※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、下痢や吐き気が続いて心配。食事をどう進めるか悩んでいる。早めに医師に相談した方がいいでしょうか?

先週 お熱だして離乳食 食べず。
日曜日から下痢続きで
消化不良との診断でまたお薬出て
頑張って飲ませながらも離乳食は
続けてOKだったから食べさせたけど
イヤやったのかえずいて えずいて
しまいには全部吐いちゃった…

お熱出すまでは順調で角切り野菜も
5倍粥もパクパク食べてたのに
本調子じゃないのか…。
元気やしウイルス性じゃないから
どんどん食べさせて進めてってねー
って言われたのに。

進めるどころかここ最近拒否すごくて
食べてくれず全部ひっくり返されて
吐かれてしまってちょっと
私の心が折れてしまいました。
少し疲れてしまいました。

離乳食は全部初期のようにドロドロ状に
戻したほうが良いのでしょうか??

風邪ひかせたことも
体調管理してあげられてないのも
吐かせてしまったのも
私が悪いのは重々承知なので
厳しいお言葉はナシにして貰えると
ありがたいです…。
長文失礼いたしました。

コメント

mei

バナナとかフルーツはまだですか?
うちは離乳食に食べムラあってもバナナとヨーグルトは大好きなので、食べない時はバナナかヨーグルトだけでも食べさせてます。
本調子になるまでは食べるものだけでもいいと思いますよ。

saacan

ぅちの子が下痢で液体しか出ない
オムツから毎回漏れちゃうくらいの
下痢だったときは、
絶食でしたよ!
飲み物だけにして個体(下痢より固い物)は、あげないでとのこと!
4日くらい、野菜ジュース、ポカリ、野菜スープでした!

下痢の時は、下痢の状態に応じて
出て来るより固い物は、禁止ですよ!

1歳過ぎてましたが、ペーストから
戻しましたよ‼

KAORImama

寒暖差が激しいんですもん、風邪ひいたって仕方ないですよ‼️

医者はそういうけれど、赤ちゃんが嫌だって言うなら無理してあげなくても大丈夫だと思いますよ👍
ママはせっかくここまで順調だったのに…😭って残念な気持ちになっちゃうけど、ずーっと食べないわけじゃないんですし!笑

バナナやヨーグルト、リンゴのすりおろしなどあげてみたり、トロトロに戻すのも方法だと思います😀
いろいろやってるうちに、ケロっと食べるようになりますよ👍

みゅたん

私の娘も土曜日から下痢して熱発もあり救急外来と休み明けにクリニック受診しました。救急のDrは態度も悪く便もあんまり見ずに消化不良と診断し、整腸剤だけだされ、離乳食もしばらくやめてと言われた挙げ句に下痢下手したら1ヶ月は治るまでかかるよといわれました😔
こっちは発熱もあって心配だったから病院にきてるのにそんな態度でそれでも小児科医かよ!ってかんじでした。この日はたまたま小児科医が当直してたのでまてもらったんですがうちの子しか夜間救急受診者いなかったのにそんなでがっかりです。しかも離乳食はじめたばかりだったのに1ヶ月も中断したらどぉなのかな?っておもってかかりつけにかかったら、食べれそうなら続けていいよと言われたので今日から再開してます。
話が脱線しましたが食べが悪いのであれば形態を変えてあげたり、負担の少ない消化によいものを食べさせてあげてもいいかもしれませんね。
それか回復するまで待つかだとおもいます。お互いに頑張りましょうね😂

❁wnmm❁

うちの末っ子が先々週から突発性発疹だったんですけど、熱が出た日〜完治して5日ほどは全く食べてくれませんでした(T_T)同じく下痢でした💦2回食でパクパク食べてくれてただけに私も悲しくなっちゃって…お気持ちすごく分かります😢

うちの子は食材はいつもより少し柔らかめにして、大好きなパンがゆ食べさせたら そこから少しずつ食べてくれる量が増えましたよ😊何かお子さんの好きな食材をあげたり、いつもより柔らかめにしてあげるといいかもしれません(^^)
3人目ですが、3人とも病気や気分で進んだり戻ったりしながら離乳食食べてましたよ☘少し戻るのは悪いことじゃないと思います(´ ˘ `๑)早く良くなるといいですね❁

天音

お熱の時はとてもとても消化まで
赤ちゃんの体力はもたないそうです。
だから飲めていれば問題なしとのこと。

風邪のウイルスと戦うのでいっぱいいっぱい
だそうです。

そんな時は無理せずに
まだまだミルクと離乳食の混合でしょうから
ミルクさえ飲めていれば
栄養はそちらから
充分とれてますよ。

回復してきたら
おかゆのようなデンプン質を
一つ前の状態の離乳食から
少しずつ食べさせてみてください。
デンプン質は負担が少ないので
回復し始めた時にいいそうです。
逆にお肉や油は繊維質のものは
避けるようにとのことでした。

下痢も風邪の菌がお腹にきてしまった
ような時は整腸剤がでると
思います。

こちらは菌を殺すのではなく
菌を出してしまったほうが
回復が早いとの見解で
出しているので
だんだんよくなるそうです。

と、先週うちの子も
お熱と下痢と鼻水のトリプルパンチで
小児科にかかった際に
先生に言われた事で
受け売りですが(๑•́ω•̀๑)

早くよくなるといいですね☆