※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー子
子育て・グッズ

お下がりの使い道について悩んでいます。姉に贈り物をしたい気持ちと、3人目を考える我が家の事情が重なり、洋服を返したくない気持ちがあるようです。割り切ってあげるか、使えそうなものを選別してあげるか、どちらが良いでしょうか。

みなさんお下がりはどうしていますか。
あげる側なのですが、私達夫婦は今後3人目も考えています。
姉が間も無く出産を迎えるのでお下がりをあげることになりました、が、、、
搾乳機や沐浴セット等の大きいものはまた自分が3人目を出産する時に戻ってきて使えるとは思っているのですが、洋服は戻ってこないと思っています。

姉からは私の出産時に沢山贈り物をいただきました。自分も沢山お返ししてあげたいと思っていたのに…、おめでたいことなので気持ち良くあげたいのに…、
自分のケチな部分(?)お下がりあげたくないなぁなんて思う感情が嫌になります。

みなさんなら割り切ってあげれるものはあげますか?
それとも手元に残しておきたい洋服は置いておいてそれ以外で使えそうな物選別してあげますか?

コメント

はなのこ

選別してあげますよ!!ぜーーんぶお下がりであげる、とは考えてなかったです!頂く方もそうは考えてないんじゃないですか?

• ピー子

ピー子

そうですよね(^_^;)
    正直私達夫婦はあまりお洋服にお金を掛けていなかったので貰い物やお気に入りの服(少し奮発した物)以外は殆ど西松屋とかの安物で…(´・д・`)
    しかも下の子にも使ってる、今後使う物もあるのでどうしようかななんて…
    それなら新品を買ってあげればいいですかね。。。

• 5月23日
みいみい

私も同じく、姉が後から出産し同じ女の子でした。
沐浴グッズなどは貸して、洋服系は安いものをあげました(笑)まだ2人目の性別も分からないので、今はまだお下がりあげてませんが、保育所の着替え用くらいの物をあげようと思ってます。
姉妹だとしても、全ては悩みますね(^^;
わたしは性別が違ったら綺麗な服は売ろうと思ってます。
姉との好みもあるので(o・・o)

• ピー子

ピー子

なるほど、お下がり安物あげて大丈夫なんですね(*_*)
    自分が貰ったら嬉しい物をあげた方が良いのかななんて思ったら安物あげる気になれなくなっちゃって…
    安物もアリだと分かって少し安心しました!ありがとうございます。

• 5月23日
みゆ

私ならあげられるものだけあげて、手元に残したいものは残します!
実際義姉の子が女の子でちょこちょこ洋服あげましたが、気に入ってる服は取ってあります😊

• ピー子

ピー子

安物でもいいんですかね(´・д・`)
    はなのこさん
    そうですよね(^_^;)
    正直私達夫婦はあまりお洋服にお金を掛けていなかったので貰い物やお気に入りの服(少し奮発した物)以外は殆ど西松屋とかの安物で…(´・д・`)
    実姉は持ってる服殆ど知ってるかなと思うのであげ辛くて( ;∀;)

• 5月23日
  • みゆ

みゆ

安物で全然いいと思いますよ!
    義兄夫婦から私達もおさがりもらいましたが、西松屋の服とか沢山ありましたよ😊
    そして私達も西松屋やバースデーばかりなのでそれをあげました(笑)
    むしろ、高いお金出して奮発して買った服をあげるってちょっと嫌なのであげてません😂
    気になるようでしたらおさがりとは別に何か新しい服や靴下とのセットみたいなやつをあげてもいいのかな?とも思います😊

• 5月23日
  • ピー子

ピー子

安物でいい。の言葉に安心しました( ;∀;)
    新品で別に素敵な物をいくつかプレゼントしたいと思います( *´艸`)ありがとうございます!!!

• 5月23日
コハルコ

ベビーバスなどは、また使うから大事に使ってねって一言添えて貸してあげます。

お洋服は、特別な思い入れのあるもの以外ならあげちゃいます( ´∀`)
3人目生まれたらまたもらえるかもしれないし笑

• ピー子

ピー子

そうですよね、思い入れのあるもの厳選してあげたいと思います(´・д・`)
    『またもらえるかもしれない』逆に3人目は姉からの別のお下がりがあるのかななんて思ったらまぁいいか、なんて思えてきました。ありがとうございます。

• 5月23日
Y&S&Mママゅ-ィ

私は三人目予定してなくて妹にすべてあげてしまいした😅💦
そしたらまさかの三人目☺妹だったので素直にあげたのに申し訳ないけど戻して、とお願いしましたよ💦💦
渡す時に三人目予定してる事を伝えてみるのが良いと思います🎶
ただ気に入ってる洋服は保管して、渡しても大丈夫なのだけ渡すで良いと思いますよ😊✨全然ケチじゃないと思います💕

• ピー子

ピー子

戻してと素直に言えればいいんですよね!ただ住んでる場所が離れているので子育てしてて大変なのわかるのにわざわざ梱包して発送してなんて言いにくいかなぁ。。なんて思ってまして(*_*)考え過ぎですよね、、、
    奮発して買った服=お気に入りなのであげれる物が殆ど安物なんで少し引け目感じちゃうんです(´・д・`)

• 5月23日
tanpopopon

あげられるもの、貸せるものだけで十分だと思います👶

沢山贈り物で新しいものをお姉さんからいただいたのなら同じだけ新しいものを贈ります🐤

• ピー子

ピー子

新品で沢山贈ろうとは思っていたのですが『お下がりくれ〜』と言われたので(お金かけなくていいように気を遣って言ってくれた)
    お下がりか〜あげれるのあるかなぁ(*_*)?ってなってしまいました(´・д・`)

• 5月23日
しろ♡

気に入っているのは残して、もういらないなーってのは、どんどんあげてます!
部屋も片付けれるし、また服とかは増えるので☺
けど、気に入っているのはあげません。
私も次を考えているので、お気に入りだけは、残してますよ💓

• ピー子

ピー子

次を考えていてどんどんあげてるんですね!同じ状況の方の意見大変参考になりました( *´艸`)ありがとうございます!!

• 5月23日
オニぎりまん🍙

私も姉にお下がりあげました!
私は次の子でも使えそうな物はとっといて、あげてもいいような物を持って行き、この中から好きなの取っていいよ~~!って感じでお下がりあげましたよ😊

私も姉にはいろいろお祝いもらったり服を買ってもらったりしてたのでお下がりあげたり搾乳器貸したりしました!

自分達がまだ使いそうな物はとっておいていいと思いますよ!貸す物とかはまたいらなくなったら返してね!っていておいたらいいと思いますよ!

• ピー子

ピー子

また要らなくなったら返してね!大事な一言ですね!
    好きなの持って〜って良いですね。参考になりました( *´艸`)ありがとうございます。

• 5月23日
  • オニぎりまん🍙

オニぎりまん🍙

姉妹は仲がいいのが1番ですからもめずにすみますように!!

• 5月23日
みったん♩

うちは妹がまもなく出産ですが全部あげてます😊もやもやするものの、取っておいても次使うのはまだ先だし、(妊娠希望ですがまだ妊活はしてません)と思い上げました😍
そして、妹の子供は男の子、うちは女の子なのでピンク系は新生児のうちならまぁ家着としても着れるし〜って妹ももらいました笑
ですが、お出かけ着とかなるとピンクはまずいだろーということで後で返してくれるみたいです笑
うちも西松屋などで買ってて、少し高いものはお出かけ着でピンクなので帰ってきます笑
西松屋のならあげてもいいやーと思いあげました!おもちゃや、ベビーバス、ベッドや布団など総額にしたら結構なるし、全部とるのかーとはおもいましたが、また妹が買ったものももしうちが男の子なら回ってくると考えてあげました💗そして新品も買ってプレゼントしてます☺️

• ピー子

ピー子

全部あげたんですか!太っ腹ですね( ;∀;)そんな器の大きな人になりたいです。私多分全部あげたら後で後悔しちゃいます(*_*)(´;ω;`)

住まいが離れているのでまた使いたくなった時に発送して送ってもらうのも後々頼みにくいかなぁなんて考え過ぎてしまいます(*_*)

• 5月23日
JMK***S 活動中

家族計画ある事を伝えて、お貸しすれば良いだけかと思います。😄

私の場合、次女が時期的に予定外の3人目を妊娠・末っ子が1人目を妊娠・私が二人目を妊娠(同級生です。😆)
この間、使ってないベビーグッズと妹から必要な物の情報を貰って、全て実家に持って行きました。😄

私は娘の出産準備の時は、妹の所まで旦那と受け取りに行きました。😄

どうしても時期が違うから、あげられる物があまりないけど、可能なのは全て貸し・あげます。

saa*

3人目の時にも使いたいからと伝えておいて
洋服などは選別してあげて、
またピー子さんが3人目生まれた時に
選別してもらうとかはどうですか?😊
姉妹ならそういうのも全然できるかなって思います♬