ~(;_;)
    休みの半分以上とかストレスたまりますよね(^_^;)それに対して何も思ってないと思うんでほんと……ストレス( 笑 )(′;ω;`)

旦那にいい加減にしてよとLINEしたところ
    「はい、了解♪」
    ……ほんとふざけたクソ男です。明日旦那誕生日なんですけど、明日かえってきても、お前体重増えてたらハンバーグつくんねぇからな、検定の勉強もずっとしねーんだから3日分しろよ問題集つくりまくっとくな
    というと
    「らじゃらじゃ、(๑•̀ᄆ•́ฅラジャー!!」と……
    ほんとクソ男なんです……(○口○*) ポーカン
    まぢではらたつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    昔かはこういうふざけた男なんでまぢで毎回ひねりつぶしたくなります♡

• 5月23日

うちも田植え手伝いに行きます。
いいじゃないですか?悪い事でもないし。
他の兄弟があてにならないからか、旦那さんだけ実家から出てるとの事なので顔見たさもあるかもですね(^_^;)

息子さん1歳で家に残された方は大変ですが、何日も家を空ける訳でもないのですから…
機械が壊れたのも仕方ない事なのに『もう帰ってこなくていい』は可哀想かなーと(^_^;)

• うさぴょん

うさぴょん

悪いことではないですけど、個人的には、旦那だけが田植えの手伝いなのが理解不能なんですよね~。お義母さんが息子に会いたいってのはあるかとしれないですが…今月は半分の休み、全て実家に帰っていて…もちろん田植え以外にも普通に実家にかえってます…ただ…山の上の方に暮らしているのでガソリン代がほんとバカにならないんです(′;ω;`)

もう帰ってこなくていいよと言うとありがとう♪といってました( 笑 )(*^^*)実際のところ、ほんとに壊れたかも謎です( 笑 )( 笑 )行く前に3時にはかえってくるとこないだまで行っていたのに、行く前日には帰ってくるのいつになるか分からない、もっと遅くなるかもと言ってたんで別の予定を入れてる可能性があります(*^^*)嘘つき男なんで(*^^*)可哀想とはおもわないです

普段仕事後見てくれるわけでもないので(常にスマホいじったりアニメ見たりする旦那)休みくらい子供とふれあってほしいんですけどね…( ˊᵕˋ ;)

• 5月23日
麦

私の母は実家が農家でした。叔母は実家も婚家も農家でした。
なので、田植えの時期はみんなで帰ってましたよ〜。
母は妊娠中でも行ってました。叔母は家業なので、妊娠中でも毎日毎日田んぼでした。
田んぼは大変です。人手がほんとに足りない。休みなんて1日もありゃしないので、イベントごとで私たちが手伝いに行くと、普段やってる人達は、やっとこさ休めるんですね。お手伝い行ける日は年に何日もないです。大きくなった子どもたちや孫たちが手伝ってくれる、そんな日にようやく爺ちゃんたちも安心して、病院とか、役所とか、行かなきゃ行けないところに行ってましたよ(笑)
年に何日もないそのお手伝いでも、毎年お年玉とかもらったり、いつもお米や野菜をくれたりしてました。
私の幼い頃なら息子もお嫁さんも孫もみーんなで出払ってましたから、妊婦さんだし子どもとゆっくりしてなって、むしろいい実家だなーと思います☺✨

• うさぴょん

うさぴょん

うちの旦那の実家は、農家という訳では無いんです~×
    村全体で米をつくって販売するというところで、人家族から何人かでてくれって感じです(・∀・)!
    旦那の実家がまだ農家とかなら理解もできますが…( 笑 )旦那の家族全員全く農家と関係ないです( 笑 )( 笑 )( 笑 ) ただ、村全体で稼ごうみたいなので、お米をつくってます( 笑 )(・∀・)
    それででてくれたら、旦那にお金をあげるとお義母さんがいってました( 笑 )ま、お金が欲しい旦那はそれで田植えにいきましたが( 笑 )( 笑 )( 笑 )

旦那の実家とは縁を切ってるので、向こうも私に関心はありませんよ(*^^*)
    息子が幼い頃に旦那のクソ事件のおかげで、両家で話し合いになったんですけどその際めちゃくちゃ腐った家族だなー…とかんじまして( 笑 )ぜんぜんいい家族とかでもないんで(*^^*)うちの子供に対しても一切名前は呼びませんし興味もないです( 笑 )( 笑 )( 笑 )(*^^*)いつだかなんて、ラインをブロックしてくるクソ親です( 笑 )( 笑 )( 笑 )
    もちろん私が縁を切ることは向こうも承諾してます(*^^*)
    あー…思い出すだけあの時ガハラ立ちました( 笑 )( 笑 )( 笑 )
    いい実家だったらまだ考えも私も違うだろうに…( 笑 )

• 5月23日
  • 麦

そんな感じでしたか(^^)
    旦那さん、お小遣いにつられていっちゃったんですかね(笑)
    義実家がお嫌いなら尚更イライラしちゃいますね💦
    もう、お子さんとぱーっと美味しいものでも食べるしかないですね😭✨

• 5月23日
うさぴょん

そうなんですよ~(^_^;)文章に書いてなかったので皆さんにはうまくつたわらなかったんですけど(′;ω;`)( 笑 )( 笑 )
お金できっと美味しいもの食べたいんでしょう……チキンナゲットわさび味~とかほざいてました( 笑 )( 笑 )

ほんと、義理実家無理なんで、イライラです(^ω^;);););)
気分転換がほんと大事ですよね!!(^ω^;);););)
今夜は旦那のために冷やし中華にしちゃってて…晩御飯作りながら今もイライラしてました。冷やし中華の味ですら旦那の好きなゴマ味にしてたんで…あーーーー、さっぱりした中華麺食べたかった!!!!!!!!!!( 笑 )( 笑 )
夜アイスクリームがつがついきます!!!

ぽこちゃん3

私も色々あり、義両親と縁が切れてるのですが、逆に旦那に帰って金もらってこいと言ってます(о´∀`о)笑
そのぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ!笑

• うさぴょん

うさぴょん

おなじですね(*^^*)♡
    金はだんなだけがつかうんで、こっちにもよこせ!ってかんじです( 笑 ) ほんと気持ちのもちようですよね!!まだまだです!私( 笑 )ドーンとした人間になりたいな!

• 5月23日